日産リーフ Feed

2017年8月15日 (火)

余裕綽々・・・リーフ30での九州自動車道

リーフ30エアロで九州自動車道を
熊本県北部から南部まで縦断してみました。

距離にして、おおよそ150㎞。

結果、流れに乗って・・・
つまり法定速度の上限を守って走って、
途中、充電をすることなくゆとりをもって
走ることができました。
オートエアコンを23℃に設定していましたよ。

例えば、
滞在していた人吉市から高速道路に乗って
すぐに山江SAがありますが、ここでおおよそ満充電まで充電できます。
走行可能距離は200㎞以上を示します。
ここから制限速度80㎞程度で流れに乗って走り、
肥後トンネルまで登って、八代へ向けて下り・・・
ここでは220㎞以上を示します。

熊本県の北部である南関ICでも走行可能距離は100㎞以上を示します。
山江SAから南関ICまで130㎞ぐらいでしょうか。
同じペースで進めば、福岡太宰府まで60㎞ぐらいなので
余裕で到達できます。

つまり、法定速度内であれば、夏場は福岡から人吉までは
充電なしでも行けることになります。
ま、季節が冬で暖房を使ったり、
アクセルの踏み方が変わったりすれば、変化はするでしょうが。

急速充電器は充実してきましたから、便利になってきましたね。
気をつけたいのは
ファミマなどの急速と言いながら、中速の充電器はやはり時間がかかります。
高速道路の充電器などパワーのある「急速」充電器がありがたいですよね。

それから、複数台設置を進めて欲しいと言うことです。
以前からここでも書いていますが、
インフラの整備が先!ですから。

ちょっといいなって思ったのは、
山江のSAで新型のプリウスPHVがいましたが、
充電器からは遠く離れたところに駐車して、
何食わぬ顔で出ていかれたこと。

そう、EV優先ということをそのドライバーさんは
わかっていらっしゃったということです。

今回のレポートは一例になります。
皆さん、計画的にEVドライブをお楽しみください。

2017年8月13日 (日)

人吉に行ってこようかな

ってことで、人吉に来ています。

もちろんリーフ30エアロで!
V37スカイライン・ハイブリッドはお休み。

普段は空いている九州道も
お盆や年末年始はけっこう混み合います。

流れに乗って走ります。

この「普通の光景」ですが、思い返せば、初期型はつらかった。

最後の難関である肥後トンネルを越えるのに
アクセル踏む足はびびりっぱなしでしたねぇ。

リーフ30エアロにしてからは、
何の問題も無く、気になれば、宮原SAや山江SAで充電すれば良いわけで。

他のクルマと同じく
いや、それ以上に快適にスイスイと走りました。

人吉市にも急速充電器は増えましたし、
これまた問題なし。

盆地で暑い人吉球磨地方ですが、
朝夕は涼しいですし、温泉も良いですよね!

2017年8月 9日 (水)

ぶっちぎれ!新型リーフ!

9月6日に新型リーフの発表です。
矢沢永吉さん出演のCMが出ていますね。

「ぶっちぎれ!技術の日産!」

こちらです。

【企業】 TVCM 「ぶっちぎれ 技術の日産×矢沢 宣言」篇 30秒

そう、かつて日産のキャッチフレーズは
「技術の日産」でした。
今はあまり聞かれなくなったのですけどね。
昭和のヲヂサンにとってはね(^^;)

このCMをAutoBlogGreenさんも記事にしています。

こちら
Nissan teases Leaf in Japanese autonomous driving commercial

また、この記事の下の方には今まで出てきた新型リーフの
スクープまとめも!

写真はそのサイトから

20170808_214652この写真のリーフって
結構な大径タイヤを履いていますよね。

格好いいです。
車高調も入れている?

