Apple Feed

2017年10月31日 (火)

ウォズが慎重だなんて・・・iPhoneX

iPhoneXの予約が始まりましたね。
皆さんはどうされましたか?

自分は一旦はキャリアのオンラインショップで予約したのですが、
カミさんやお袋の分もあるので、
ショップに行って、予約をし直しました。

それで、iPhoneXが自分のもとに来るには
多少の時間がかかるでしょうが、
別に待っても構わないって思っています。

だって、大きくインターフェイスが変わるので
いろいろと不具合も出るでしょうし、
使い方にも何かがあるかもって思っています。

あのウォズこと
スティーブ・ウォズニアックさんも
いつもは並んで初日に買うのに
今回は自分は買うけど、もうちょっと後ってコメントしていますよね。

こちらのGIGAZINEさんの記事
Apple共同創業者のスティーブ・ウォズニアックが「iPhone Xは発売日に買わない初めてのiPhoneになる」と発言

ショップにも尋ねてみました。

たくさんの予約が入ったのではないかと・・・。

そうしたら、あんまり・・・って返事。
それでも、入荷数が少ないので、時間はかかります。って話でした。

ま、ぼちぼち待っていれば、連絡があるでしょう!

2017年10月28日 (土)

次期MacBookProにE Inkキーボード&スバルよ・・・

ま、いいんです。
スバルでも日産自動車と同じような事例が出てきたようですね。
はい。いいんです。
クルマは大丈夫なんです。
今の時代に適応したシステムに変えて欲しいってことだけです。


他のメーカーはなかった!って申告しているみたいですね。
あそこは大変だよね〜って対岸の火事ではなく、
システムそのものはどうなんだって、
国交省とメーカーが考える機会になればって思います。


それはそうと久々のMacネタです。
自分はLate2013のMacBookProを
メモリを16Gに
ハードディスクを512Gにして使っています。

少々、デカい作業も難なくこなしてくれる頼もしい相棒。

でも、だんだんと映像関係のデータが大きくなっていますよね。

そう!

4K

もっているビデオカメラはSONYの4K
デジタル一眼もSONYの4K・・・
編集にもパワーが要るんですよね。

iPhoneでも当たり前になろうとしている4Kの編集をこなしていくには
もうそろそろ新しい相棒に変えねばなりません。

今のMacBookProにするかな・・・って、
アップルのサイトを見ているのですが、
レガシーデバイスを強引に消し去った先導モデルなので
次こそ少しこなれると思うのですが、こんな情報も流れていたんですよね。

こちら

Appleが電子ペーパー採用のキーボードを搭載したMacBookのリリースを計画中、2018年に発売予定か - GIGAZINE

E Ink・・・
見やすい電子ペーパーってイメージが強いですが、
キーボードの表示を変えるような技術も出てきていますよね。

このキーボードを搭載し、
電源コードに足をひっかけても本体は大丈夫な
MagSafeの電源アダプタも復活させた2018モデルが出てくるみたい。

市場の声を受け止めて、現行モデルの仕様を変更するなら大歓迎!

もうちょっと待とう!貯金に励む毎日です(^o^)

2017年9月30日 (土)

ルーターを変えて正解!!NetGenesis GigaLink2000

皆さんはご家庭でどんな無線LAN環境をお使いですか?

パソコンをネットに接続する際も
有線もなかなかですが、
無線LANの使い勝手が良いですし、
スマホやプリンタも無線ですもんね。

自分は今まで
NECやバッファローの無線LANルーターを使ってきました。
しかし、どうも調子が悪くなってくる・・・
熱に弱い・・・
速度が落ちる・・・
などなどで
電源を抜き差しして、強制再起動する場合がありました。

そこで、無線LANルーターはブリッジモードにして
有線LANルーターを入れてみることにしました。

今や家庭用のルーターって無線ばかり。
バッファローには手ごろな価格の有線LANルーターがありますよね。
でもな・・・
また、熱にやられるのもいやだし・・・

仕事柄、ネットワークに関してもいろいろしていまして・・・
仕事場はヤマハのルーターが入っています。
信頼性は抜群です。
電源入れて、設定して、そのあと数年間は電源入れっぱなしでも大丈夫。
ま、サーバ室で熱も上がりませんけどね。
ただ、問題は・・・そう、価格です!

結構、高い!

でも、それと引き替えの信頼性があります。

金属筐体ですしね。

そこで、業務用の有線LANルーターを探してみました。

いろいろと探して、見つけたのが、中古品でしたが、
マイクロリサーチ社のNetGenesis GigaLink2000でした。
ここもネットワーク関連では信頼性の高い会社です。

マイクロリサーチ社のNetGenesis GigaLink2000はこちら

20170929_232040


無線LANの端末は
アップルのAirMac Extremeを採用。

やってみて、大正解でした。

家庭用の光回線が混み合う夜間でも
iPhoneのテストアプリを使った速度が
400Mbps超えはあたりまえ!(午後10時ごろ)

ネット環境はスイスイです。

無線LAN環境で速度を向上させたい方は
思い切って、変えてみたらいかがでしょう!


