ハイブリッドやPHV Feed

2017年4月25日 (火)

クルコンの上限撤廃(^o^)/

国沢師匠の記事で知りました!
クルコンの上限が撤廃されたんですって!

こちらの記事

クルコンの設定可能車速、国産車も上限撤廃に

こりゃ、よかった。

自分のV37スカイライン・ハイブリッドも
アダプティブクルコンがついていますが、
上限は114㎞/hです。たしかね。

いっつもセットしていて、
うーん、この根拠って何だろ?って思いながらも
目的地に着いちゃうと
次のことが待っていて、あらら・・・後回し・・・
ってな状態だったんです。

なんでも自主規制だったらしく、
国交省も別にぃ?みたいな・・・(^^;)

お役所の顔色をうかがうのは
今も昔も同じかもしれませんが、
「自主規制」ってものを洗い出してみれば、
案外、根拠がないものだったりしてね。

日産自動車さん!
せめて、スカイラインやフーガの114km/hの設定を
180㎞/hに変えてくださいな。
たいした書き換えじゃないと思うんですけどね。

2017年4月24日 (月)

今日は4月24日 スカイラインの誕生日

今日、4月24日スカイラインが生誕60年を迎えます。

こちらの写真は日産自動車のサイトから

20170422_222314

還暦ですか!
赤いスカイラインも宣伝用にはよかったかもね(^o^)

販売台数が全盛期の40分の1って記事がありますが
どこが書いたかと思ったら、某新聞社でした。

はいはい。もういいです。

今のV37はインフィニティQ50として売られていて
北米を中心に海外では、そこそこ売れているんですけどね。

それから、価格帯が全く違いますよ。
もはやクラウンと肩を並べているのですから。
ま、クラウンほどは売れていませんけど(^^;)

スカイラインって、
それぞれのモデルでイメージが異なるので
あんまりスポーツとか若者に売れる!とか
違うんですよね。

思い出してみると・・・

箱スカって、スポーツかつ高級車のイメージ

ケンメリやジャパンは、若者のステータスみたいなイメージ
・・・それは、ソアラに近いかも?

ニューマンは、安部恭弘さんの音楽と共に爽快!

鉄仮面は、モータースポーツ!GT-Rの再来を期待させました。

7thは、ちと路線が変わっちゃって、勘違いな高級車路線。うーん残念。

R32は、小型軽量化して、よく売れました。GT-Rも出てきましたし。

R33は、GT-Rはあんまり評判良くなかったですが、
R32がコンパクトすぎたので、また、少し大きくなって、バランスがとれてきましたよね。

R34は、箱スカのイメージも出たのですが、無骨なデザイン過ぎ?

R35は、おっちゃんグルマになっちゃった。

R36は、35のおっとりのイメージを変えることには成功しました。

そして、V37。インフィニティ路線で価格帯がグンと上がりました。
でも、僕はそのハイブリッドと高い安全性とスポーツが
贅沢にバランスされていて、とっても好きです。

日産自動車のサイトでは歴代モデルを見ることができますし、
イベントも行われますね。
自分も近くだったら行きたかったな。
行かれる予定の方、楽しんできてくださいね(^o^)

最後に、スカイライン!誕生日おめでとう!

2017年4月11日 (火)

ダンパー交換は1本のみでしたぁ(^^;) V37スカイライン・ハイブリッド

昨日の夕方、
愛車を引き取りに行ってきました。

前日から担当の方と
ダンパーを交換するなら4本ともですよねと
意見は一致しました。

ただ、メーカー保証は交換対象品のみになるので
なんとか交渉してみますとのこと。

担当セールスは
整備から営業になった方なので
話が早いんですよね。
掛け合っていただいたのですが、今回はダメでした。
うーん残念。

4本のタイヤを外して、
オイル漏れの1本のダンパーは交換、
残りの3本のダンパーの状態を確認したということでした。
メカの方はオイル漏れしたダンパーの写真を手に、
大変丁寧に説明してくださいました。
1週間程度様子を見て、もし何かあれば
キャンバやトーインなどもしっかり確認します!と。

良い担当とメカニックがこのディーラーにはいらっしゃいます。

今回の出来事は点検の際にダンパーも気をつけるべきという認識が
ディーラーで共有されたので、この販社にも伝わるでしょう。

今後、自分と同じV37スカイライン・ハイブリッドを
このディーラーあるいは販社で買われたオーナーさんは
その点も定期点検の際にしっかり見ていただけると思います。

メカの方もダンパーのオイル漏れについて
認識があると点検の際の見方が変わりますものね。

こういった情報が本社にも上がり、
全国のスカイラインの整備に関する留意点として
反映されていくことを希望します。
たぶん、そうなることになります。
シートがそうであったように。

帰り道、自動車専用道路を走ってみました。
もうバッチリ!
あの矢のような直進性能が戻っていました。
右前のダンパーの調子も良く、
非常に安定した走りが復活していて、
「良いクルマだな!」って改めて思いました。