こちらの写真もね。20170808_214701
先日のツイッターでの新型リーフの写真のリークが
話題になっていますが、
同じような写真は出回っているんですよね。

2017年8月 6日 (日)

新型リーフのおぼろげな姿・・・ノートe-powerの兄貴分

新型のリーフの登場まであと1ヶ月になりました。
新型を買うぞ!って
もうディーラーに仮予約を入れた方もいらっしゃるかもしれません。

ネットにはボチボチ漏れてきていますよね。

写真も出ているようです。
ツイッターなどです。
見た見た!って方もいらっしゃるでしょう。

自分もへぇ!って眺めています。
何かに似てるなって思ったら、
ノートe-powerをワイド&ローにした感じですよね。

キリッとした良い表情です。

ノートe-Powerってすっごく売れているようで
数字にも出ていますが、街で頻繁に見かけます。

これって、日産自動車にとって
まさに、うれしい「大誤算」だと思うんです。

そろそろフルチェンって言われていたノートが
息を吹き返すどころか
とんでもなく売れたんですから。

そして、EVへの登竜門として大きな役割を果たしてくれています。

ノートe-PowerからEVの世界のよさを伝え、
新型リーフがそれをつなぐ役割をしてくれたら
日産自動車にとって万々歳です。

さて、この新型リーフ。
僕は現行リーフのエアロスタイルの方がもしかしたら
格好いいかもって思っています。

このエアロスタイルって
いつかも書いたように現行フェアレディZのようでもあるし、
もちろん
あのリーフRCのイメージですもんね。

2017年8月 3日 (木)

New リーフ 2018 そのルーフはブラックアウト?

新型リーフの発表を前に、
また、少しずつ、その外観の情報が出てきています。

写真1は AutoExpressさんのこちらの記事から

New 2018 Nissan Leaf spied bare ahead of September reveal
20170803_000839
写真2は express(イギリス)さんのこちらの記事から

New Nissan Leaf 2018 LEAKED images reveal radical redesign


20170803_000946
いよいよCMなどの撮影が始まったのでしょうか?
ロケ地はスペインみたい? 

予想通り
ヘッドランプもリアランプも
横長にリデザインされて
ロー&ワイドに見えるようになっています。

骨格は今のリーフと同じみたいですよね。

2017年8月 2日 (水)

次期iPhone 8? 7S? Pro?

9月に登場すると言われているiPhoneですが、
ネットでは次のようなモデルの登場が噂されています。

今のが7ですから、7Sは出るでしょう。
これは今まで通りのマイナーチェンジです。

そして、8!
これは、ギャラクシーなどど同じ
ホームボタンのないモデル。

さらに、この8と同じモデルなのでしょうが
「iPhone Pro」なるモデルも話題に上がっています。

このProをつけたモデル・・・
iPadもそうなんですが、
どうなのかなーってちと引っかかるネーミングなんですよね。

何をもって「Pro」なのか、
イマイチわからないし、どーだっていい!ってユーザーも多いかと。

ま、自分もそうで、
12.9のモデルも使っていますが、
別にこれがProだ!なんて思って使っていません。
デカいiPadぐらいの感覚。

ですから、iPhoneにProってつけて、どーすんだろ?
って思っちゃいます。

ネットには話題がいっぱい。

Touch IDが難しいから、瞳(光彩)認証って話もありますし、
電源ボタンがデカくなって、そこにTouchIDをつけるとかも。

リーフも同じ頃に発表されると思いますが、
話題性やマスコミでの取り上げも
かぶった方が良いのか、
別日程にした方が良いのか、
広報はスタートダッシュが肝心なので
戦略を立てているでしょうね。

そう、日産もアップルも!

2017年7月31日 (月)

EVの馬たちが繋がられたイオンモール!

久しぶりに福岡県大牟田市のイオンモールに行ってみました。
すると!

Img_1130あれ?
アウトランダーPHEVが並んでる!
プリウスPHVも!

Img_5101

なーんと10台も普通充電器が設置されていました。

遅ればせながら、やっとキター!

こんな光景を待っていたんです。
そう、カリフォルニアのように
まるで、馬が手綱を結ばれて休憩しているような光景を!

