ものづくり Feed

2018年7月18日 (水)

マジすか!?リーフ30のバッテリー劣化って・・・

皆さん、暑いですね。
熱中症で病院等に搬送される方がニュースになっています。
水害の被災地でもボランティアでそういった症状になる方も・・・
致し方ないのですが、迷惑かけないボランティアでいたいですね。

無理をしないこと!

です。

昨日は、小学生が亡くなるという悲しい出来事もありました。
お悔やみ申し上げますとともに、熱中症になられた方々にお見舞い申し上げます。


さて、今日は国沢師匠の記事に気になる記述が・・・

こちらの記事

リーフに60kWh電池追加は12月か? ただ隠蔽体質が不安です


その中身を抜粋しますと・・・
寿命面で大いに不安。先代後期の30kWh型についていえば海外を中心に劣化が激しいという情報でており、これに対し日産はプログラムの問題だったと制御PCの書き換えで対応している(なぜか同じタイプの電池使う日本では未対応)。

マジすか!
破格の条件で買った、我が家のリーフ30エアロスタイルもヤバいのかな?

今のところ、バッテリーはフルマークで元気なんですが、
暑いからですねぇ。
あーあ、セグ欠けを見たくないですよね。

気になるのは「海外を中心に劣化情報があって、プログラムを書き換えて対処している」ってこと。

日本はどうなの?

もうね、これが一番いかんのですよ。

60のバッテリーを出して、走行可能距離600㎞!!!!!!とか
アピールして、補助金60万円!とかやるんでしょうけど、
もうね、補助金で安いだろ?って下駄を履かせるのも止めて良いかもしれないです。

日産さんのどっかに甘えが出ちゃうんじゃなかろうかと・・・。

もうね、下取も安くなるしね。

リーフというクルマそのもので勝負してほしいものです。

あーあ、どうするんだろ?日産。
どうなるんだろ、リーフ30。

もうね、見捨てたらイカンですよ!日産自動車さん!

2018年6月 4日 (月)

クルマの機能 アップグレードを当たり前にしてほしい

国沢師匠のこの記事を読んでいて
思ったことを書きます。

こちらの記事

正面衝突被害低減ブレーキ、初採用はレクサスLSでした~。間違えた経緯は以下!


読んでいていて、タイトルのことを思った次第です。

スマホやPCを使っていらっしゃる皆さんは
アップルやマイクロソフトから
修正パッチやプログラムが要請されているかと思います。

クルマも今や様々なプログラムが動いていて
そのアップグレードもナビゲーションや
レーダー探知機などでも行われていますよね。

ところが、大切な基幹プログラムについては
あんまり行われていません・・・定期点検などで行われているものもありますが。

このボルボのように
大切な安全プログラムにおいて
有償でもアップグレードが行われることって大きなことだと思います。

クルマのテレマティクスが進む今、
良い点はどんどん私たちコンシューマに還元して欲しい。
リーフなんてどんどん集めているので
よりオープンに還元することも進めて欲しいって思います。
それが若い世代にも合うと思います。

2018年5月19日 (土)

デザインのバリエーション マツダ・デザイン

師匠がCX-3について書いておられますね。

こちら

CX-3、エンジンと自動ブレーキの性能を向上。売れなければ理由は‥‥


新しい1800CCのディーゼルエンジン
安全装備の更なる充実
上昇を抑えた価格設定

これで売れないはずがない!といった充実ぶり

だけど

あんまり芳しくない・・・

CH-R

ヴェゼル
などどいった今、売れ筋のコンパクトSUVというジャンルに
属するCX-3です。

なぜ芳しくないのか・・・

自分はずばり「鼓動デザイン」に
クルマのデザインに興味のある人は
食傷気味ではないかと思うからです。

だって、今のマツダのクルマって
みーんな同じなんですもん。

面白くない。

先代のCX-5にも乗っていましたけど
3が出て、新型のCX-5が出て、8が出たけど
全くピンとこなかったんです。

いや、そりゃあんたの主観でしょ?って
言われたら、まあ、ハイそうです。って
答えるしかないんですけど。

マツダ・デザインにあんまり幅がないなって
ちょっと悔しいんです。

結局、みんなあのレッドが似合う
なんとなーく、同じデザインから派生したものばかり。

エンジンや安全装備については
面白いクルマを作っている会社だけに、
同じメニューばかりじゃ、飽きちゃいますよ。
と思っています。

勝手なことばかり言って、すみませんm(_ _)m

筆者 拝

2018年5月 8日 (火)

プリウスPHV より MIRAI じゃん!

