日産リーフ Feed

2017年3月15日 (水)

ロンドンをテスト走行〜リーフの自動運転仕様

20㎝の精度で解析する技術!

すごいですよね。
自動運転カーのテクノロジーは
さまざまな情報を解析しています。
その分野では工業製品として現在最先端だと思われます。

日産はリーフベースの自律走行のクルマを
ロンドンでテストしています。

その記事がいつものAutoBlogGreenさんに掲載されています。
こちら



文中にセンサー類のことが書いてありますよね。
・・・「Dotted around the car are four lasers, five radars and 12 cameras, most of which have been seamlessly integrated into the bodywork, that provide the car with 20 centimeter accuracy. 」・・・
以上、上記の記事より

4個のレーザー
5個のレーダー
12個のカメラで状況を解析し、
即時にステアリング、ブレーキその他の装備を
動作させています。

記事によるとトランクルームには
機材が満載だとなっていますので、
一般走行のクルマにビルトインされるまで
もう少し時間がかかります。
しかし、回路の小型化とICの集積が進みますし、
センサー類も小さく、薄くなっていきますので、
それは数年後に可能となるでしょう。

2020年はどうかと思いますが、
トランクの半分くらいがシステムで占められた
自動運転カーもどきが走っていることが
想像できますよね。

この記事には動画もアップされています。
短い時間ですが、じっくり見たいですね。

2017年3月13日 (月)

V37スカイライン ステアリングと後席内張の交換

クルマは機械、工業製品。
トラブルはつきものですよね。
だから、保証があるのですが、
愛車のV37スカイライン・ハイブリッドに
2カ所、ちょこっとトラブルが・・・。

その1 ステアリングスイッチ
ステアリングの左右にスイッチがありますが、
左側の電話のスイッチの感触がここ数日おかしくなっていました。
動作はするのですが、クリック感がなくなりまして(^^;)
ぐにゅって押し込みっぱなしになったみたいです。
何度か使っていると元に戻ると思っていたのですが、
やっぱり戻らず・・・。

その2 助手席側の後席の内張
この内張がしっかり固定できずに
窓枠の部分から指をひっかけて引っ張ると
上部が簡単に浮いちゃうんです。
この内張を固定する爪があるのですが、
うまく引っかかっていない。
そのために、ある速度域(40〜50㎞/h)で
ビビリ音が出ていました。

そこで、土曜日にディーラーに持っていったら
どちらも早急に交換となりました。
日曜日の午後にはどちらも交換品が届きました。

左後席ドアの内張は新品に交換!
こんどはばっちりと取り付けられています。

また、ステアリングスイッチの方は
ステアリングと一体のために、
ステアリング全体が新品になりました!
いやあ、気持ちよい!

ところが・・・DASが難しかった。

作業完了!と案内されて、
一度はディーラーを後にしたのですが、
走り出してから違和感を感じました。

鬼のように直進するDASなのですが、
中立付近の反応が芳しくありません。

すっとステアリングから手を離すと
クルマが緩やかに左方向に流れていくのです。

おや?

何度か試してみましたが、症状は同じ。

途中でUターンしてディーラーに行き、状況説明。

整備の方も?みたいな感じで
「見せてください!」

しばらくしてわかったことは
どうもDASの場合、ステアリングを交換する際に
専用のチューナーが必要だということでした。

それがこのディーラーにはなく、
2〜3日後にまた連絡するとのこと。

ま、そんなに急に流れるわけではないので
大丈夫だとディーラーを後にしました。

すると・・・

面白いことが起きたんです。
だんだんとクルマが直進の様子がわかってきた?みたいで
徐々に左に流れていく症状が改善されていったのです。

今日、通勤時にもう少し様子を見てみようと思います。

ま、クルマって、いろいろありますな。
V37スカイライン・ハイブリッド!
大好きです!(^o^)

2017年3月11日 (土)

欧州!やっぱりホットハッチを作らせたら上手いな!