他のイオンさんと同じように
WAONカードなどの認証が必要ですが、
今のところ、無料とのこと。
そして、1、2、3時間が選べるとのこと!

Img_9307

Img_4471

Img_1010
これはゆっくり買い物も楽しめますね。

だんだんとこんな光景が増えていくのでしょう。
ま、EVが増えれば充電争いも起きるですかねぇ。
あんまり見たくないし、
自分もそんな思いはしたくないな。

PHVの皆さんは
純EVのことを考えてくださいね〜。

イオンさん!ありがとうございます。

もっともっと増やしてください!

2017年7月30日 (日)

うーん やっぱ、グリルレス(^^;) テスラ モデル3

テスラのモデル3が出ましたね。

いろいろとスペックが出てますので、
そちらにお任せ。

いつものAutoBlogGreenさんにも
記事が多々出ていますが、
まずはこちらから・・・

Tesla Model 3 handover event is tonight - here's what we know



この記事の下に動画が上がっていますよね。

登場してきたモデル3のフロントがこちら
写真はこの動画から20170729_234126
うーん。
自分はやっぱ、アカンかな。
こういった明るい色だとグリルレスの
のっぺらぼうのお顔が・・・。

自分はちょっと・・・。

それから、車内の画像になっていきます。20170729_234147
でっかい液晶パネルが鎮座していて、
操作性を考えたのでしょうが、
あんまりスマートではないですよね。

売れるのかな?

新型のリーフの方が出足は伸びるかもです。

2017年7月22日 (土)

新型リーフ ワンペダル

ノートe-Powerにお乗りになったのなら
そのワンペダルのスムーズさや
慣れてしまうと怖いぐらいに楽になるってことに
魅了された方もいらっしゃるかと思います。

リーフ30もBモードがありますが、
折角ならもうちょっと回生ブレーキが効いてもいいかな?
って思いますよね。

新型のリーフはe-Pedalというワンペダル仕様になっているって
動画まで公開してありますよね。

動画はこちら

【リーフ】100%電気自動車の #日産リーフ 、「e-Pedal」を搭載!

記事はiTmediaから

日産の新型「リーフ」、ワンペダル運転機能を搭載 (1/2)

ま、その様子については記事を読んでいただけると良いかと。

自分が注目したのは、動画に出てくるこのシルエット

20170720_224258




おそらく新型リーフのサイドビューを示しているのでしょうが、
なかなかのかっこよさ!

だと思いませんか?

こりゃ、期待して良いかも?

心配なのはフロント周りだけ?かな?

2017年7月17日 (月)

現行リーフをご希望の方は最後のチャンスかも?

現行リーフの在庫について
ケンケンさんからコメントをいただきました。

以下、ケンケンさんのコメントより

・・・

自分が出入りしている販社にはエアロスタイル今日現在3台あります。

ボディ白・G・寒冷地・モダンシートが1台
同黒・G・モダンシートが1台
同白の詳細不明が1台です。

ちなみにただいま1台目の仕様で交渉中です。
営業マン曰く、soon今月の25日にオーテック出荷だそうです。
ノーマルもまだまだ在庫があります。
なので「無い」と断られてしまった方も、諦めないで近県のディーラーに問い合わせてみても良いかも知れません。

・・・

本来、エアロスタイルは発注後に
リーフの生産ラインから
オーテックに搬送されて、
エアロバンパー、エアロ専用アルミ等に換装されます。

それがまだ、オーテックから出荷されているということは
まだまだチャンスはあるのだと思います。

ただ、売れ筋のXかどうかはわかりません。
色もありますしね。

試乗車をお得にゲットされた方もいらっしゃいますし、
現行リーフで良いと判断された場合、お買い得ですもんね。

自分も時々ここで書いていますが、
週末にカミさんからリーフのキーを受け取ります。
街中を流していると
V37よりもスムーズに走る場面があるんですよね。

現行か新型か・・・悩ましいですが、
それも楽しいですよね!

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索