ハイブリッドやPHV Feed

2017年3月24日 (金)

ノート e-Power効果が出てきた!

何度か伝えていますように
ノートのe-Powerが元気です。
そして、その元気がディーラーに
更に人を呼び込んでいます。

そうなると・・・
日産自動車の他のクルマにも目が行くようになり、
つられるように他のクルマも売れ始めています。

記事は清水草一さんが書かれたこちらを


【清水草一コラム】日産は賭けに出て勝ったのだ!  2017.3.13


これって、
私も以前書いたことがありました。

こちら

日々の彩りとエコカー: ノート e-Power うれしかったこと

私がよく行くディーラーさんにも
ノートe-Powerの試乗目当てで来られた方が
リーフやセレナに試乗しておられます。
展示してあるセレナにもドアを開けたり、
運転席ばかりか後席にも座ったりされています。

検討のまな板に上がっているわけですよね。

日産のセールスさんは
活気ある店内の様子に喜んでいらっしゃるでしょう。

よかった。よかった!

でも、一つだけ苦言を(言わなきゃ良いのに)。

それは、マツダのようにならないで!ってことです。
私がCX-5を買った頃、
マツダのディーラーは続く新車発表に湧いていました。
それは、今も続いているのでしょうが、
若干、熱が冷めたと言いますか、
同じようなデザインに
ちょっと変化が欲しいと感じている方が多いのでしょう。
販売台数にそれが表れています。

だから、日産自動車さんは
その幅広いラインアップを生かした
新車発表を続けて欲しいと思います。

フレッシュな風を吹かせ続けること・・・

これができたら、このノートe-Power効果が
さらに波及していきます!!!!

2017年3月19日 (日)

マツダってやっぱロータリー!?

ロータリーエンジンを
レンジエクステンダーEVに使用する・・・
それに関するお話です。

マツダが特許をとったみたいですね。

ソースはいつものAutoBlogGreenさん。
こちら



そのシステムレイアウト

アイドリングストップなどのエンジン制御
みたいですね。

ロータリーエンジンっていうのがミソですが
世界的に
プラグインハイブリッドが
その勢力を強めていますので、
マツダがここに
ロータリーエンジンを引っさげて
切り込んでいくというのが良いですよね。
しかも、記事によると
ロータリーエンジンの欠点も補うといいます。

アイドリングストップって
今や世界中に広がっていますが、
自分はあのエンジンがリスタートする際の
セルがどうしても合いません。

それもあって、V37スカイライン・ハイブリッドなのですけどね。

高級車ばかりでなく、
セルが回らずにスッとスタートする・・・
そんなクルマが増えて欲しいですし、
マツダのロータリーみたいに
レンジエクステンダーEVに活用されると
面白いけどな。
うまくコストダウンできれば、
ノートe-Powerを超えて
あのファミリアのブームのように
盛り上がるのにな・・・って思っています。

2017年3月18日 (土)

よく見るね ノート e-power

このところ街を走っていて、
ノートのe-powerをよく見かけますよね。
やっぱり、売れたんだな〜って思います。
皆さんの街ではいかがですか?

面白いことに
あのVモーションのグリルの
目鼻がハッキリしたノートがやってくると
目立ちますよね。

ちょっとかっこいい!

マイチェンなのですが。
とてもフレッシュな感じがして
新型車のような雰囲気で走ってくるんですよね。

それがまた売れる一因かもしれません。

これだけモデル末期のクルマが売れるということで
日産自動車は思わぬ利益にニンマリかも知れませんね。

でも、その分、あの欧州産のマイクラの
登場が遅れるでしょうから、
今年の日産の新車発表のスケジュールに
変化が出ていると思います。

それから、次期リーフ。
今年中には発表でしょう。
今年中に発売開始とも
現行リーフとの併売とも言われています。

いろんな噂が流れています。

でもなあ、今の日産自動車さんは
けっこう辛抱していますからねぇ。

気になるのは、僕がリーフ30を
ちょっとありえないくらいの値引きで買ったので、
そんな値引きが全国展開されるのか?ってことです。

いずれにせよ、日産自動車が利益を生み出すことで
面白いクルマへの開発投資もできるようになります。
どんどん元気になって欲しいな!