2017年4月10日 (月)

DASの不調の原因 〜 V37スカイライン・ハイブリッド

本日、夕方、V37スカイライン・ハイブリッドを迎えに行きます。
そうなんです、昨日は帰ってこなかったんです。(>_<)

お昼過ぎにディーラーから連絡がありました。

すこーしずつ左側に進んでいく原因は
「右前ダンパーのオイル漏れによる不調が原因」
だとわかったとのことでした。

それで、新品のダンパーに交換するとのこと。

気になるのは、1本のみなのか
4本とも全てを交換するのか?ってことです。

2年で4万㎞近く走っていますので、
他のダンパーはへたっているでしょうし・・・。

確かめなかったんですよね。
保証期間中なのでそれで交換します!という言葉からして
通常なら、全て交換すると思います。

クルマの状態がアンバランスになりますから。

しかし、このダンパーのオイル漏れが原因だとすると
DASは相当、シビアなセッティングで動作しています。
DASが装備されたステアリングのスカイラインの方は
いろいろと注意された方が良いですね。

他のV37のオーナーの皆さんのディーラーも
この点を理解していて、定期点検をしてくれると良いのですが。

でもなあ。ダンパーがおかしくなれば、
乗り心地やハンドリング、揺れの収まりなどが
変化するはずだから、顕著にわかると思いますけどねぇ。
考えてみると前回も私にクルマを渡す前に、
何度もメカの方が試乗をしていたのに
わからなかったから、そんなもんかもしれませんけどね。(^^;)

とにかく、今日の夕方、引き取りに行ってきます!

2017年4月 9日 (日)

DASの再セッティング 1日で終わらず・・・(^^;)

昨日、ディーラーに行ってきました。

結論
DASの再セッティングは要注意!です。

ステアリングのスイッチ不良で
ステアリングを交換した際に
ステアリングセンターがズレてしまい、
さらには、すこーしずつ左に進路が寄って行ってしまう
という状態になってしまったV37スカイライン・ハイブリッド。

専用のチューナーをセットして
1日で調整が終わるとのことでしたが
夕方に電話がかかってきて、
明日まで預からせてくださいとのこと。

ステアリングのセンターは治ったものの
次第にゆるーく左に寄っていくという症状は
まだ改善されていないとのことでした。

やっちゃったな・・・

きちんと治ると良いのですが、
そうでなきゃ・・・
どーなるんでしょ?

ステアリングを交換する際に
エアバッグなども外すわけで、
その前にやっておくべきことがあったんじゃないかと
推察されます。

きっとそれをわからずに諸スイッチを切っちゃったんじゃないかと・・・

ま、詳細はわかりませんが、
路面の状況を受けにくく、
矢のように直進するのが魅力の一つである
DASですからね。

きちんと治してくれないと・・・
だって、自分がおかしくしたのではないですからね。
頼みます。ディーラーさん。
今日の電話を待っています。

2017年4月 7日 (金)

いっそのことインフィニティのエンブレムにしたらどうだろう?

ロイター通信が
日産のブランドインフィニティが売れていると伝えています。

こちらの記事でしたね。

日産のインフィニティ、1―3月の世界販売台数は18%増

国内ではノートe-Powerとセレナが売れていますよね。
ほーんと新型のセレナも最近になって
急に周りを走り出しました。
ノアヴォクよりもハッキリ目立っているので
数字は正直なのだと思います。

そんな中でインフィニティが世界的に売れているとは良いニュース。

この記事ではインフィニティQ60ことスカイライン・クーペが
インフィニティ全体の売り上げを加速させるように予想していますが、
きっと売れるのだと思います。

それは日本にとってもよいことです。
日本でもスカイライン・クーペを待っている方がいます。
導入が早くなると良いなと思うわけです。

V37スカイライン・ハイブリッドの佇まいは
相変わらずかっこよいですね。

ああ、そうでした!
ステアリングのセンターの調整が終わっていません(^^;)
仕事が続いていて、なかなかディーラーに行けませんでしたが、
週末は行けるかな?
その様子もレポートしますね。

2017年4月 4日 (火)

原油価格の推移はどうなるのか?

先週から休みなく仕事を続けていますが、
昨日辺りから風邪気味です。

少しでも眠る時間が欲しくて・・・。

仕事を休むわけにもいかず、
更新が今の時間になってしまいましたm(_ _)m

書きたいことはいっぱいあるんですけど(^^;)

今日は原油価格について・・・

このところ、ガソリンの価格が上がってきています。
ハイオクでリッター130円程度だったのに
137円などという値段になっています。

このままだったら、140円台か!って思いますが、
世界的に見ると原油の大暴落が懸念されているといいます。

こちらの東洋経済オンラインをお読みください。

原油価格は再び「暴落」の懸念が出てきた

今や世界屈指の産油国となったアメリカ。

中東がライバルとなり、アメリカの政治そのものが変化し、
中東政策も変化しています。

石油が枯渇する・・・って騒いでいた時代が
?みたいになってきています。
まだまだ石油は眠っているようです。

いつかはなくなる!って、大騒ぎして儲けた人もいるのでしょう。
地球温暖化!って、キャンペーンをして一儲けした人もいるのでしょう。

いつの時代も人々は情報に惑わされてきました。

今回の世界的な石油のだぶつきが
経済のさまざまなところでハレーションを巻き起こすでしょう。

私たちの生活もどう転ぶのかわかりませんよね。
それでも、エコカーは売れるのかしらん?
アメリカではそうじゃないでしょうし、
欧州もそうはならないようにも思えます。
このPHVやEVへの流れはどうなるのでしょうか?

