Feed

2017年6月 7日 (水)

栗の赤ちゃん

いよいよ九州北部は梅雨入りしました。
だんだんとジメジメした季節になっていきますが、
植物にとっては
新緑で芽生えた若葉や命が
水という天からの恵みによって
大きく成長する時期でもあります。

ついこの間、栗の赤ちゃんを見つけました。

知っている人は知っているものです。

こちら

Fullsizerender_6

Fullsizerender_7


たぶん栗の花を見かける頃だと思いますが、
よかったら、その花の茎近くの部分をよーく見てください。

かわいいいがぐりの子供が見えますよ。

そう、栗の赤ちゃんが!

2017年4月 2日 (日)

くまもともやっと桜が咲きました!

泊まりの仕事で更新が今の時間になりましたm(_ _)m

さて、今日はまずこの写真から・・・

Fullsizerender_2

これは阿蘇の根子岳の写真です。
山頂付近にうっすらと雪が見えます。
4月になるというのにこの寒さです。

今年は寒い日が3月末から続いていますね。
桜の開花も遅れていました。
くまもとにもやっと開花宣言です。

Fullsizerender_3

でも、ここ数日、再び冷え込みましたからねぇ。

桜の花もまだまだ、
今週末にやっと5部くらいでしょうかねぇ。

今年は最近では珍しく入学式は桜の花が
お祝いしますね。
風情のある入学式シーズンとなりました。

新しいスタートを切る皆さん、おめでとうございます!

2017年2月23日 (木)

やっぱりリーフが好きというお方・・・僕もか?(^^;)

最近、また、コメントへの返事が遅れていてすみませんm(_ _)m

国沢師匠の記事では
このままでは次のリーフは売れないかも?
って、サービスやサポートの在り方に対して、
改善の視点を取り上げていらっしゃいましたね。

このままだと次期型リーフは売れないと思う

昨日、私の職場の同僚の中期型のリーフが
7.5万㎞で11セグになった〜って。
同期では10セグの中型リーフもいますので、
よく維持したなあって思います。
それでもあまり走行可能距離の表示は変わらないって
話なので、やっぱりバッテリーマネジメントは
初期型とは大違いみたいです(^^;)

コメントにも
6年たっても色あせないスタイルが
お気に入り!って、声をいただいています。

そうですね。
こちらのダイスケさん・・・
・・・それにしても現行リーフの完成度の高さときたら、発売されてから6年以上も経つのに全く古さを感じさせないデザインも素晴らしいですね。
未だに街でリーフを見かけるとハッとするほど魅力的です。・・・

そう、人それぞれです。
リーフのスタイルがバッチリ!って思われる方
いやあ、そうじゃない!って思われる方
それぞれなんですよね。

じゃあ、あんたはどうなんだ?
って、言われたら・・・

エアロスタイルはお気に入り!ってお答えします。

以前も書きましたけど、
現行のリーフって、非常に凝ったデザインなので
見る角度によって表情を変えるんですよね。
バッチリ!って思うぐらいにかっこよい角度と
あれ?っておかしいなあって思っちゃうときと。

自分にはどんな風に見えているのですが、
人ぞれぞれで受け止めかたが異なるって
面白いし、いいなぁって思います。

masa406さんのように
奥様のクルマと自分のクルマ
それぞれ共にリーフにして、
バッテリーを乗せ替える!
それも手だと思います。

寅泰さんのように
先日紹介した記事は
3度目のマイチェンになるかもって声も。

みんな気になる次期型リーフ。
そのスタイルと
バッテリー容量と
安全性と・・・
とっても気になりますよね。

今の日産自動車さんは期待を裏切らないって思いますよ!

2016年6月12日 (日)

彩り豊か~初夏の母の庭

昨日は暑かったですね❗️午後の温度計は32°Cくらいを示していました。こんな暑い日ですが、実家に帰ってみると、暑さもいくぶん和らぎました。

母の庭は今、色とりどりの花で賑やかです。今は紫陽花が主役ですよね!

これは赤系。

Image

これは紫系。

Image_4

これは白も❗️

Image_5

黄色が鮮やかなユリ。

Image_6

桔梗も優しい。

Image_8

Image_7

こんな暑い中ですが、すももを収穫しました。

枝からちぎって頬張ると水分たっぷりで美味しかった。

Image_9

皆さん、どうか無理せずに、お身体をご自愛ください。



2016年6月 9日 (木)

ツマグロヒョウモンが楽しみ!

うちの小さな花壇にあるパンジーが
終わりを迎えようとしています。

そろそろ植え替えかな?って思っていたら
やややや!

黒くて、オレンジの斑点のある
幼虫がいます!

Fullsizerender_26

あららら!
ツマグロヒョウモンじゃないですか!

それもたくさんいます!