ホットハッチ・・・
かつて
日本車なら
ダイハツのシャレード・デ・トマソや
シビックやCR-X、スターレットなど
外国車なら
プジョーの205
ルノーの5(サンク)・ターボ
ランチアのデルタHFなどなどが
思い浮かびます。

205やデルタは
ラリー用にモディファイして
でっかいウイングやバーフェンつけて、
WRCでバリバリ走っていましたよね。

そんなクルマを作らせたら欧州は上手です。

それで、来たなあって思ったのはこれ!
記事はいつものAutoBlogGreenさんから



写真は上記サイトから

20170309_135128

そう、ルノーのEV ZOEです。
その名も Zoe e-Sport Concept。
あの小型でおとなしい感じのZOEがこんなに変身するなんて!
こういった心意気がとっても刺激的で、
僕たちもうれしくなりますよね。

こういったモデルが提案されると
国沢師匠のトヨタのMIRAIが好評だったように
EVも面白そうじゃん!
将来が楽しみ!って思ってくれる方が世界中に広がりますよね。

日産自動車もルノーに負けじと
モディファイしたリーフを提案してくれるといいんだけどな。

2017年3月 4日 (土)

改めて、リーフの内装の建て付けの良さ

皆さんのリーフの内装の建て付けはどうですか?

自分は7万㎞オーバーの初期型と
乗り換えたリーフ30、
どちらもビシッとしています。

シートのがたつきなど
いくつかの音対策が必要だった
V37スカイライン・ハイブリッドよりも
ずっと良いのがリーフです。

もともと静かに走るEVですから、
当初から「音」に関する対策は
相当練られたものだったことがわかります。

冒頭に書きましたように
初期型のこのキッチリとした内装は
素晴らしいなって思います。

リーフ30もそうあってほしい。

それから、乗り換えてみて
いくつか見つけたことの中から・・・

フロントのドアから
フェンダーの隙間を見ると
はみ出ているのは吸音のシール材。
遮音対策は進化しています。

この徹底した品質管理がリーフの源と言えます。

新型?のリーフの噂が出ていて、
秋だろうということです。

この新しいリーフもかっちりとした
建て付けや吸音など
進化していて欲しいなって!

2017年3月 1日 (水)

欠損の理解者・・・僕も

今日から弥生3月です。
もう3月になっちゃいました。
別れのときであり、
今日は高校の卒業式ってところも多いのではないでしょうか?

さてさて、
ネットで高須院長のことばが話題になっていますよね。

奥様であるさいばらさんの
いろいろと施術して欲しいというリクエストに対しての
返信です。

・・・いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです・・・

相手を思う・・・
かみさんを思う・・・
カミさんも僕を思う・・・

そこに高須さんのおっしゃる
欠損を補いたい!という意識があることは間違いありません。

ときどき口論になることもあります。
口論をしてもムダだと相手にしなかったり、
白旗を揚げてしまったりすることがあります。

でも、気になる・・・
こんな失敗をするだろうな・・・
させたくないな・・・

リーフ30にしたのも自動ブレーキつきのリーフだったから・・・

実はこれが一番。

自分がV37スカイライン・ハイブリッドの運転支援に
助けられているので、
これほどまでの性能ではないけど
リーフ30もきっとカミさんを救う場面がある!と。

皆さんはどうですか?
欠損の理解者でいらっしゃいますか?

2017年2月25日 (土)

リーフ バッテリー交換 +αの魅力を!