2017年3月14日 (火)

DASのその後〜V37スカイライン・ハイブリッドのステアリング交換

昨日書いた
V37スカイライン・ハイブリッドの
ステアリング交換後のトラブル・・・。

一昨日のディーラーからの帰り道に
スーッと左側に流れていく所作は
ある程度修正されていくことが確認できました。
良い制御システムが入っています。

しかし、昨日の通勤時に自分なりに様子を観察したところ・・・

その1 ステアリング・センターのズレ
ステアリングがセンターから0.5度くらいでしょうか
左にずれています。

その2 左方向にジワリジワリと進む
ステアリング・センターのズレほどではないのですが、
手のひらでステアリングを遊ばせていると
クルマの進行が少しずつ左に向かうことがわかります。
危険なことはありません。

自分はこのDASの鬼のような直進性にも惚れています。
こちらのメーカーのサイトには
このように紹介されています。

20170313_221419

ねっ!
しかし、それだけの高性能を保つためには
やはりDAS専用のチューナーが必要なのですね。

これは最初、ディーラーも知らなかったことなので
これからV37スカイライン・ハイブリッドの
ステアリング交換を考えている方
(ターボモデルもDAS付きになれば)は
ディーラーに専用のチューナーがあること
その整備の必要があることを
よーく確認してくださいね。

きっと専用チューナーで整備したら
また、あの直進性が戻ってくるはずです。
それを改めて確かめたみたい!って、思っています。

2017年3月13日 (月)

V37スカイライン ステアリングと後席内張の交換

クルマは機械、工業製品。
トラブルはつきものですよね。
だから、保証があるのですが、
愛車のV37スカイライン・ハイブリッドに
2カ所、ちょこっとトラブルが・・・。

その1 ステアリングスイッチ
ステアリングの左右にスイッチがありますが、
左側の電話のスイッチの感触がここ数日おかしくなっていました。
動作はするのですが、クリック感がなくなりまして(^^;)
ぐにゅって押し込みっぱなしになったみたいです。
何度か使っていると元に戻ると思っていたのですが、
やっぱり戻らず・・・。

その2 助手席側の後席の内張
この内張がしっかり固定できずに
窓枠の部分から指をひっかけて引っ張ると
上部が簡単に浮いちゃうんです。
この内張を固定する爪があるのですが、
うまく引っかかっていない。
そのために、ある速度域(40〜50㎞/h)で
ビビリ音が出ていました。

そこで、土曜日にディーラーに持っていったら
どちらも早急に交換となりました。
日曜日の午後にはどちらも交換品が届きました。

左後席ドアの内張は新品に交換!
こんどはばっちりと取り付けられています。

また、ステアリングスイッチの方は
ステアリングと一体のために、
ステアリング全体が新品になりました!
いやあ、気持ちよい!

ところが・・・DASが難しかった。

作業完了!と案内されて、
一度はディーラーを後にしたのですが、
走り出してから違和感を感じました。

鬼のように直進するDASなのですが、
中立付近の反応が芳しくありません。

すっとステアリングから手を離すと
クルマが緩やかに左方向に流れていくのです。

おや?

何度か試してみましたが、症状は同じ。

途中でUターンしてディーラーに行き、状況説明。

整備の方も?みたいな感じで
「見せてください!」

しばらくしてわかったことは
どうもDASの場合、ステアリングを交換する際に
専用のチューナーが必要だということでした。

それがこのディーラーにはなく、
2〜3日後にまた連絡するとのこと。

ま、そんなに急に流れるわけではないので
大丈夫だとディーラーを後にしました。

すると・・・

面白いことが起きたんです。
だんだんとクルマが直進の様子がわかってきた?みたいで
徐々に左に流れていく症状が改善されていったのです。

今日、通勤時にもう少し様子を見てみようと思います。

ま、クルマって、いろいろありますな。
V37スカイライン・ハイブリッド!
大好きです!(^o^)

2017年3月 9日 (木)

