三浦工業 軟太郎 Feed

2015年11月 8日 (日)

軟水生活 5年契約が終了してもさらに魅力アップ!

皆さんの住宅で使っていらっしゃる水の硬度はいくつですか?
我が家は0〜2です。
築後7年。お風呂のお湯は肌へのあたりが柔らかく、
お風呂の鏡やカランもピカピカです。

水道局等のサイトを見ると数値は発表されています。
自分の住んでいる地域の水道は
以前は硬度が200近くありました。
どんなことが起きるかと言いますと・・・
・石けんの泡立ちが悪い
・身体を洗った後のお湯や流しの水が汚れやすい
・石けんカス等がつきやすい
・お風呂の鏡に白いものがついてしまう
などなど・・・

そこで、我が家は三浦工業さんに直接問い合わせて
ハウスメーカーに理解いただき
三浦工業の軟水器「軟太郎」を設置しました。

この三浦工業「軟太郎」の設置の大きなメリットは
月額1905円を支払って
ホームソフナー(いわゆる塩)を入れていただいて、
メンテナンスもしてくれるという点です。
5年間続く、このメンテナンスを
軟水ライフ・ハッピー契約と言います。

我が家はこのハッピー契約がいよいよ12月に切れます。

そこで、新たなメンテナンス契約を三浦工業さんと結ぶことになります。

選択するコースは3つ

1 保証無更新タイプ:月額1905円
  もし軟太郎が壊れたときは、自費で部品代等を支払います。

2 5年保証タイプ:月額1905円+整備費用35000円
  部品保証期間は6〜10年目まで
  ▼10年目にさらに45000円の整備費用

3 10年長期保証タイプ:月額2333円+整備費用25680円
  部品保証期間は6〜15年目まで
  ◎10年目の整備費用は0円

というものです。

我が家は迷わず3の長期保証タイプを選択しました。
月々の支払いは428円アップしますが、
10年目の整備費用が0ですし、
15年目まで保証してくれますから!

今回もこの契約について
三浦工業のスタッフさんが訪問してくださり、
丁寧に説明してくださいました。

三浦工業の軟太郎は快適な軟水生活をもたらしてくれることが一番ですが、
実は、最大の魅力はアフターサービスにあるんです。

皆さんのお住まいの水の硬度はいくつですか?
50〜100以上なら
軟水器の効果は明瞭です。
だって、軟水器のないお風呂に入ると
お湯がキシキシ感じてしまうんですよ。

三浦工業軟太郎のサイトはこちらです。

別に三浦工業さんとは何の関係もないですが、
自分はこの軟水生活はオススメです!

2013年10月16日 (水)

3年経過 三浦工業 軟水器 軟太郎

昨年の11月末に
三浦工業さんの家庭用軟水器「軟太郎」を導入して
経過2年のレポートを書きました。

経過2年の記事はこちら

 

過去記事はこちら

 

こちらも


さて、そろそろ3年目になりますので
経過レポートを書きたいと思います。

昨年同様、我が家の食洗機の写真です。
撮影 平成25年10月15日の朝

Img_3542 
昨年の写真はこちらになります。
Img_1701 
この1年間、水垢落としの処理はしていません。
時折、カミさんがざざっと洗ったり、拭き上げたりする程度です。

昨年と同じ写真を使っているかのようです。

浴室の鏡も洗面台もトイレの手洗いも
水垢はついていません。
多少、こびりついているのは軟太郎導入前のものです。
電気ポットにも白い水垢はつきません。

入浴時等には、軟水のために
石けんかすがほとんど出ませんから、
排水口も汚れが少なく、毎日、水洗いで十分かな?
3ヶ月に1回程度、パイプのぬめり取りをしておけば
ばっちりです。

以前も書いたように、
イオンリフレッシャーなる専用の塩を軟太郎に
定期的にサービススタッフの方が
共通の鍵を使って補充してくださいます。
その際に、軟太郎の点検もしてくださいますので
故障もなく、軟太郎は快調に作動して
我が家に軟水を提供してくれています。

以前、三浦工業の展示会を訪問した際に
導入後の整備などをきちんとすることを
大切にしています!と部長を始め、スタッフの皆さんが
おっしゃっていました。

その通りです。

うちは導入して、大正解だったなあと思います。
入浴時にふとガラスを見て、水垢に気付かれたりしたら
軟太郎の導入を考えられてもいいかもです。
三浦工業に連絡をされると水のチェックも無料でしてくださいますし、
必要ないならその旨を伝えてくださいます。
そのあたり、きちんとされます。

そうそう、こうやって経過の様子を書いても
三浦工業さんからは何の便宜もありませんので
念のため。

2012年11月29日 (木)

三浦工業 軟水器 軟太郎 2年経過

三浦工業さんの家庭用軟水器「軟太郎」が

我が家にやってきて、そろそろ2年になろうとしています。

導入直後にどうだったかはこれまで書いてきました。

 

過去記事はこちら

こちらも

一定期間が経過した後の様子をレポートしたいと思います。

一番よくわかると思ったのは、これ!