私の周りには
中期型のリーフにお乗りの方が
数人いらっしゃいます。

みんなお気に入り!
そんなリーフは幸せだよ。

でも、ぼちぼちバッテリーの劣化の報告が届いています。

ある方は7万5千㎞で1セグ欠けた・・・
別の方は同じぐらいの距離で2セグが欠けた・・・

このセグ欠けって
わかってはいるんですけど、結構ショックなんです。
実は自分たちが使っているスマホやノートPCも
リチウムイオンバッテリーを使っていて、
次第に劣化していくのですが、
2年〜4年程度で買い換えていきますよね。

なかなかね、60万円ってポンポンだせるもんじゃないです。

だって、積み替えたってバッテリーだけが新しくなって
装備や外装が変わるわけじゃないですもん。

この際、60万円のバッテリー交換と共に
エアロパーツ+外装のフルコーティング(磨き直し)
などのリフレッシュメニューを用意したら
少しはお得感もでるでしょう。

さらには、30万円とかになれば、
高級ノートパソコンくらいですから、
なんとかなるかもしれないですが。

そんなバッテリー交換に対して、
+αの魅力が欲しいですよね。

数年後にはリーフ30にも劣化の表示がやってきます。
そんな時にバッテリー交換がもっと魅力的になっているといいなあって願います。

2017年2月23日 (木)

やっぱりリーフが好きというお方・・・僕もか?(^^;)

最近、また、コメントへの返事が遅れていてすみませんm(_ _)m

国沢師匠の記事では
このままでは次のリーフは売れないかも?
って、サービスやサポートの在り方に対して、
改善の視点を取り上げていらっしゃいましたね。

このままだと次期型リーフは売れないと思う

昨日、私の職場の同僚の中期型のリーフが
7.5万㎞で11セグになった〜って。
同期では10セグの中型リーフもいますので、
よく維持したなあって思います。
それでもあまり走行可能距離の表示は変わらないって
話なので、やっぱりバッテリーマネジメントは
初期型とは大違いみたいです(^^;)

コメントにも
6年たっても色あせないスタイルが
お気に入り!って、声をいただいています。

そうですね。
こちらのダイスケさん・・・
・・・それにしても現行リーフの完成度の高さときたら、発売されてから6年以上も経つのに全く古さを感じさせないデザインも素晴らしいですね。
未だに街でリーフを見かけるとハッとするほど魅力的です。・・・

そう、人それぞれです。
リーフのスタイルがバッチリ!って思われる方
いやあ、そうじゃない!って思われる方
それぞれなんですよね。

じゃあ、あんたはどうなんだ?
って、言われたら・・・

エアロスタイルはお気に入り!ってお答えします。

以前も書きましたけど、
現行のリーフって、非常に凝ったデザインなので
見る角度によって表情を変えるんですよね。
バッチリ!って思うぐらいにかっこよい角度と
あれ?っておかしいなあって思っちゃうときと。

自分にはどんな風に見えているのですが、
人ぞれぞれで受け止めかたが異なるって
面白いし、いいなぁって思います。

masa406さんのように
奥様のクルマと自分のクルマ
それぞれ共にリーフにして、
バッテリーを乗せ替える!
それも手だと思います。

寅泰さんのように
先日紹介した記事は
3度目のマイチェンになるかもって声も。

みんな気になる次期型リーフ。
そのスタイルと
バッテリー容量と
安全性と・・・
とっても気になりますよね。

今の日産自動車さんは期待を裏切らないって思いますよ!

2017年2月12日 (日)

次期リーフの偽装モデル スパイショット!!

皆さんお待ちかね!の
偽装された次期リーフのスパイショットが
AutoBlogGreenに出てきました!

記事はこちら!

