Apple Feed

2017年2月13日 (月)

生体認証:いろんな認証があって良いよね!

生体認証がどんどん私たちの生活に入ってきています。
家のカギもやがてそうなるだろうって言われていますよね。

そうそう、家のカギの危なさが
やっとテレビとかでも扱われるようになって
自分もちょっとうれしい。

・・・キーメーカーと番号さえあれば、
誰だってカギのコピーを作れちゃうということですよね・・・

さて、今日はiPhoneのお話です。

ご存知のように
今のiPhoneは指紋認証ができるようになっています。
自分は左右の親指や人差し指を認証用に
覚えさせています。

時々、困ったこともおきます。
iPhone7Plusを左手に持ったときに
右手の親指や人差し指で認証するのですが、
たまに指をケガして、絆創膏を貼っているとき
当然、認証は使えません。
これって、咄嗟の時に面倒くさいですよね。

そんな時に朗報なのですが、
次のiPhone8では
虹彩認証、アイリス認証が採用されるのかもと言われています。

アイリス認証は
こちらのサイトによると・・・
(1)認識精度が高い。
(2)非接触での認識が可能。
(3)偽造が困難。
(4)アイリスは安定している(生涯ほとんど変化しない)ため再登録が不要。

なので、iPhoneを見つめるだけで
ロック解除されるってなかなか面白そうです。
そして、めんどくさがりにはピッタリかも!(^o^)

この生体認証・・・
いろいろとこわーいお話や物語、映画もありますが、
ま、平穏に使えることを考えておきましょう!

2017年2月 1日 (水)

新しいiPadシリーズの登場間近?!

暦も今日から2月!
新年明けてから、もう1ヶ月経っちゃいました。
皆さん、それから御家族の皆さんは
インフルエンザやノロウィルスは大丈夫ですか?
手洗いでしっかりウィルスをこそぎ落としましょう!

さてさて、巷ではそろそろ新しいiPad登場の噂が出てきましたね。

こちら
いつもの気になる、記になるさん

モデルチェンジに向けた在庫調整が始まった?? 日本や欧米のApple Storeで「iPad Pro 12.9インチ」と「iPad Air 2」の出荷予定日が1週間以上に


自分もビジネスにプライベートに使っている
大型のiPadの12.9インチが
登場したのが2015年の9月頃で
発売が同年の11月でした。
1年以上が経過していますので、そろそろですよね。

スマートキーボードの必要性はあまり感じません。
もともとデカいので、ソフトウェアキーボードで十分。

それよりもアップルペンシルの使い勝手が良くて
Goodnoteに直接メモするスタイルが定着しています。
さらに、Mazecの日本語変換も便利です。

まさにペーパーレス。

次のiPad12.9はどうなるのでしょう?

たぶん、もうちょっと薄くなって、軽くなりますよね。
今でもよっこらせって持ち上げていますので、
軽くなると大変有りがたい。

それから、これまでの9.4インチサイズは
筐体はそのままで画面が大きくなると言われています。
そう、ベゼル(周囲の部分)が小さくなれば
画面は大きくなりますもんね。

このベゼルいっぱいに画面を大きくするのは
これまでの9.4インチ版だけでしょうか?

12.9インチ版が14インチ近くの画面になったら・・・
それは楽しみですが、
その技術はもうちょっと後ですかね〜。
12.9インチでもうちょっと元を取りたいか?

いずれにせよ、もう1ヶ月もしないうちに
ネットは新型の情報で溢れることでしょう。

スマホの画面が大きくなって・・・と
なんだかんだいっても
ペーパーレスにはiPadくらいのサイズがないと厳しいんです。
とくにヺヂサンには(^^;)

2017年1月24日 (火)

iPhone8に向かって?!

iPhone7の新色である
ジェットブラックは今までとはちょっと違う色で
人気を集めましたよね。

それは次のiPhone8のデザインにつながる
イメージなのではないかと思っています。

いくつかのサイトに情報が漏れてきているように
iPhone8はかつてのiPhone4のように
サンドイッチ構造の進化版になると言われています。

動画はこちらです。

Introducing iPhone 8 - 'X' Edition

写真はこの動画からです。

20170123_160526


これに有機ELで縁を回り込むようなデザインになれば
それが噂のiPhone8の姿になりますよね。

さらに、自分としては
もっと行って欲しいと思っています。

それは・・・

両面ガラスなら
両面ディスプレイであって、
背面となる面の色はディスプレイなので
自由に設定できる!っていうものなのです。

ま、バッテリー消費の課題がありますけどね。

アップルにはそれくらい突き抜けたスマートフォンを
提案して欲しいな!