うちの食洗機の内部の写真

Img_1701

ご覧になるとわかりますが、

白い水垢が全くついていません!

これ、軟水器が来たときに

きれいにクリーニングしてから、そのままなんですよ。

これ、ほんと!

カミさんもこんなに白くならないなんて!

って、驚いています。

私たちが住んでいる場所は

水の硬度が非常に高く、200程度あったのです!

ですから、家を建てて直後から

お風呂のガラスに、食洗機に、電気ポットに

水垢がつき始めたのです。

そこでたどり着いたのが

三浦工業さんの家庭用軟水器「軟太郎」でした。

現在も隔月でイオンリフレッシャーを届けてくださいます。

メンテもばっちり!

水垢等でお困りの方、

一度は検討されてみてください。

驚きです!

2012年2月 7日 (火)

雨中の走行後 日産リーフ

このところの雪や雨でパールホワイトのボディが
汚れてきます。

以前も紹介した記事 リーフのここが汚れる!は
こちらですが、
リアのハッチ部分の汚れが目立ちます。

先日の小雨の走行後、 自宅に帰ってから、
ジョーロ(如雨露)で ざっと水をかけてみました。

すると あらあら、結構、するすると
黒っぽいよごれは落ちますね。
ボディサイドも同様です。

自分は日産の5年コートを施工しています。
また、休日等の洗車では シュアラスターのゼロウォーターなどを使っています。

それと軟太郎で軟水になっているので、
水垢にも効果があるみたいです。
汚れたら、洗車が一番ですが、なかなか、時間がね。

2011年11月12日 (土)

お風呂の鏡の水垢取りに奮闘 三浦工業 軟太郎

以前から家庭用軟水器である
三浦工業の 「軟太郎」について
その様子をレポートしています。

某もと芸能人の方のスキャンダルで
三浦工業さんに関する記事、
なかなかこの様子も書けなかったのですが、
そろそろいいかなと思いましたので。

家庭用軟水器の効果については
たびたびお伝えしているとおりですが、
我が家での導入は新築して2年後のことでした。

導入の結果、水回り環境は激変したのですが、
軟太郎導入までに結構水垢がついているところが ありました。
その中でも一番目立っていたのが お風呂の鏡だったのです。

今、ガラスのうろこクリーナーを噴霧して磨いて、
だいぶキレイになりました。
でも、なかなか頑固でスッキリとは落ちません。

新築の際にこの水の成分についてもっと考えておけば、
家の工事と同時に設置してこういったことはなかったはずが・・・。

三浦工業さんでは水の成分を調べるサービスを 行ってます。

こちらから

うちもこのサービスを通して、実態を確かめ導入に至りました。
水分調査を依頼してからも面倒なセールスはありませんので、ご安心を。

2011年7月24日 (日)

アフターケアとメンテナンス 三浦工業 軟太郎

夏、蝉の声が朝から聞こえてきます。
庭のシマトネリコにもクマゼミがやってきますが ワシワシとまあにぎやか!
朝のうちはまだ涼しい風も吹いてきますが・・・。

さて、日産リーフ 1ヶ月点検に行ってきました。
1時間ほどで点検終了。
アイスコーヒーをいただいて 仕事をしながら、待っていると
実際に点検を担当された整備の方が 来られて、
問題はないことの説明を受けました。
丁寧な対応でした。 お世話になりました。
日産のディーラーの応対は丁寧で しっかりしていると思っています。

さて、今日はアフターケアとメンテナンスのことです。

三浦工業さんの軟水器「軟太郎」。
感心していることは、 アフターケアとメンテナンスです。

三浦工業さんって、
島田紳助さんのCMでおわかりのようにもともとボイラーの会社です。

一度、事業所や建設関係者向けの展示会に行ったのですが、
もう様々なボイラーをつくってらっしゃるわけです。
クリーニング屋さんやうどん屋さんから大規模な工場用まで。

一度、設置して納入したら終わりではありません。
高温になるボイラーには使っている水の不純物がこびりついていくそうです。
その不純物をとるために、ブラシ等でこすったり削り取ったり、
強力な洗剤等で洗浄することもあったということでした。

ボイラーには、定期的なメンテナンスが必要で、
三浦工業さんは この「定期的かつ確実なメンテナンス」を大切にして、
シェアを広げてきたということでした。

メンテナンスを続ける中で
この不純物の付着という問題を解決するために
「軟水器」を考えたということでした。

家庭用(ホームソフナー)の「軟太郎」は
工業用の軟水器の技術から生まれたそうです。
そして、この「軟太郎」にも三浦工業さんの
「定期的かつ確実なメンテナンス」の精神は 生かされています。