いろいろと考えてみると眠れなくなっちゃいますね(^^;)

2017年3月24日 (金)

ノート e-Power効果が出てきた!

何度か伝えていますように
ノートのe-Powerが元気です。
そして、その元気がディーラーに
更に人を呼び込んでいます。

そうなると・・・
日産自動車の他のクルマにも目が行くようになり、
つられるように他のクルマも売れ始めています。

記事は清水草一さんが書かれたこちらを


【清水草一コラム】日産は賭けに出て勝ったのだ!  2017.3.13


これって、
私も以前書いたことがありました。

こちら

日々の彩りとエコカー: ノート e-Power うれしかったこと

私がよく行くディーラーさんにも
ノートe-Powerの試乗目当てで来られた方が
リーフやセレナに試乗しておられます。
展示してあるセレナにもドアを開けたり、
運転席ばかりか後席にも座ったりされています。

検討のまな板に上がっているわけですよね。

日産のセールスさんは
活気ある店内の様子に喜んでいらっしゃるでしょう。

よかった。よかった!

でも、一つだけ苦言を(言わなきゃ良いのに)。

それは、マツダのようにならないで!ってことです。
私がCX-5を買った頃、
マツダのディーラーは続く新車発表に湧いていました。
それは、今も続いているのでしょうが、
若干、熱が冷めたと言いますか、
同じようなデザインに
ちょっと変化が欲しいと感じている方が多いのでしょう。
販売台数にそれが表れています。

だから、日産自動車さんは
その幅広いラインアップを生かした
新車発表を続けて欲しいと思います。

フレッシュな風を吹かせ続けること・・・

これができたら、このノートe-Power効果が
さらに波及していきます!!!!

2017年3月19日 (日)

マツダってやっぱロータリー!?

ロータリーエンジンを
レンジエクステンダーEVに使用する・・・
それに関するお話です。

マツダが特許をとったみたいですね。

ソースはいつものAutoBlogGreenさん。
こちら



そのシステムレイアウト

アイドリングストップなどのエンジン制御
みたいですね。

ロータリーエンジンっていうのがミソですが
世界的に
プラグインハイブリッドが
その勢力を強めていますので、
マツダがここに
ロータリーエンジンを引っさげて
切り込んでいくというのが良いですよね。
しかも、記事によると
ロータリーエンジンの欠点も補うといいます。

アイドリングストップって
今や世界中に広がっていますが、
自分はあのエンジンがリスタートする際の
セルがどうしても合いません。

それもあって、V37スカイライン・ハイブリッドなのですけどね。

高級車ばかりでなく、
セルが回らずにスッとスタートする・・・
そんなクルマが増えて欲しいですし、
マツダのロータリーみたいに
レンジエクステンダーEVに活用されると
面白いけどな。
うまくコストダウンできれば、
ノートe-Powerを超えて
あのファミリアのブームのように
盛り上がるのにな・・・って思っています。

2017年3月18日 (土)

よく見るね ノート e-power

このところ街を走っていて、
ノートのe-powerをよく見かけますよね。
やっぱり、売れたんだな〜って思います。
皆さんの街ではいかがですか?

面白いことに
あのVモーションのグリルの
目鼻がハッキリしたノートがやってくると
目立ちますよね。

ちょっとかっこいい!

マイチェンなのですが。
とてもフレッシュな感じがして
新型車のような雰囲気で走ってくるんですよね。

それがまた売れる一因かもしれません。

これだけモデル末期のクルマが売れるということで
日産自動車は思わぬ利益にニンマリかも知れませんね。

でも、その分、あの欧州産のマイクラの
登場が遅れるでしょうから、
今年の日産の新車発表のスケジュールに
変化が出ていると思います。

それから、次期リーフ。
今年中には発表でしょう。
今年中に発売開始とも
現行リーフとの併売とも言われています。

いろんな噂が流れています。

でもなあ、今の日産自動車さんは
けっこう辛抱していますからねぇ。

気になるのは、僕がリーフ30を
ちょっとありえないくらいの値引きで買ったので、
そんな値引きが全国展開されるのか?ってことです。

いずれにせよ、日産自動車が利益を生み出すことで
面白いクルマへの開発投資もできるようになります。
どんどん元気になって欲しいな!

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