昨日は雨が降って、日差しも届かず
寒気も入って、なんか肌寒かったですねぇ。

うちの職場でも風邪気味の人が出てきました。
5月に入って連休明けですが、
4月のスタート時の疲れがだんだん出てくる頃です。
お気をつけくださいm(_ _)m


さてさて、昨日の師匠の記事を見て
おったまげた人も多いのではないでしょうか?

こちら

燃料電池車MIRAI、4年リースならプリウスより安い総支払い額115万6800円に!


こんなに安くMIRAIが買えちゃうの?

水素ステーションがあって
師匠の記事のように東京なら驚愕の補助金です。

MIRAIって4座ってのがねぇって気に入らなかったけど
プリウスPHVも4座だし。

最近、ちょくちょくこんな田舎街でも
プリウスPHVを見かけるようになったから
それならMIRAIの方がいいんじゃね?

後は水素ステーション・・・
これさえ近くにあれば、プリウスPHVを買うより
MIRAIだと思います。

リーフ売ってMIRAIにするか!って思って
水素ステーションを探してみたら・・・

こちらがトヨタ提供の水素ステーション一覧

あらら、こんなに増えていたのね。

まあ、自分とこはもうちょい先なのですが、
お近くって方は
買い物候補に入れていいかもですよん!

2018年3月23日 (金)

シンギュラリティ・・・情と理で・・・自動運転事故

国沢師匠が
今回のウーバーの自動運転車の事故について
解説をしてくださっています。

皆さんもお読みになったかと思いますが、
こちら

ウーバー車の死亡事故、動画が公開されました。

事故直前までを公開してありますが、
恐ろしいですよね。
映画ではなく、実際に起きた大きな事故ですから、
小心者の自分はドキドキしてしまいます。

テスト車両に乗っていた
ドライバーの驚きよう・・・
そして、不幸にも衝突してしまった方・・・

特にお亡くなりになった方へは心からお悔やみ申し上げます。

トヨタ自動車はテストを一時中止したとのことでしたが、
さもありなん。

息子は実験で人が亡くなったのか!!!!!って。

しかし、私たちはこの事故を感情的に捉えながらも
理性的に見つめる目が必要だと思っています。

自分は物事を処理する際に「情と理」で見つめる目が必要だと
心がけています。

そう、この痛ましい事故に思いをはせることがもちろん大切ですが、
理性的な視点も大切なのです。
そうでなければ、この技術は再び事故を起こしてしまう。

それをこの国沢師匠は記事を通して示してくださっています。
師匠が指摘されているように
このクルマはレベル4にあったということで
これは人工知能をそう簡単に信じることができないという
証明にもなったように思います。

シンギュラリティ・・・その時代が来るという人もいれば、
来ない!という人もいます。
今、AIが再び大きく進化していることは間違いないのですが、
今のままでは、思ったようには進まないのではないかと
自分も考えてしまいます。

筆者 拝

2018年3月19日 (月)

Amazon Echo Plus で リーフにつなげようっと

しばらく使ってきたスマートスピーカーの
Google Home を
Amazon Echo Plusへ変更しました。

実はGoogle Homeよりも先に
Amazon Echo の招待メールが届いていたんです。
でも、スピーカーとしての音質が
サイズの大きいEcho Plusがより良いのではないか?
と思い、再度招待メールのリクエストをし、
ちょっと時間がかかったので
Google Homeを試したみたというわけです。

結論
あんまり使わなかったな・・・が本音です。

音楽を聴くことが好きなので
Spotifyの膨大な音楽は魅力的でした。
これが無料だなんて素晴らしい!
ちょっとマイナーな邦楽もバッチリでしたね。
スピーカーからそんな楽曲が流れてきたときはうれしかった。

でも、でもね。

音があんまり良くなかった。

それから
Amazon Echoシリーズはリーフにつながるんです!
この接続については、
北海道のshinさんのブログにも書かれています。
shinさん、リンクさせてくださいね。
こちらがshinさんの記事です。

リーフ スキル

今のところ、バッテリーのチェックをしたり
エアコンを入れたり、充電したり・・・ってことなんですけど。

でも、乗る前エアコンを動かすときに
いちいちスマホのアプリを起動して
ログインして・・・って、面倒くさい!とは
カミさんのことば・・・贅沢ですな(^^;)

でも、Amazon Echo だったら、
「アレクサ!リーフのエアコンを入れて・・・」
みたいに操作できるわけです。

こりゃ、楽だわ・・・。(^o^)

それから、それから!