2017年9月27日 (水)

使ってみました?AirMeasure AR

今日はiPhoneやiPadのお話です。
このブログをお読みになる皆さんのうち
iPhoneやiPadのユーザーの方は新しいOS、「iOS11」を使ってみましたか?

古い32ビットのアプリが動かなくなるなど
セキュリティや動作が厳しい32ビットを
スパッと切ってしまうのはアップルらしいところなのですけどね。

そのiOS11にはAR(拡張現実)の機能をもったアプリが使えるようになりました。

そこで、ちょっと評判になっているアプリを
僕も入れてみました。

それは AirMeasure AR 

ん?エアメジャー・・・そうエア メジャーです。

拡張現実のiPhoneやiPadのカメラが写し出す空間に
メジャーが現れ、長さを測ることができるのです!

僕も床に置いてみて、長さを測ってみました。

それがこの画像Img_9749
面白いですよね。
カメラを通してですが、カメラの写し出す空間に
メジャーが現れています。

また、空間にパイプを描くことができます。
これで文字をかくこともできます。
面白いのは
iPhoneやiPadの画面を通して、
この空間に描いたものの裏側も下からも見ることができるんです!

こちらの記事に詳しく紹介してありますので、
ぜひお読みください。
無料のアプリですので、皆さんもどうぞ!

ソースはGIGAZINEさん

ついにiPhoneにAR技術がやってきた、カメラを向けるだけで長さを測れるアプリ「AirMeasure AR」できちんと計測するコツ

2017年9月20日 (水)

今日は、iOS11の日!!!

皆さん、おはようございます。
めっきり秋の到来を感じさせる日々ですね。
台風の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
どうか無理をせずに、ボランティアの皆さんと共に整理等をされてください。
あせらずに。

さて、今日は・・・
タイトル通り、Appleから新しいiOSが発表されます。
iOS11になります!

アップデートは
iPhone5s・・・
iPad Air 第5世代・・・
iPad mini2・・・
iPod 第6世代・・・の以降

iPad Proが対応しています。

このばっさり切るという対応は
アップルらしい、これがアップルだよって対応なので
ご存じなかった方は怒らないでくださいね。

こうやって、セキュリティを保ち、
ハードウェアとソフトウェアのバランスを取りながら
最高のサービスを届けるのがモットーですから。

いろんな機能がありますが、自分が期待しているのは
これ!

20170919_213525

そう、フォルダ管理ができるという点!

いろんな人から相談を受けていたんですよね。

撮った写真やアプリで作ったファイルをフォルダに入れて管理したい!

ということについて。

だって、放り込んでおくだけじゃ
保存した目的の情報を
サッと見たいときや
編集したいときに、検索するのって大変ですもん。

いつものGIZMODEさんに記事がまとめてあります。
ぜひ、ご確認を!
こちら

【明日リリース】iOS 11で追加される、24の新機能まとめ


上の写真はこの記事からです。

そうそう、バックアップをとってから
アップデートしましょうね!!!

2017年9月17日 (日)

iPhoneと10年・・・これからも

皆さんはスマホやケータイは、どちらの製品をお使いですか?
自分はここでも書いているようにiPhoneを使っています。

10年前にiPhone3Gが出ましたよね。

ソフトバンクがサプライヤーになって
孫さんがグッと有名になりましたよね。
九州では福岡県のショップは在庫が豊富でした。

自分はそれまでパナソニックのテレビが受信できる
折りたたみ式のケータイを使っていましたが、
ここでiPhoneに時代を感じて、乗り換えたのです。

当時は、電車待ちなどでiPhoneを出して
画面を触って、ネットを見たりしている光景は
まだ珍しくて、周りの人たちから

何やってんだ?こいつ!?

みたいな受け止められ方をしていましたっけ。

今やappleにとっては日本は欠かせない重要な市場。
iPhoneも10周年モデルも出てきましたしね。
売れるんでしょうね。

それでもiPhoneの技術は最先端というわけでもなく、
Androidの後塵を拝することになっています。

スマホのサバイバルレースは非常に苛酷ですし、
値段もどんどん上がって、Macbookと変わりませんもんね。
高くなったなあ。

そろそろスマホの次を求める声も出てくるでしょう。
どんな風に進化していくのかとても楽しみです。

自分は仕事柄、もっといろんな人に優しくなって欲しいなって思います。
インクルーシブな社会の大きなツールになっていってほしいって。

AIがもっともっとデータを集めていけば、
音声認識の精度が上がりますし、翻訳ももっと使えるものになるでしょう。
これからがもっと楽しみです。

2017年8月24日 (木)

