村上春樹さん Feed

2017年3月 8日 (水)

上司が菊池桃子さんの本を!!!

先日、職場の打ち上げがありました。
くじ運良く職場のトップの隣!
みんなは少しためらうでしょうが、うれしかった。

そのトップが書店の紙袋を下げて登場!

「どんな本を買われたのですか?」

「ほれ!今、流行りの・・・」

「おお!騎士団長殺し!僕も読んでます!」

「へえ!あなたも読むの?」

「はい。高校生の頃からずーっと読んでます!」
「村上さんは、昨年、熊本にもお越しになって、朗読の会をひらいてくださったんですよ!」
過去記事

村上春樹 さん ら 東京するめクラブ 9月8日 再び熊本に!

「あれ?あと一冊は何ですか?」

「おお、これこれ!」

その本はこれ!

20170308

そう、菊池桃子さんの著書
「午後には陽の当たる場所」
だったんです!

思わず「ご購入、ありがとうございますm(_ _)m」
と口に出ちゃった(^^;)

トップ曰く
「この人の生き方に興味を持ってね。」
「キャリア教育などを語っておられるようだね。」
と。

この方は厳しくもあり、優しくもあり、
知見に富んだ示唆をくださる尊敬する人です。

とってもうれしい宴会でしたよ!
菊池さん!(^o^)/

2016年10月 3日 (月)

ノーベル賞 村上春樹さん どうかなぁ?

今年もノーベル賞の次期がやってきました。
早っ!
昨年は
生理学・医学賞を大村智・ 北里大学特別栄誉教授、
物理学賞を梶田隆章・東京大学宇宙線研究所所長が
受賞されました。

今年も何人もの日本人の方が受賞を予想されています。

さてさて・・・。

ここ数年、文学賞関係では
村上春樹さんのお名前が取り上げられますよね。

そういや、先日のトークイベントでは
ノーベル賞は話題に上がりませんでしたねぇ。

このノーベル文学賞!
受賞されたらやっぱりファンとしてはとてもうれしいです!
日本中でまたもや「村上さんブーム」が起こるでしょう。
書店も大喜び!

でもなあ、村上さん、受賞されたら、忙しくなられるな・・・
熊本にまた来たい!っておっしゃってましたので
また、来年だなってみんなが思ったあの日の夜。

それが遠のくのはちょっとね・・・。

また、こうやって外野が騒ぐのを村上さんって
こうつぶやいていらっしゃいますね。

そう・・・
「ヤレヤレ」ってね。

今年も何人の、どんな分野の方が受賞されるのか
楽しみに見守りましょう!

2016年9月10日 (土)

村上春樹 さん ら 東京するめクラブ 9月8日 再び熊本に! 

9月8日 一昨日の夜のこと

250人が熊本市内の早川倉庫に集まりました。

Img_6222

文藝春秋社の雑誌クレアの企画で
東京するめクラブの都築響一さん、吉本由美さん、そして彼が
熊本の北は荒尾市から南は人吉市や津奈木町まで
旅をされたのは昨年のこと。

そして、熊本地震。
その惨状に心を痛めた彼は前震の日には熊本をたいそう心配され、
震災復興のための「するめ基金」を立ち上げられました。

そして、雑誌クレアのほんのちょっとの告知。

9月8日に東京するめクラブのメンバーによるトークショーと
彼の朗読のトークイベントの参加募集。

僕はその抽選に当たったのです。
前回も書いたように「生きてて良かった」って。

Img_6225

北は青森からという全国各地から彼のファンが集まった
早川倉庫の中は、「彼のiPod」からの軽快な音楽に包まれていました。
皆は開演を待っている間も退屈することはありません。
「彼がランニング」の時に聴く音楽に心を任せておけば良かったのですから。

Img_6228

Fullsizerender


午後7時、いよいよ彼が私たちの前に現れました。

そう、彼とは、村上春樹さん その人です。

大きめのチェックのシャツを羽織り、
ジーンズにスニーカーというこざっぱりした恰好の
あの村上さんが僕の側を通り過ぎて
中央の小さなステージに立ったとき、
大きな温かい拍手で倉庫はいっぱいになりました。

飾らない村上さんの一言一言が染みるようでした。
朗読は初期作品でちょっと切ない
「4月のある晴れた朝のに100パーセントの女の子に出会うことについて」

村上さんには珍しい怪談?の「鏡」でした。

どちらも発表時からよく読んだ作品を目の前で
作者が味わい深く、時に身振り手振りを交えながら
語ってくださるって、なかなかないものですよね。

村上さんは朗読をするときに
ディティールを変えているとおっしゃっていました。

お話と2本の朗読を終えた村上さんは
なんと!自分の目の前にあったテーブル席に着かれました。
そ、「よっ!」って背中をたたけるところ!