音が良い!

BoseのSound Link Revolveには敵わないかもしれないけど
良い音で鳴ってくれるんです。
それもBluetooth接続で!!!!!
これが今のところ、Google Homeではできなかった。

考えてみれば、
自分はAmazonプライムの会員ですし、
やっぱり、アレクサの方が今のところ合っているかな。

リーフオーナーの皆さんもアレクサに話しかけていらっしゃいますか?

筆者 拝

2018年3月15日 (木)

春だ!好燃費だ!リッター10㎞オーバーだ!

昨日は暖かかったですね!
皆さんの地域はどうでした?

日中なんか
シェードをずらして
ムーンルーフを開けると
日差しが暖かいというよりも「熱い」くらい。

仕事からの帰り道は
エアコンを切って、
窓を少し開けて走りました。

途中でメーター内の
燃費計を確認すると・・・
あれ?
リッター10㎞以上で走っているよ!

こんなに良かったっけ?って
驚きながら、帰りました。

最終的に自宅に着いてから確認すると
リッターあたり10.8㎞も走っているじゃないですか!!!!!

ハイブリッドのスカイラインよりも
そりゃ、悪いですけどね。

2トンを超えるボディを
2.7リッターのレギュラーガソリンモデルが
引っ張るのですから悪くて当たり前。
いや、むしろよく走っていると思います。
エンジンは少々の上り坂で遠くでグオオォ・・・って音を立てていますが、
それを忘れさせるくらいの乗り心地です。

やっぱり、春って好燃費の季節。
皆さんもきっと実感されていますよね!

筆者 拝

2018年3月13日 (火)

同僚に強者がいた!ランドクルーザーの先輩。

とある同僚が
昼休みに外で昼食をとってきたのでしょう。
クルマで戻ってきて、
私のランドクルーザープラドの周りをゆーっくりと
ぐるりと一周。

あとで、どうしたんですか?
と尋ねると・・・

同僚曰く
「自分もランドクルーザーの100に乗っていたんですよね。
 14年近く乗って、約17万㎞乗りました。
 乗り換えるときにビックリしたんですよ。
 いくらで売れたと思います?」

私「んー。150万円ぐらいでしょうか?」

同僚「250万円で某国にドナドナでした!」

うーん、すごい。
10年以上乗って、
17万㎞も乗って
そんな値段が付いたの?

驚異のリセール!!!!!!

そんなに良いんだ!って驚いています。

今回のランドクルーザープラドも
セールス担当の言われるがままに
内装や装備などを決めていきましたし、
セールスは3年目、5年目の市場価格を追っていきますから!
って、ニコニコ話していましたっけ。
で、そういうことだったのかと思った次第です。

専ら、あんまり無茶しない運転なのですが、
こりゃ、プラドもしっかりと大切に乗ろうと思っています(^o^)

ま、その時々で相場は変わるのでしょうけどね(^^;)

2018年3月11日 (日)

大柄なボディを心配する方へ ランドクルーザープラド

まずはいただいたコメントから・・・

piazzaさんから・・・

知人のC-HRのスタック救出時に起きた出来事・・・
僕のクルマはセレナ4WDなので牽引しようと思いC-HRの牽引フックを探したところボルトをねじ込むタイプでした。牽引ボルトを探してもらったところ、無いというではないですか!こういう部品ならボルト径は一緒だと思った僕は自宅へリーフの牽引ボルトを取りに行きました。
いざボルトを取り付けようと思ったら合わない!・・・(中略)・・・こういう部品はフックのデザインは自由で構わないけど最低でもボルト径は全メーカー共通にしないとおかしくない!?と思いました。

