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2017年11月20日 (月)

師匠 僕も同感です 運転支援技術 追記修正あり

本日のブログに修正があります。
ソースのautoblogの日本語版の編集部から訂正追記が出ています。
以下のです。

ソースはこちらです。

【ビデオ】間一髪! トラックの前に飛び出した子供を自動緊急ブレーキが救う!(追記あり:自動緊急ブレーキのお陰ではありませんでした)


日本版編集部追記
以下の記事では「自動緊急ブレーキが子供の命を救った」と書いていますが、ボルボ・トラックによれば同社の自動緊急ブレーキは現在のところ歩行者検知に対応しておらず、この状況で事故を防ぐことができたのは「優れたブレーキを備える現代のよく整備されたトラック」に乗る「プロフェッショナルな2人のトラック・ドライバー」のお陰であるとし、日常的な交通環境における危険を子供に教えることの大切さを訴えています。誤った内容の記事を掲載したことを深くお詫び申し上げます。



さすがのボルボもまだここまでは至っていないんですね。

よくあることとはいえ、ネットの情報は気をつけないといけません。
でも、このように追加訂正の情報を出すことって大切です。
コメントでお教えくださった「OYONE」さん、ありがとうございましたm(_ _)m

大型トラックの前に子供が飛び出す! 自動ブレーキの威力を見た!

降車したバスの陰から飛び出した子供との衝突を
ボルボのトラックが自動ブレーキで間一髪避けるという動画です。

これだけの大きさと重さのトラックを制御する
運転支援システムはまさに最新のものでしょう。
師匠も書いておられるように
モービルアイの最新システムが搭載されているものと思われます。

それにも増して、
自分がネットでいうなら激しく同意!するのは、
この一節・・・

こういった映像を見ると「運転が上手なら自動ブレーキなんかいらない」とか「しっかり運転すればよい」という人の意見を聞きたくなる。いや、見ても「気をつければいい!」と言いますかね。いずれにしろ私は自信ないので、新車を買うなら最先端のシステムを選ぶ。

・・・以上、師匠の記事から

自分がV37スカイライン・ハイブリッドを選んだ
最大の理由は自分が購入した
2015年の5月の時点で国内最高の運転支援システムを備えたクルマは
このクルマしかないと判断したからです。

自分はカメラと股抜きレーダーを組み合わせた
このクルマの運転支援システムしかないと考えたのです。

あれから2年半近く。
続々と新しい運転支援システムが登場しています。

運転が大好きな自分も師匠と同じく
自信がないです。
ミスもします。
だからこそ、できるだけ最新の運転支援システムが搭載された
クルマにのって、
安心して、楽しいカーライフを送りたいと思うのです。

新車を買う予定の方はぜひ選択の重要なポイントとして
運転支援システムを入れてください。

でも、自分は原理主義者ではないので、
もちろん旧車の楽しみ方もわかります。
クルマ好きの皆さんがそれぞれのライフスタイルをお持ちなのもわかります。
運転支援システムのついていないクルマでも
乗りたい、乗ってみたいって思う魅力的なクルマがたくさんありますよね。
自分もリトラクタブルのライトのクルマとか乗ってみたいんです。
だから、一概に運転支援システムのついていないクルマがダメとは思いません。

ま、根っからのクルマ馬鹿ですもん(^^;)

今日から新しい一週間のスタート。
11月ももうすぐ終わり、年末です。

どうか安全に注意して、楽しく、安心なカーライフを!

2017年11月18日 (土)

日産のリコールはこれからですね。

昨日、やっとこさ
日産自動車は国交省に不正問題の報告書を提出しました。
合わせて、西川社長をはじめ、経営陣の処分も決まったようですね。

ソースはレスポンスさんから・・・

【新聞ウォッチ】大詰めを迎えた無資格検査問題---日産はきょう最終報告書提出、スバルはリコール対策費倍増の200億円計上へ

昨日、まだかな・・・って書きましたが、
やっとこれから本社主導のユーザー対応が始まるのでしょう。

それにしても、スバルでも約200億円のリコール費用。
日産も相当な額になりますよね。

もったいない。

社員に還元もできたでしょうし、
車両の価格や
研究開発費などいろんなことに使えたお金になります。

なーんか、無駄。

懲罰!って国交省のメンツもあるのでしょうけどね。

なーんか、もったいない・・・。(>_<)

2017年11月17日 (金)

日産の不正問題 おわびのTEL後・・・

今回の日産自動車の不正事件に関するリコール問題。
皆さんは具体的に進展していますか?