その後、都築響一さんの九州のローカルの面白さの爆発トーク!!
来月だったっけ、
博多のイムズでイベントをされます。
ディープでちょっと狂った九州を都築さんがコレクション。
都築さんと行くフクオカの面白旅も企画されてますよ。

都築さんのイベント僕的九州遺産のFacebookはこちら

5分ほどの休憩を経て、
村上さん、都築さん、そして、吉本由美さんも登壇。
東京するめクラブのトークショーがスタート。

熊本のことを心配してくださる村上さん。
夏目漱石の熊本最後の借家を昨年に続いてお尋ねになり、
その2階の雰囲気の良さと地震でひびの入った部屋の
修復についても言及されていました。

とーってもよい小説が書けそうな部屋ですって!
熊本人として、「なんとかせにゃ、いかんばい!」って思った次第。
キムカズさんにも伝えておこうっと!

午後9時には終わるはずのこのイベントも
あらら、もう10時になる時間。
それだけ時の経つのは早いってみんなが感じていました。

朝方人間の村上さん。
早起きして熊本城の辺りをランニングされているはずなので、
こんなに遅くまで大丈夫かなって思ったほどでした。

最後に村上さん「また、熊本に来たい!」って。
ありがとう。
ありがとうございます。

Img_6229

このサインは、みんな直筆。
家宝にします!(^o^)

「ラオスにいったい何があるというんですか?」
に、熊本の旅も載ってますよ。みなさん。

まだまだ面白いところは熊本にはありますよ。
そして、来年になるでしょうが、
お越しになるときにはもっと熊本は元気になっています。
また、お目にかかれると良いな。
その時は雑誌クレアさん!よろしく頼みまする。

こちらが雑誌クレアのWebサイト
するめ基金についても掲載されていますので、
皆さん、よろしくお願いします。
このトークイベントについては
11月発売のクレアに掲載予定とのことです。

こうして、村上さんを側に感じられて夜は終わったのでした

・・・生きてて良かったよ・・・。

ヤレヤレって、村上さんはおっしゃるだろうな(^^;)

2016年8月28日 (日)

東京するめクラブ・・・村上春樹さんに会える(^^)/ 生きてて良かったよ。

皆さんは
風の歌を聴け
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険・・・
村上春樹さんの初期の3部作をご存知ですか?

羊をめぐる冒険のラストはズシッと心に残りました。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドにも
ハマりましたね。
2つの話が同時進行し、やがて一つになる・・・

当時大学生だった自分にとって
主人公の「僕」は重なるような人物でした。

当時の自分はこの作品の大きな影響を受け、
似たような生活を送っていました。
仲の良かった仲間もそんな生活だったように思います。

そして、自分もまた文章を書くのが好きになっていきました。
その文体も村上さんの影響を受けています。

そんな自分が大きな大きな影響を受けた
村上春樹さんにお目にかかる機会がやってきました!

村上さんが熊本にお越しになって
抽選にあたった人たちを
村上さんの朗読の会に招いてくださるのです。

そう、自分は当たったのです!!

自宅に届いた封書にこのイラストがありました。

Fullsizerender_55
このイラストは村上さんと名コンビだった
(故)安西水丸さんの作品ですよね。

この封書を見て、ハッとしたんです!

「当たった!!!!!」

雑誌クレアの企画で、
昨年も村上さんは熊本県を北部の荒尾市万田抗から
南部の旧赤崎小学校までを縦断する旅をされました。

今回は熊本地震を受けての支援も含めた企画です。

村上さんと会える会場は熊本市の某所。
会場の入場料はすべて寄付されます。

夢のような時間がやってきます。
なんだろう、このうれしさは。

生きていて良かったなって思うんです。

こんな風に書くと村上さんに「やれやれ」って
思われちゃうでしょうが、
それだけ自分にとっては一大事なんですよ!!(^^)/

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索