インフィニティQ50 V37スカイラインのマイチェン

数日前あたりから
インフィニティQ50のマイチェンのニュースが流れていましたね。
一昨日は本家のinfinitiusa.comでも紹介されています。

こちら
https://www.infinitiusa.com/now/future-vehicles/2018-q50-geneva-auto-show

写真はこのサイトから

20170308_153154

タイプPのフロントが少し大人しかったので、
今回はSPのテイストを入れていますね。
また、たぶんコレがSPでしょうが、
押し出しをより強くしたフロントになります。
リアランプもフーガと同じく
囲んだデザインになっています。

ジュネーブでの発表の様子は
こちらのモータートレンドにより詳しく・・・

写真は上記サイトから

20170308_154021

エンジンのラインアップを見ると・・・
あらら、ハイブリッドは日本専用みたいですね。

最大のトピックは
セレナと同様か、進化したと思われる
オートパイロットでしょうか。

CPUの性能向上は日進月歩なので
たぶん、私たちの世代のV37スカイラインの
バージョンアップは無理でしょう。

佇まいもきちっとしていますし、
今度はその走りや先進性をアピールしたCMを期待しています!
それにレッドスポーツやブラックのスポーツモデルなども
紹介されていますので、今後に期待です。
でもな、日本では出ないかな・・・(^^;)

2017年2月28日 (火)

うーむ!やるな!マークXの覆面パトカー

覆面パトカーって
皆さんのいらっしゃる地域の高速道路では
どんなクルマが走っていますか?

自分が住んでいるところでは
やっぱり、ゼロ・クラウンが多いです。

白かシルバー!

この色のクラウンを見かけると
急にみんな大人しくなりますよね。

でも、こんな覆面パトカーが警視庁続々と投入されているという・・・

記事はこちら

ニッポン警察史上“最速覆面パトカー”の正体は「スーパーチャージャー搭載360馬力の本気仕様マークX

なんとスーチャまでつけてしまい360馬力仕様という・・・
恐ろしや〜。

でもなぁ、360馬力って、
V37スカイライン・ハイブリッドのシステム最大364psですから・・・

にひ!(海老蔵さんのマネ(^^;))

でも、バッテリーがある間か(^^;)

このマークXなら360馬力が常に手に入るわけで
恐ろしいことになりますな。

さらば、あぶない刑事には
V37スカイライン・ハイブリッドSPが登場しましたが
覆面パトカー仕様はまだまだ少ないのだと思います。

覆面パトカー仕様になれば有名にはなりますが、
V37スカイラインの覆面パトカー仕様は
あまり増えて欲しくはないなぁ〜。

2017年2月27日 (月)

GTカーとしてのV37スカイライン 素晴らしい!!

昨日の続きになります・・・

タフな使用にも耐えるGTカーというのが今回の結論です。

高知ー九州の片道約7時間半のロングドライブは久しぶりのタフな旅でした。
行程のほぼ中間にフェリーを入れたのは、
半ば強制的に1時間の休憩を入れるためで、
山陽道を通っていたら休憩のタイミングなどが時間的に合わせられずに
とにかく急ごうと休憩をろくに入れずに走っていた可能性があったからです。

今回の九州路と四国路は似たような箇所がありました。
それは、九州路は九州山地の九重越えで、四国路は四国山地越えがあったからです。
どちらもほぼ中間地点までけっこうな勾配の登りと下りのワインディングが
続く道でした。
しかも、九州側は九重の道はけっこう路面が荒れていて
自動車道としてはバンピーな箇所もあります。
ステアリングもしっかり操作する必要がありますし、
エンジンパワーも必要です。
どちらも夜間のドライブも重なりましたので、神経を使いました。

そんな状況だったからこそ、V37スカイライン・ハイブリッドのGTとしての真価が問われる場面であったわけです。

ステアリングは操作が正確かつ楽でした。
荒れた路面の状況と伝えつつも、キックバックも少なく、
ALCの効果でワインディングでも
ジワリと操舵のサポートをしてくれます。

サスペンションもフラフラすることもなく、
姿勢良く下り勾配のコーナーも安心して身を委ねることができました。
ボディもガシッとしっかりしてますよ!