写真はその記事からです。

20170211_205901

20170211_210039

簡単に言えば、
全体のフォルムはキープ!
ただし、Vモーションを基調にして、
ヘッドライトやリアライトを縦から横へと変えたこと!
ですね。
この写真を見ると他のモデルと同じく
Vモーションの中央にNISSANマークがありますよね。

これで、シャープなラインを生み出し、
ちょっと男っぽいデザインにまとめるみたいですね。

それから充電ポートはフロントの
モータールームの前方に用意されているのも
今と場所はほぼ一緒のようです。


リーフに乗っている皆さんは
次のモデルはどうなるのか?ってとても関心のあること。
リーフも7年となりますが、
まだまだ売れているモデルです。
リーフ30を自分が買ったように・・・

自分の場合、たぶんまだ初期型だったと思うんです。
あんまり大きな声では言えませんが、
補助金+大幅値引きがあったからなんですけどね。

さてさて、このモデルの登場がいつになるかです。

現行のリーフ30でのこの冬。
電費が6.5で、満充電スタートは
約200㎞を差します。
内燃機関のクルマよりもすぐに暖かくなるフル暖房にして、
180㎞ぐらいでしょうか。
今のところ、旅ホーダイのカードも来たし、
充電の効率は良いし、この走行可能距離には満足!

僕が買ったような値引きが
そろそろ他の地域でも出てくるときは
本当の在庫処分になると思います。
それは本当に狙い目です。

でも、新しい横基調のランプを備えた
シャープな次期リーフはBOLTと同じくらい走るでしょうから
それもとっても魅力ですよね。

続報を待ちましょう!

2017年2月 8日 (水)

良かったね!日産自動車さん!(^o^)/ 走りながら考え、積み重ねる!

きっかけは「リーフ」から・・・

目標があり、それをバックキャスティングで考え、
それを目指して、走りながら、考え、積み重ねていく・・・
そんな姿が日産自動車さんから見えてきます。

日産の1月のワン・ツーが話題になっていますね。

こちらの日産のニュースリリースにも!

写真はこのニュースリリースから

20170207_132200


巷ではサニー、ブルーバード以来ではないか?
30年ぶり?

なんてことも!

このノートの売れ行きから見えてきたものは
一つのボディを長く作り続け、
コストダウンを図り、
その余力を新しい技術の搭載に使うという戦略。

実はリーフも同じです。
バッテリーを中心とした心臓部分を
積み替えていくことでよりよく進化させていく・・・

かつての日本のクルマたちは4年に1回という
モデルチェンジサイクルがありました。
私たちヺヂサン世代は染みついているモノがあります。(^^;)

でも、そうではない。
それでも、良いモノは売れる!
それも、今の勢力を最大限に生かしながら
目標を目指していく・・・
立ち止まらない、走りながら・・・

そんなコーポーレートアイデンティティ(ちと古いか?)が
日産自動車さんのCMコピーである
「やっちゃえ!」
につながっていけば、
この会社はもっともっと元気になるように思います。

かつて「日産からハイブリッドはでないのか!」

という消費者の声に困惑の表情を浮かべていた
各販売会社のセールスマンの皆さんが
満面の笑みを浮かべていらっしゃる様子が見えてきます。

そのきっかけは「リーフ」だったのですよね!

2017年1月29日 (日)

もうガソリン車には戻れないとカミさんが言い出した

リーフ30はすっかりカミさんの「快適な相棒」
となっています。

満充電からの乗り出し時に、
走行可能距離表示が200㎞程度を差していること
そして、
電費の制御が向上して、
往復20㎞程度の通勤では2〜3日ぐらい
家での充電も必要なくなったこと
(初期型は毎日充電でしたもんね)
がベースになっています。

この安心感がリーフ自体と言いますか
電気自動車への信頼やその良さを改めて感じています。

カミさんは仕事の都合上、
ときどき、会社の営業の自動車に乗っています。

そして、先日
「もうガソリンの自動車には戻れない。」
「走り出しの滑らかさや静粛性が全く違う!」
と感想をしきりに話してくれました。

不思議ですよね。
初期型リーフでも通勤していたのに・・・
クルマに対する評価が大きく異なっています。

こういった評価が
リーフ30全体の認知に大きな影響を与えているのですね。

やっぱり、ポイントは
「分かりやすい」ってことです。

旅ホーダイもエアロスタイルのリーフの格好良さも?
あって、いろんな人が関心を寄せていますもんね(^o^)/

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