こちらがブログへのリンクです。

まずは大きな被害にならずによかったですね。
でも、さぞや心配されたことでしょう。

こういったことは何か大きな被害がないとなかなかメーカーは動いてくれませんが、
今年のような大雪は毎年どこかで起きているわけで、
メーカー間で共通事項として揃えていただきたいです。

もしメーカーの方で当方のブログをお読みの方がいらっしゃいましたら、
どうか検討事項として俎上によろしくお願いいたします。


さて、今日の話題です。

ランドクルーザープラド・・・
デカいクルマだなぁ・・・って自分もそうですが、
よく言われています。

走っていてもほとんどの乗用車を見下ろしていますので、
逆の立場でしたら、クルマに乗っていて着座位置も下なので
よけいに大きさを感じます。

運転は大変じゃないのか?

これもよく言われます。

でも、マイチェンしたプラドなら大丈夫ですよ。
それは、ここです。

Img_0544
写真はイクリプスのナビ連動ドラレコより

このようにマイチェン後のプラドのボンネットには
中央が凹のプレスが入っています。

これが運転席から見ると
道路の左サイドの白線が入るように
もっと細かく言えば、凹の左サイドにかかるように走ると
ちょうど白線のちょい内側を走ることができますよ。

ですから、あんまりボディのでかさは気にしなくて良いです。

幅と全長はスカイラインやマークXとほぼ同じで
上にひっぱっただけですから!

2018年3月 7日 (水)

何という心地良さよ ランドクルーザープラド

つい先日まで
V37スカイライン・ハイブリッドで通っていた道を
代車のプリウスPHVで走り、
アクアで走り、
ついにランドクルーザープラドで走るようになりました。

通い慣れた道・・・
直線や大小のコーナー、
荒れた路面、ギャップのあるところなど
覚えています。

そんな路面をランドクルーザープラドはどう走ったのでしょう。
それは国沢師匠が10年近く前に書かれた記事を彷彿とさせるものでした。

こちらの記事

トヨタ車イチ乗り心地の良いランクルプラド

そう、この記事は2009年10月9日付けとなっています。

今のランドクルーザープラドは基本的にこの頃と変わっていません。
途中2010年に左ハンドル車のVSCに関するリコールがなされていますが。

そして、自分が乗っている2.7リッターのガソリンモデルは
その記事がごとく
素晴らしい乗り心地を提供してくれたのです。

例えば・・・
荒れたアスファルトで路面に大小のひびが入っているような箇所では
荒れた路面を走っていることはわかるのですが、
ざらざらゴトゴトといった感触は押さえられています。
路面の白線のゼブラマークとその厚みはわかりますが、
それをやわらかーく包んだように伝えてくるのです。

また、ゴーッとロードノイズが聞こえてきそうですが、
音はしているのにとても柔らかな音になっています。

それに、路面のギャップもそう。
ドン!と来るようなところでは
グッと車体が身体に伝えてくるものの
悪い感触のショックはほぼありません。

あら、越えちゃった・・・みたいな・・・

これがV37スカイライン・ハイブリッドなら
ひびがはいった箇所をタイヤが通過するごとに
ゴトゴトといった感触を腰に伝えてきていました。
路面の状況をストレートによく伝えてくれるのですが、
良い面は角がとれたストレートさが好きでした。
いつか書いたように、まさに腰で乗る、受け止めるって感じですね。

ランドクルーザープラドはどれもがソフト、
包み込んだような当たりの柔らかさがあって
これがラダーフレームだなって
オフロードでも生きるんだなって、わかります。

ま、これも自分の主観なので
申し訳ないのですが、
先に挙げた国沢師匠もそうなんで、
最近でもあまりその評価は変わっていらっしゃらないです。
10年近くも守っているって、コストダウンもありますが、
お値段的にもパフォーマンスはすごいクルマです。

もし、試乗されたことのない方は
一度、試してみてください。
できれば、ガソリンモデルの方がいいなって思います。
巡航するときの「ランドクルーザー感」はよりあるかと。
ディーゼルモデルはエンジンで乗るってところがありますしね。

今回、ランドクルーザープラドを購入するに当たって、
相談したんですけど、ちょっと背中を押してくださいました(^o^)

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