大江千里さん Feed

2016年9月12日 (月)

大江千里さん 9月17日(土)に熊本へ!

昨日に続いて大江千里さん!

実は大江さんから
9月17日に熊本に行くから・・・って
メッセージをいただきまして・・・(^o^)/

そうなんです。
9月17日(土)に大江千里さんが熊本にお越しになるんです。
そして、復興ライブに参加してくださるんですよ!!!

こちらのライブハウスDjango

ポスターはこちら

20160911_224803

チケットは
こちらのサイトから購入できます。

このplayforkumamoto 火の国音楽たい!
のサイトのURLは
http://playforkumamoto.grupo.jp
なんです。

一瞬、あれ?
pray for kumamotoじゃないの
playなの?って僕も思ったんですが、
サイトにはこう書いてあります。

奏でるようにpray 祈るようにplay

と。
なかなか洒落てますよね。
なんだかうれしくてワクワクしますよね。

ぜひ行って千里さんに会って、
御礼をお伝えせねば!と思っています。
ご紹介した復興サイダー&復興炭酸水も買ってくださるみたいだし!

ただ、行けないかも知れないんです。
その日は息子たちの運動会なんです。

お疲れさま、がんばったね!って
お祝いをしてあげたいから、無理かなぁ。

大江さんには一応無理かも・・・って、お断りを入れています。

でも、なんとかして行きたいな。
遅れてでも行こうって思っています。

お近くの方、お時間のある方はぜひどうぞ!
そして、全国の皆さん、熊本の復興は

2016年9月11日 (日)

answer july 大江千里さんのKUMAMOTOが入ったNewアルバム!

昨日の村上春樹さんの熊本支援に続いて
今日は大江千里さんについて書きますね。

それは昨日、大江千里さんのNewアルバム
answer july が届いたからです。

Fullsizerender_4

大江千里さん、皆さんはどうでしょう?
十人十色などの曲はご存知でしょうか?
渡辺美里さんらと日本のポップシーンを築いた方です。
大江さんは、今、拠点をニューヨークに移し、
ジャズピアニストとして活躍されています。

今回発売された初回限定盤にはCDとDVDがついています。
さらに、CDはスーパーオーディオCDになっています。

Fullsizerender_2

うれしいのは豪華なブックレットがついていること。
これがとってもしっかりしていてそれもうれしかったですね。

Fullsizerender_3

上の写真の左下がブックレットです。

かつてのLP盤のレコードには
でっかいLPに合わせて、しっかりしたライナーノーツがあって
アルバムを聴きながら、その背景を楽しむことが出来ましたよね。
このブックレット、読み応えがありますよ!必見です。

さて、NYに渡った大江さん。
大江さんはその数々のアルバムを使えば
いろんなアルバムを生み出せる筈なんです。
セルフカバーとかインストルメンタルとかもね。
でも、そうしなかった。

NYでこれまでに3枚のアルバムと33曲を
発表していらっしゃいますが、
曲作りのスタイルを変え、
楽曲を用意して、NYの素晴らしい歌詞と歌が合わさる。

早速、聴いています。
オープニングは千里さんのメロディに
シーラ・ジョーダンのヴォーカル。
その融合の音の心地良さ。
そして、大江さんの世界とピアノ。
皆さんもぜひ!!!

そして、最後に「KUMAMOTO」が流れるのです。
DVDにはコンサートで東日本大震災、そして
熊本地震で被災した子どもたちへのチャリティを語っておられます。

このアルバム、ジャズが大好きな村上春樹さんにも
ぜひ聴いていただきたいなって思いました。

自分は大江さんのアルバムのほぼすべてをもっていて、
iPhoneに入れて、良く聴いています。
このアルバムも加わりました。

そして、KUMAMOTOを聴いて
寄り添うことの大切さを噛みしめています。

最後に、大江千里さん・・・ありがとう。
ありがとうございます。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索