僕のところは、一度、ディーラーのセールスから
お詫びの電話が入りました。
まV37スカイライン、リーフ30、2台とも対象ですし(^^;)

「まだ本社からも指示がないので、具体的なことはもう少し待ってください。」

それは、10月26日のことでした。

それから、いろいろとネットからは情報が流れていますよね。

撥水ガラスコートとの引き替えや
車検とセットで行うとメンテプロパックの分の返金があるとか・・・ね。

でも、まだ何の音沙汰もありません。
はっきりしてないのかな?

割と気の長い自分なのですが、
これはそうでない方はディーラーに「どうなってんだ!」って
クレームを入れることもあるでしょう。

うーん。
急いだ方がいいと思いますけどね。

週末にV37スカイライン・ハイブリッドのオイル交換なので
その時に話題になるかな・・・。
でも、土曜日は息子の部活の大会でしたねぇ。
行けるかな・・・。

2017年11月16日 (木)

日産とスバルの問題はこれからのクルマ作りへの問題提起

日産とスバルがリコールを進めています。
が、うちの場合、まだどうなることやら連絡待ちです。

国が定めた検査に係る事件ですが、
このブログでも不正ばかりを叩くのではなく、
こういったある種、形骸化した検査自体が問題だと
指摘してきました。

日経ビジネスオンラインは
そうそう!とヒザを叩きたくなる記事を掲載しましたね。

こちら

日産とスバル 法令順守は日本の敵 (1/4)

まさにこれ!これなんですよ。

不正という状況だけを叩くのではなく、
どうしてこんなことになったのかに
スポットをあてて、
徹底的に検証するマスコミはいないのかな?って
思っていたら、出てきました。

いろんなところで叫ばれているように
グローバル化の波を止めることはできません。

日本が日本らしく、海外でも実力を発揮していくためには
このクルマという製造業も大役を担っています。
世界で生き残っていくためには、なりふり構わず
官民あげて、進めていくべきものなのです。

クルマで言えば、マジで、右ハンドルの◎と×をしっかり取り上げ、
将来的には左ハンドルへの移行を考えるべきではないかと思います。
イギリスが動き出す前にね。

2017年11月15日 (水)

これ、売ればいいのに・・・インフィニティQ30

インフィニティQ30について
Autocarが記事にしています。

こちら

Infiniti Q30 long-term test review: a justified price hike?

写真はそのサイトから
20171114_222907

20171114_222914

20171114_222927
キュッと締まったデザインは
中、小型のSUVが流行っている日本でも
きっと大きく支持されると思います。

中身メルセデス?
シートの電動アジャストもメルセデスですけどね
それはどうであれ、使いやすいですもん。

それにしても、インフィニティのデザインであることがミソ。
メルセデスはこうはいかないです。

写真を見ていただくとわかるように
このリアスタイルも良いです!

輸入車は相当値引きできる状況ですし、
ここは一発、日産自動車に汚名挽回の切り札として
投入をお願いします。
そうそう、Q60のクーペと共にね!

2017年11月11日 (土)

早めにライトをつけよう!

ずいぶん夕闇の時間が早くなってきました。
歩く、走る、自転車に乗る・・・
家路に戻る皆さんが道には溢れています。

クルマに乗る自分たちにはやっぱり見えにくい!

だから、夕方の運転はとても気を遣います。
ねっ、皆さんそうでしょ?

V37スカイラインはデイタイムライトが装備されています。

僕はこのデイタイムライトを点灯させています。
このライトは夜間のハイビームアシストのヘッドランプよりも
光量は少ないのです。

でも、たまーに、パッシングをされます。

「おい!ヘッドライトが点けっぱなしだよ!」ってこと。

先日は前を走る高齢者運転マークをつけたセダンから
信号停止時にわざわざ窓を開けて、
こちらにハンドサインでグーパーでポカポカ!

「ライト点いてるよ!」

こんな時は、(^^;)

まさにこんな顔をしています。

あ、そうでした。
朝夕の点灯の話でした。

日産のクルマには「おもいやりライト」が装備されていて、
朝夕のちょっと薄暗い時や雨天時にワイパーを動かすと
ヘッドライトが点灯するようになっています。

こちらも相手がわかるし、相手にもクルマの存在がわかります。

特に雨の夕方などは、道行く人も自転車もクルマも
なんとなく慌ただしい・・・。こんな時は事故の危険がいっぱい。

皆さん、そして、お仲間ももくれぐれも事故のないように。
お互いに声を掛け合っていきましょう!