カミさんや子どもたちに伝えました。
「この黒い幼虫はきれいな模様のチョウになるから駆除したらダメだよ!」

みんながパンジーに水やりをして
パンジーを少しでも長生きさせて
ツマグロヒョウモンの幼虫のエサを確保して・・・

そして、処分されるはずだったパンジーの葉は
ツマグロヒョウモンの幼虫がきれいにしてくれています。

やっぱり、命はつながっていく・・・

やがて、幼虫はサナギになります。

小さな花壇のそばの我が家の基礎の上に
たくさんのサナギができています。

Fullsizerender_28

ツマグロヒョウモン・・・待っているよ(^^)/

2016年2月26日 (金)

春を待つ

いよいよ2月も終わりますね。
職場近くの木々にも春が感じられるようになりました。

Fullsizerender_7

Fullsizerender_5

こぶし

Fullsizerender_6

今の職場の周辺は、のどかで
ひばりもたくさん住んでいます。

ひばりはまだ幼鳥で、パタパタと飛び回っています。
しかし、あと1ヶ月もすると
縄張りをちゃーんと持つようになって
キリッとした姿を見せるようになります。
そして、あの鳴き声を響かせながら
空高く舞うんですよね。

昨日から少し冷え込むようになっています。
寒暖と晴雨を繰り返しながら
春に向かっていきます。

気が付けば、朝日の到来が早くなり、
夕陽の時間が次第に遅くなっています。

やがて、人びとの別れと出会いの季節もやってきます。

そんなことを考えながら、
末っ子の小6の息子の卒業文集に載せる写真などを
整理して、プリントアウトしました。

このブログをお読みの方の中には
インフルエンザや花粉症などで
ちょっときついなって方もいらっしゃるかも知れません。
どうか、お身体をご自愛ください。

一緒に暖かい春の到来を待ちましょう。
それぞれの春がやってきます。

2016年1月25日 (月)

雪になりました(^^;)

九州、それも平地には
このところあんまり雪は降っていませんでした。
一昨年のお正月にちょっと積もりましたが
すぐに溶けて、親戚に年始に行ったのを覚えています。

でも、一昨日の夜からの天候はちょっと違いました。
幼い頃、夜に雪が降り、朝早く小学校に登校して
誰よりも早く運動場に自分の足跡をつける喜び・・・
そんな雪の日を思い出しました。
お日様がほとんど顔を見せず、
気温も上がらないまま一日が終わり、
夜にはチラホラ舞う雪が積もり、
道路は凍っていました。
クルマが通るとバリバリと音がしましたもん。

熊本の気象台は積雪2㎝っていってましたが、
いやいやもっと降ってます。
自分が住んでいるところは比較的雪が少なくても・・・
ほら、リーフ。

Fullsizerender_9

家の前のパンジーなどの鉢植えも。

Fullsizerender_8

Fullsizerender_7

今日は息子たちの学校は
休校や2時間遅れのスタート。
自分も出勤は遅らせないと職場までたどり着けそうにありませんね。

皆さんもどうかお気を付けて。

2015年10月 7日 (水)

命をつなぐ秋〜垣間見る昆虫の世界

ここ数日、九州はグッと冷え込んで秋らしくなっています。
澄んだ青空がとてもキレイです。

昨日、昼休みの散歩帰りに
自分のクルマの近くで
チョウがその命を燃やしきっている姿に会いました。

写真

Fullsizerender46

まさに、ふわりと落ちたんです。

そっと拾い上げて、キバナコスモスのそばに置いてあげました。

今が満開のキバナコスモスには
元気なチョウやハチが飛び交っています。

そう、命を燃やしきったチョウと同じ種類の
チョウが2匹、仲良く飛んでいます。
そのうちの1匹を写真に収めました。

写真2

Fullsizerender45

やがて、さらに冷え込んで
チョウもハチもやって来なくなるでしょう。

命のリレーがきっとあなたのそばでも
見ることができますよ。

2015年8月31日 (月)

ケイトウ・・・楽しみ!

台風一過・・・爽やか・・・とはいかないですね。
なーんかジメジメしてる・・・。

秋雨前線が停滞してる・・・
んんん?秋雨前線?
あれ?ついこないだまで暑い暑い夏だったのに!

やっぱ、なんか気候変動だなあって思います。
そう、温暖化ではなくて、気候変動ね。

さて、今日はお花の話題です。
花壇を美しく彩る花が好きで
うちの小さな花壇やプランターには・・・
日日草、
ペチュニア、
ポーチュラカ、
ベゴニア
などを植えています。

そして、昨日ケイトウを買ってきました。
写真

Fullsizerender41


そして、植えました。

Fullsizerender42


そ・し・て・・・

Fullsizerender43


あらららら、ケイトウの葉っぱがありませーん。

全部、とっちゃいました。

これからが楽しみです!
経過をお楽しみに!(^o^)/

あ!ご存知の方は、ナイショ!

2015年4月27日 (月)

上高場の大藤 今年も会ってきました!

樹齢百数十年という大藤に
今年も会ってきました。

その大藤は、
「上高場の大藤」といいます。

写真1

Fullsizerender7_3

それは見事なんですよ。
娘と一緒に行ったのですが、すごいねえって、大喜び!

写真2

Fullsizerender4_2

手前に見えるのが、この大藤の幹にあたります。
まあ、巨大なこと。

この大藤がキレイな花をつける今
藤まつりが開かれます。

写真3

Fullsizerender5_2

そして、こんなに大きな藤棚の下は
それはそれは見事な藤の花でいっぱい!

写真4

Fullsizerender6_3

肖像権もありますので、
藤棚の下のベンチに座って眺める方々を
入れた写真は撮りませんでしたが、
また、皆さんが良いお顔で
藤棚の下で歓談されていました。

今が花の盛りで、
訪れた一昨日は紅白のお祭りの台を設置中でした。
ライトアップもされますよ。

ゴールデンウィークが
お祭りの盛り上がる時期ですね。

すぐ側に駐車場がありますし、
周辺は麦の新緑にあふれています。

場所や関連情報はこちらでどうぞ!

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索