ま、皆さんがおっしゃるようにランフラットのタイヤは硬めですけどね。
荒れた路面でけっこうなロードノイズでしたが、
コンフォート系のタイヤでも変わらないだろうって思います。

エンジンは快適そのもの、余裕綽々で登っていきます!
登り勾配でちょっとムチを入れる場面でもほんの少しうなるだけ!
燃費も良く登りを中心に周りの流れをリードするくらいに走って、
実燃費で約リッター15㎞以上ですから、優秀です。

THS系のハイブリッドなら、
きっとほぼアクセル全開の場面が多々あったでしょうから、
燃費はどうでしょう?
それにパワー不足もあって、ストレスたまりまくりだったでしょう。

佐多岬の「みかんの花がぁ~」の歌のワンコーラスが流れるメロディライン、
美しい瀬戸の夕陽が映える夕やけこやけライン、
雄大な土佐の黒潮ライン、
雪を被った壮大な佇まいの由布岳を横目に走る大分自動車道・・・と
飛行機や列車もいいけど、クルマの旅の良さも再確認しました。

ま、今回は強行軍だったのですが、
今度は家族で行こうねってカミさんと話をしています。

そうでした。

こんな旅を可能にしてくれたのは、V37スカイラインのおかげです。
BMやメルセデス、アウディもいいですけど、
スタイルのキレ、走り、快適性・・・
もっともっと皆さんにこのクルマの良さを知っていただきたいな。

2017年2月26日 (日)

およそ1000㎞ドライブ V37スカイライン・ハイブリッド

先日のこと・・・
どうしても高知までいくことになり、
その他の所用と時間的都合で
V37スカイライン・ハイブリッドを連れ出すことになりました。

熊本から鳥栖ジャンクション経由で大分へ
大分からフェリーで愛媛へ
そのご松山、高知の自動車道を使いました。

往復で1000㎞近いドライブとなりました。
片道およそ7時間半近くのローング・ドライブ!!

このルート
九州内は湯布院超えの山岳ルート。
四国も瀬戸内方面から四国山地抜けの
同じく山岳ルートでした。

そして、また、湯布院から別府へ向かう大分自動車道が
急勾配に加えて、荒れたバンピーな路面!
クルマにはタフさとしなやかな足とパワーが必要です!

しかし、案じ召されるな!!

V37スカイライン・ハイブリッドは
見事にドライバーへの負担も最小限に
このルートを走りきり、
自分を仕事の合間に
坂本龍馬に会いに行かせてくれました!

そうそう龍馬記念館は
新築の工事のため、3月いっぱいで一時閉館。
来年まで待つことになります。

行ってみたい方はぜひ3月中に!

クルマは元気なロングドライブでしたが、
自分はちょっと疲れておりまして
どんな様子だったのかはまた別途レポートしますm(_ _)m

2017年2月20日 (月)

じっくりとV37スカイラインのフロントデザイン

先日、V37スカイラインは
かつてのスカイラインジャパンのデザインに
モチーフが似ているというお話をさせていただきました。

皆さんもご存知のように
今やスカイラインの車格は
マークXを超え、クラウンとためをはっています。
前のゼロクラウンのドライバーの方は
もの凄く意識していらっしゃいますよね。

現在のクラウンは
スポーティですけど、
フロントのあのでっかいグリルと
リアランプは
かつての仮面ライダーキバ!を思い出します(^o^)
写真は東映のサイトから

20170219_221351

それを比較して
V37スカイラインのフロントは薄くデザインされています。
いや、このフロントのデザインは
キャビンから流れるように落ちてくるようになっていて、
これが見るものをハッとさせる美しさを
表現しています。
この写真は日産自動車のスカイラインのサイトから

20170219_220729

20170219_220742

この写真でもよくわからないのですが、
よくよく眺めてみると
けっこうな角度で流れ落ちてくるんです。

先日、夜遅く、仕事を終えて帰るとき
改めて、自分のスカイラインをフロントから
眺める機会があり、改めてそう思いました。

リアのサーフィンラインの豊かさやキレとは
異なるフロントの薄さで
逆にフロントからリアへと抑揚感を伴いながら
厚みを増していく非常に凝った、
かっこいいデザインになっているんです。

ですから、夜の高速道路のSAで
建物からすぐ見えるところに止めると
行き交う方々によっては、このスタイルを見て、
足を止め、「このクルマって?」って
興味津々で眺めていらっしゃいます。

V37スカイライン・・・気になる方はどうか試乗されて
じっくりと全体を眺めてみてください。
このデザインの良さが見えてきます。

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