2017年11月10日 (金)

彼は18歳!? レベル2の自動運転スカイライン

国沢師匠も認めた日産のレベル2の自動運転技術。
V37スカイライン・ハイブリッドのマイチェンモデルに
自動運転技術を搭載したクルマです。

国沢師匠の記事はこちら

日産の自動運転技術、マジでシビれましたね!(7日)



そして、さらに河口まなぶさんが
開発の飯島さんとの同乗体験の様子をYouTube動画でアップされています。

もうご覧になった方も多いかと。

動画はこちらです。

ボタンひとつで自動運転? 日産の最新自動運転車の公道テストに密着!

写真はその動画から

20171109_232507

自分はなかなか忙しくて
やっとこさ見ることができました。

河口さんは飯島さんへのインタビューをしながら
その真意を引き出し、
わかりやすいテロップでクルマの挙動を紹介されています。

今、最先端の技術についていろいろと考えさせられる動画です。
必見です。

2017年11月 9日 (木)

やっぱロングドライブは得意だねぇ。V37スカイライン・ハイブリッド。

このところ、仕事で天草地方へ出かけます。
山の阿蘇と海の天草・・・
熊本を代表する風光明媚なこの土地を訪れるのはとても楽しみです。
でも、けっこう時間がかかります。

この負担を減らすべく、天草五橋を渡った先の松島から有明まで
有料道路が整備されました。
そして、今、天草の玄関である1号橋の架け替え工事と
バイパスの工事が進んでいます。

写真は1号橋。
三角西港からの眺め。

Bridge01
そのロングドライブのお伴は
V37スカイライン・ハイブリッドです。

いつぞやも書きましたが、やっぱGTカーです。
運転がとても楽です。
余裕はありますし、いざというときのための運転支援システムが優秀。

もうね、ぶつかる気がしない。

そして、振動は少なく、踏めばありあまるパワーがあって、
疲れは少なく・・・
燃費は優秀でリッター18㎞は走ります!
財布にも優しい。

来月も行くんですが、リーフよりもドシッとした走りをする
このクルマが楽しいです!

2017年11月 5日 (日)

充電時間の短縮へ向けて EV関連産業の育成も

新型リーフの充電時間がけっこうかかっていることを
先日の永田さんとのやり取りからお伝えしたところです。

初期型や中期型リーフの24kWhのバッテリーって
家庭での充電が3kWh×8時間でちょうど良かったんですよね。

ところが、30となり、40ですから!

新型のリーフでバッテリー残量が厳しくなって
家庭で充電する場合、お得な深夜時間帯では
充電が終わらない場合も出てきますよね。
それで、6kW充電ができるようにオプションがあります。

20171104_231832



日経にはこんな記事がありました。

ホンダ、EV充電時間半減 : 日本経済新聞

この記事の中には日産自動車も同様に動いているようです。

今後は急速充電器の増加とともに
その容量を大きくすることも必要になります。

やれやれと言いたくなりますが、
これによってEVの製造業の裾野が広がるわけですから
国内産業の育成にもつながります。

2017年11月 2日 (木)

V37の自動運転カー 新旧の動画

日産自動車・・・生産が無事に動き出しましたね。
よかった。よかった。

さて、V37スカイラインもいよいよ来月マイチェンモデルが
日本でもやっとこさ発表になりますね。

フロントはより彫りの深いバンパーになり、
テールランプは大きな意匠変更になります。

この新しいV37の自動運転カーの動画があります。

マイチェンモデルはこちらです。

それから、
現行のV37の動画もこちらから。

興味深いのは2点。

まずは、マイチェンモデルのテールランプの点灯の様子がわかります。
ターンランプやブレーキなどです。

現行モデルの動画とも比較するとわかるのですが、
ターンランプは現行モデルがいいなあ。
それから、ヘッドランプをモチーフにし、
丸目のイメージもある現行モデルがやっぱいいなあ。

ということで、現行モデルのオーナーは
そう卑屈にならなくてもいいかな。

マイチェンモデルの自動運転カーには
たくさんのカメラが付いています。
この情報を処理するCPUやGPUがバリバリ動いているんでしょうね。
やがて、これらのカメラやセンサーが
ボディに溶け込むように配置されるでしょうから
自動運転技術は加速度的に進化することが容易に考えられます。

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