2017年1月19日 (木)

やっぱり待ちます!MacBookPro

MacBookPro・・・
自分は15インチのLate2013を使っています。
こちら・・・

20170118_174905

日常の使用には全く問題はなく、
快適に動画の編集もできています。

昨年末にMacBookProのニューモデルが登場し、
ちょっとだけ悩みましたが
経験上、新しいMacはいろいろと出てきますので、
待つことにしたんです。

また、いつものように
レガシーデバイスを一気に更新する牽引役なので
USBもタイプCにしちゃいましたもんね。
揃えねばならないグッズも多いですし。

その分、サードパーティは利益になりますけどね(^^;)

そんなMacBookProですが、
早くも今年のモデルの噂が出ていました。

いつもの
気になる、記になるさんの記事ですが
こちら

次期「MacBook Pro 15インチ」では32GBのRAM、次期「MacBook」は16GBのRAMが選択可能に??


そうですね。
一気にRAMも32GBも可能にしますよね。
CPUも最新の第7世代Coreプロセッサ「Kaby Lake」になりますし。

やっぱりこれが本命かな。
自分は楽しみに待とうと思います。
それまではこのMacBookProをちょっと重たいですが
相棒にしてがんばろうっと!

2017年1月11日 (水)

スマホ 触っていない人が珍しい時代・・・iPhone とともに

iPhoneが登場して10年になります。
関連記事が上がっていますよね。

自分もiPhone3GからずっとiPhoneを続けています。

iPhone3Gを手に入れた頃は
電車やバスの待ち時間、
電車内での移動中などに画面を眺めながら
操作していると
物珍しそうに見られていました。

ところが、どうでしょう。

今や多くの人々が
ちょっとした空き時間にはスマホを手にとって
思い思いのサイトを眺め、扱っていますよね。

SNSをやったり、
ニュースをチェックしたり、
メールを読み書きしたり、
調べ物をしたり、
写真を撮ったり、
ビデオを撮ったり・・・とさまざま。

逆にスマホを片手に何かをしていない人を
探す方が難しい時代になりました。

それは親から子へと広がり、
情報端末をどのように扱うのか、
とともに、
情報そのものの扱い方もこれからの時代にとって
必要な力となっています。

キーボード入力よりもフリックが速いという方も出てきましたね。

中でもiPhoneはその直感的な操作で
分かりやすく、瞬く間にそのシェアを獲得していきました。
その後、Androidが続いていきましたよね。
ジョブズが世に送り出した革命的な製品の一つです。

iPhoneの操作性の良さは
今でも引き継がれています。

だって、今年80歳を越える自分のお袋が
iPhoneでラジオを聴き、
ショートメールでフリックで書いて連絡をし、
辞書やネットで調べ物をしているのですから。

iPhoneを中心にしたスマホの革命は
しばらくは続くと思います。
願わくば、アップルさんには
スマホはスマホのOSで進んで欲しいなと思います。
windowsのように
何でもかんでも同じOSにしてしまうと
かえって、その操作性に不満が出てしまいますもんね。

ただ、一つだけ不安なのは
アップルの製品を送り出すタイミングの速度が速まっていること。
その分、検証が不足してしまい、
もともと初物は気をつけた方が良いアップル製品は
今回のMacBookProのように
致命的な欠陥が表出してしまった製品が出ていることです。

USBタイプCを搭載し、
レガシーデバイスの一層を提案してきたアップルですが、
このMacBookProの不具合は速やかになくして欲しいですよね。

アップルの初物には注意って
私たちアップルのファンにとっては必ず言われてきたことですが、
今のMacBookProの事態がちょっと気になっています。

2016年12月22日 (木)

「耳からうどん」 とってもうれしゅうございます!

チャラリーン♪
鼻からぎゅうにゅー・・・♩ 
じゃなくって!

「耳からうどん〜♪」

の、あの話題のアップルの製品。

そう!
あの air pods !
写真はアップルストアから

20161221_223106


いま、アップルストアで注文したら6週間待ち!

20161221_223124

なのです。

自分が注文したのは12月14日。
当時は4週間待て!という案内でした。
たしか、年明けの1月15日あたりだったと思います。

ところが

Mimikaraudon

昨日の夜にこのメールが!
自分へのクリスマスプレゼントになっちゃいました!
とってもうれしゅうございまーす!

自分はBOSEのクワイエットコンフォートの35という
Bluetoothのヘッドホンを持っているので、
聴き比べてみますね!

2016年12月20日 (火)

噂のガラス筐体のiPhoneを考える

皆さんはスマホの未来をどうお考えですか?

自分は7Plusを使っていますが、
やはりデュアルカメラの威力は絶大で
デジカメいらずになっています。
ポートレイトのボケは
疑似ボケとは言いながらも良く出来てるなあって
感心しています。

一方で、スマホの進化は限界だと言われています。
現にiPhoneの場合、7の売れ行きは芳しくない?
しかし、まだまだスマホの進化の余地は残っているように思います。

次世代のiPhoneについて、つまり8からは
全面ガラスになると言われています。
これは何を意味するのでしょう?

それは8、いや、それ以降になるかも知れませんが、
表裏なくどちらの面も使えるという発想につながると思います。
それは相当エポックメイキングだと思いませんか?