楽しみ! iPhone8 そして、ちょっと心配新型リーフの発表

9月になれば・・・
って、オフコースじゃないんですが、
新型のリーフの発表!
も楽しみなんですが、
自分は新型のiPhone8も楽しみなんです。
実はこっちが大きかったりして(^^;)

このiPhone8っていろんな話が出ていますよね。

例えば・・・

・ガラス筐体・・・もううかつに落とせませんよぉ・・・

・ワイヤレス充電・・・どうするのかしらん?・・・

そして、
・現在、最も高度なセキュリティで速い「顔認証システム」・・・

この最も高度なセキュリティで、
しかも瞬時に判断するという「顔認証システム」は
Androidのギャラクシーでさえ、2019年に追いつくのでは
って話も出ています。

ソースはこちらのギズモードさんです。

かなり先進的! 「iPhone 8」の3Dセンシング技術はライバルの2年先を行く?

iPhone8を自分に向けると瞬時に判断して
画面が立ち上がるということ
さらに、暗闇でも反応するために赤外線を使っているらしくて
さすが、アップル、手抜かりはありませんね。

ねっ、リーフも良いけどiPhone8のインパクトはデカいですよ。
日産自動車さん、リーフがかすんでしまうかも・・・
ちょっと心配。

2017年8月 2日 (水)

次期iPhone 8? 7S? Pro?

9月に登場すると言われているiPhoneですが、
ネットでは次のようなモデルの登場が噂されています。

今のが7ですから、7Sは出るでしょう。
これは今まで通りのマイナーチェンジです。

そして、8!
これは、ギャラクシーなどど同じ
ホームボタンのないモデル。

さらに、この8と同じモデルなのでしょうが
「iPhone Pro」なるモデルも話題に上がっています。

このProをつけたモデル・・・
iPadもそうなんですが、
どうなのかなーってちと引っかかるネーミングなんですよね。

何をもって「Pro」なのか、
イマイチわからないし、どーだっていい!ってユーザーも多いかと。

ま、自分もそうで、
12.9のモデルも使っていますが、
別にこれがProだ!なんて思って使っていません。
デカいiPadぐらいの感覚。

ですから、iPhoneにProってつけて、どーすんだろ?
って思っちゃいます。

ネットには話題がいっぱい。

Touch IDが難しいから、瞳(光彩)認証って話もありますし、
電源ボタンがデカくなって、そこにTouchIDをつけるとかも。

リーフも同じ頃に発表されると思いますが、
話題性やマスコミでの取り上げも
かぶった方が良いのか、
別日程にした方が良いのか、
広報はスタートダッシュが肝心なので
戦略を立てているでしょうね。

そう、日産もアップルも!

2017年7月 6日 (木)

でも、やっぱりiPhone8を買うんだろうな〜

職場の友人が
新しいスマホを個人輸入した!って見せてくれました。

LGのG6が手にありました。

LGのサイトはこちら

The Big Screen That Fits In Your Hand
LG G6

20170705_171002

20170705_171010

写真はそのサイトから

液晶側には物理ボタンはありません。
その代わり、背面に指紋認証のボタンが付いています。
カメラはワイドとテレのダブル。

その姿を見ていて、
iPhone8と重なってきました。

たぶん、こんな姿。

でも、きっとアップルは
これ以上の何かやってくるだろうと。

だって、後追いだったら、それはアップルのユーザーが許しませんもん。

それは、ハード的にもでしょうし、
ソフトウェア的にも手を打ってきます。

リーフも楽しみだけど、
新しいiPhoneがさらに楽しみですよね。

2017年6月16日 (金)

どんどんなくなれ!ケーブルたち 〜 次期iPhoneにワイヤレス充電

9月にも出てくると言われているiPhone8。
7Sも出てくるみたい。

これらは、ワイヤレス充電ができるようですね。

ソースはいつもの気になる記になるさん!
こちら

次期「iPhone」シリーズは防水機能の強化やワイヤレス充電機能が特徴に ー 組立を請け負う企業の代表が示唆

この記事によると
8はもちろん7Sも?

今、我が家も職場も
いろんなケーブルでもううんざりしています。

iPhoneやiPadはLightningだし、
充電式の電動歯ブラシや
外付けバッテリーの充電にはUSB。
MacBookPro用のアダプタもあるし・・・。
接続はUSBのAだし・・・。

もうねケーブルがいっぱいあるのはたまらん。
そんな不満を持っている人はたっくさんいると思います。

だから、このワイヤレス充電の流れは大賛成!
USBのケーブルももう勘弁して欲しい。

ただ、ワイヤレス充電の性能が気になりますよね。
ケーブルの方がやっぱり速い!ってことになるかも・・・。(^^;)

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索