我が家にも定期的にメンテナンスの方が訪問され
機器をチェックし、水の状態を確認されます。

メンテナンスをするのは「人」です。
メンテナンスの方は 責任感があり、確実なメンテを
してくださいます。

また、設置の相談に乗ってくださったスタッフ、
上司の方、皆さん総じて人柄が良いんです。
こんなところに三浦工業さんの ユーザ目線のものごとの進め方と
「ものづくり」の誇りと情熱を感じるんですね。

やっぱり、いつも言いますが
「ものづくり」の先に「人の顔が見える」って大切です。

2011年7月 6日 (水)

これから家を建てる人に そして、建てられた方にも

我が家を新築して、2年が経ちました。

家を建てる前って、楽しいですよね。
間取り、床材、壁紙などなど打ち合わせに
何時間もかけて、考えていきました。
建ててしまった後 「つけときゃよかった」点が2つあって
結局、余計にお金がかかってしまいました。

まず、建てる途中で迷っていたのは
家の外につける電源の一つを 200Vにするか、しないかでした。

将来の電気自動車のことを考えていました。
結局、外には3カ所のコンセントをつけたのですがすべて100V。
この時、200Vにしておけば・・・。

結局、家庭用は200Vの電気工事を追加したのですが、
将来を見越して?30A対応の太い線にしました。

次に気がつかなかった点は以前にも書いた「水」のことでした。

土地の選定段階から全く気に留めなかったのです。
皆さんも土地の選定はいろいろとお考えかと思います。
しかし、使用する水道水の質なんて全然、考えていませんでした。
そして、我が家に住み始めて、気がついたのです。

水回りに白いうろこ状の水垢が付いてしまう。
毎日、夜、風呂上がりに掃除するお風呂。
石けんかすなどのぬめり汚れなど大変。
うっかりするとカビのもとです。

石けんかすや水垢に水の硬度が関係すると知って、
自分の使っている水道水をネットで調べてみました。
(水道局が公表しています)

なんと、約200!

いろいろ調べると50〜60でも水垢は付いていくとのこと。

日本の水は軟水といわれるけど諸外国と比べて低いだけであること等々。
そこで、後付けで軟水器をつけることとなり、
三浦工業の「軟太郎」にしたわけです。

水道水の質まで考えていれば、
家の設計段階から「軟太郎」の設置を含めて、配管を考えていたでしょう。
そうすれば、より効率の良い配管を設計できたはずです。

うちの場合、最初の外の立水栓はスルーして
その後の配管にはすべて「軟太郎」の硬度2以下の軟水が供給されています。
設置後に水回り関係が激変したことは このブログでも紹介しています。

さらに 三浦工業の「軟太郎」を設置して、感心している点がありますので、
いくつか紹介していきましょう。

2011年6月 9日 (木)

水を変える 三浦工業の軟水器 軟太郎

私の住んでいる熊本県は、豊富な地下水に恵まれています。

阿蘇の伏流水(地下水)を利用した水道水。
これは飲めば、文句なくうまい!
全国的にも自慢の「水」なんですよ。

県民もみんな「おいしい水」
とっても「良い水」が イメージとして定着しています。

私も幼い頃からおいしい井戸水で育ってきました。
育った家の近くの山の岩場からは 滾滾と水がわき出て、
そこには 蛍が飛び交い、川エビがいました。

ところが おいしい地下水にも弱点はありました。
それは、 みんなが当たり前だと思っていることでした。

地下水にはさまざまな物質が含まれています。
カルシウムやマグネシウム、炭酸カルシウム。
そういった物質が水垢などの原因になっています。

思い出せば 小さい頃育った家では
お風呂の鏡は白くなっていましたし、 蛇口も白っぽい。
友達の家もそうだから、そんなもんと思ってたんです。

家を建てて、引っ越してみて、日々、
その水垢との戦いの中から水の硬度ということに気がついたんです。

水の硬度についてはググってみてください。

そこで出会ったのが、「三浦工業の軟太郎」でした。

効果は絶大でした。

水の硬度が100以上が2になりました。
水垢はつきません。
お風呂の石けんかすなどの汚れも出ません。
湯船につかるとお湯が柔らかく感じます。
お風呂掃除が排水口も含めて楽になりました。
石けんの泡立ちも抜群。
食洗機に入れたガラスのコップも曇りません。
茶渋などがつくはずの湯飲みも漂白剤いらず。

ポイントは、水の味は全然変わらないこと。
それと機器の維持に毎月3〜5千円程度の費用がかかることでしょうか。

水まわりの汚れでお困りの方、効果は大きいです。
別に私は三浦工業さんとは何のつながりもありません。
たまたま、お世話になっているハウスメーカーの
数少ない取り付け例になったのですけど。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索