どちらも表になるとしたら・・・
例えば、今は裏面はカラーの異なるボディになっています。
それがガラス面になって、
自分で色をチョイスする、あるいは、色が自動的に変化していく・・・
1677万色に変化することもできるでしょう!
また、表裏なく、情報を表示できることになります。

さらには、有機ELを採用するとも言われています。

そうなると曲げが可能になりますし、
折りたたみが出来ることになります。

今の手帳風のiPhoneカバーが
まるでブックカバーのようになるわけで
使い勝手が大きく変わることを示唆します。

こういった話を単なる妄想だと
一笑に付すこともあるでしょうが、
いえいえどうして、まだまだスマホは進化する可能性を秘めています。

2016年12月15日 (木)

危なっ!文鎮になるところだった!!

AppleのiOSがアップデートして
iPhoneのあのでっかいシャッター音が
小さくなったり、
画面キャプチャーは無音化できたりするなどの
機能が追加されて、やっほぉー!みたいな記事を
昨日書きました。

そして、昨日、Apple WatchのOSのアプデも来たんですよね。
バージョンは3.1.1!

こりゃ、また安定して、昨日もアップすることが
期待されたので
昨日の朝、出勤前にちゃちゃっとアップデート!
って、トライしたんです。

でも、上手くいかない。

何度トライしてもネットにつながっていない!って
メッセージが出ていました。

おっかしいなぁ?

そして、午後8時過ぎに帰宅して、
早速アップデートにトライしようとしたら
同じ状態。
そして、とうとうApple Watchがハングアップ!!!!!
再起動しても林檎マークで止まったままになりました。

これはリセットするしかない!と
ペアリングを解除して、リセット。

リセットは上手くいって
ペアリングのやり直し。

ちょこちょこと初期設定をして
バックアップから見事に復活したんです。

すると・・・あれ?
アップデートの表示が消えてしまい、
もう表示されません。

するといつもの「気になる記になる」さんの記事に・・・
驚きの記事が!!!
こちら

Apple、アップデート時に文鎮化する問題が報告されている「watchOS 3.1.1」の配信を停止

失敗すると
Apple Watch2にビックリマークが表示されて
うんともすんとも言わなくなってしまい、
Appleの修理行きになってしまうって!!!!

アブなぁ・・・
自分のApple Watch2も「文鎮」になろうとしてたんだ!
気をつけようっと。

Appleさん!しっかりしてくださいよ!

2016年12月14日 (水)

おお!うるさくなくなったよ!iOS10.2

昨日、iOS10.2の配信がスタートしましたね。

今回のアプデで・・・
主なものは・・・
その1 絵文字がきれいになりました!

Emoji

その2 ミュージックの操作性がアップしました。

Fullsizerender_2

画像のように「再生中」に画面を上にスワイプすると、
「シャッフル」や「リピート」などが表示され、
操作が簡単になりました。

他にもたくさんありますので、
機能については、いつもの「気になる記になる」さんのこちらへ

それから、あのバシャ!と
大きな疑似シャッター音が出ていたカメラですが、
音が小さくなりました。
これであんまり周りを気にせずに撮影できます。
それから、
画面撮影時にはボリュームを選択できますし、
消音時には画面撮影の音がしなくなりました。

とにかく、デジカメ代わりに使いたいとき
バシャ!って結構大きな音がするのが気になっていた方も
多かったのではないかと思います。

ただし、盗撮を防止するためもあって
シャッター音そのものを
消し去るわけにはいかなかったようですね。
まだの方はぜひダウンロードしてみてください。

2016年11月29日 (火)

次期iPadの大中小の3シリーズは!

皆さんはiPadを使っていらっしゃいますか?
自分は普段は仕事で12.9インチのiPadProを
アポーペンで使っています(^o^)

家庭では
ちょっと古くなった初代のiPadAirと
iPadPro128Gをアポーのキーボード付きで
子どもたちが学習用に使っています。

miniだけは、iPhoneがどんどん大きくなったので、
普段PLUS使いの自分は買っていません。

さて、我が家では今ではすっかり欠かせないものになった
iPadですが、来年早々に出てくるであろう
2017年度版のiPadシリーズが話題になっています。

まずはiPadProの9.7インチ版から。
こちらは画面の大きさが10.1インチになると思われます。
ただ、ご安心ください。
すっかり定着したあのサイズはそのままで
画面サイズだけが大きくなるのです。

さすがiPadの中心モデル。
これは使い勝手が向上しますね。

iPadProの12.9インチ版は
少し薄くなって、軽くなるみたいですね。
いや、現行モデルはけっこう重たいですもんね。

なくなるかも?って噂だった
miniも残るみたいですよ。

かつてのような勢いが薄れたタブレットですが
iPadはその操作性の良さから
「学習のツール」としても子どもたちに大人気。

特に9.7インチが大きさそのままに
画面が10.1にサイズアップするって
さらに学習のツールとして魅力が増しますね。

自分は大好きなiPad。
やっぱりwindowsのタブレットよりも良いと思うんです。
ビジネスはやっぱりノートPCだと思っていますが?
皆さんはいかが?

そうそう、ソースはいつもの「気になる 記になる」さんの
こちらの記事です。

次期「iPad Pro」シリーズで新たに登場すると噂の10.9インチモデル、ベゼルレスでホームボタンは廃止か

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索