日産リーフ Feed

2017年6月25日 (日)

新型リーフ ねらいは「走りのEV」

新型リーフの登場が迫っています。
スペックや写真、予想CGなど
いろいろと噂が出てきましたが、
このところ、ディーラーから徐々に話が出ていますね。

僕もいろいろと集めているんですが、
だんだんとその姿が見えてきました。

そのコンセプトはズバリ!

「走りのEV」

です。

走行可能距離の表示が300㎞オーバー?みたいなのですが、
それは、ま、バッテリーの容量でなんとでもなります。

もっと大切なのは・・・
パワーアップしているらしいのです。

九州では、あの大きな某サーキットで
ディーラーの上席を集めた試乗会が開かれたといいます!

サーキットですよ。

これは、爽快に走る!ことをアピールしていると思いませんか?

電費の追究は、日産の膨大な先行投資が効いている
充電網で「もういいかな?」ってことなのでしょう。

バッテリークーラーなどがついているといいですね。
そうなると、モータースポーツで活躍するでしょう。

国沢師匠の意見と投資が
かつての走りの日産、技術の日産を突き動かしたのかもしれません。

2017年6月23日 (金)

新型リーフ いつものAutoBlogGreenさんに

6月もやがて終わりますが、
新型リーフの登場ももうすぐですね。
心待ちにされている方も多いかと思います。

いつものAutoBlogGreenさんにも記事がアップされています。


写真はこの記事から

20170622_215138

20170622_215159

どうやら、やはり、以前からスクープされていた
リーフのカモフラージュモデルと同じみたいですね。

記事によると
やはり水平基調がポイントで
ヘッドライトやリアコンビネーションランプが
表しているようですね。

フロントはワイド&ローで
より精悍さを増すのでしょうし、
ルーフは流行りのフローティングタイプの
デザインになるみたいです。

なんとなく全体のフォルムは
現行のモデルと似ていますので、
シャシーはそのままなのでしょうか?

いろいろと興味は尽きません!!

2017年6月17日 (土)

新型リーフを購入のまな板に!

そんな方から直接、質問をいただきました。
値引きなど詳しく書いてありましたので、
ここでは詳細は触れません。

でも、ウラヤマシス!!!

リーフ30のエアロを買った自分としては
とても満足しているのですが、
だんだん新型の登場が近くなって、
検討を本格的にされている方がうらやましい!

40kWhのバッテリーになると言われていますよね。
残走行可能距離の表示が250㎞は超えるでしょうから、
気分的にもとっても良いことです。

また、現行のリーフ30も
以前よりも値引き幅が増しているみたいですね。
リーフ30も良いクルマになってきましたので、
ディーラーと新型を横目で見ながら、
交渉すると面白いかもしれませんよ。

新型が出ると
中古車価格がもっと下がるでしょうし、
在庫があれば、処分価格になるでしょうしね。

リーフの購入が面白くなってきましたよ。

2017年6月 4日 (日)

日産がバッテリー生産から撤退?!

日産自動車はリーフやeNV-200のバッテリーを
NECとの合弁会社である
AESC=オートモーティブ・エネルギー・サプライ・コーポレーションから調達しています。
この合弁会社を中国系の企業に売却すると言われていますよね。

だんだんとそれが具体化しているようで
いつものAutoBlogGreenさんが伝えています。

こちら


この記事の中で気になるのは
こちら・・・
As for Nissan, it's possible it will still source some batteries from AESC, but it might be cheaper to buy them from someone else. Some signs point to LG Chem as a possible supplier for future electric vehicles, too. ・・・
以上、記事からの引用

新型のリーフのバッテリーは
どこから調達しているのでしょう?
AESCでしょうか・・・。

そして、気になるのは
AESC売却後の初代リーフのバッテリーは
どうなるのでしょう?

うまく転がれば、もっと安価に載せ替え可能になるでしょうが、
最悪の場合、なくなってしまうか特別品として価格が上昇するかもしれません。

なんか気になるなぁ。

2017年6月 1日 (木)

やっぱり良い!リーフ30のシート

今日から6月です。
今年は雨が少ないですよね。
これがジワジワと農作物に効いてきそう・・・
そして、ドバーって大雨になったりして・・・
梅雨の備えをしておかねばなりません。

さて、今日はタイトル通りなのですが、
リーフ30のシートってやっぱり良いなって思ったお話です。

自分がリーフ30に乗るのは主に休日なのですが、

フロントシートのあんこが良いなあって思います。

これは初期型のリーフとの比較になるのですが、
コストダウン・・・っていろいろありますが、
このシートとスイスイのステアリングのフィールは
リーフ30の方が勝っています。
ま、ステアリングのフィールは軽すぎ!って
読者の方もいらっしゃいましたので、
これは好みの問題ですね。

ドライバーがクルマに触れる
シート、そして、ステアリング・・・
この気持ちよさはV37スカイライン・ハイブリッドとは
違った方向でとても良いです。

その静かさと滑らかさでは
V37スカイライン・ハイブリッドに優っているかも
って思わせるほどのリーフの特長なのです。

17インチのアルミホイールとダンロップのエナセーブの
組み合わせもバランスが良くって好きですね。

つまり、シート、ステアリング、足廻り・・・
トータルでの最終型としての進化が感じられるんです。

新型はきっと正常進化版。
もっと良くなっていることでしょう。

あとはいつものことながら、
日産が中古のリーフはすべてバッテリーを新品にして
売り出す!そんなケアをすると値下がりも防げると思います。

どうするんでしょう。
これまでのリーフユーザーを大切にしてください。
日産自動車さん!

2017年5月27日 (土)

見えてきたテスラモデル3のスペック

テスラモデル3の登場が近いです。
そのためでしょう、スペックがだんだんと明るみになってきました。

ソースはいつものAutoBlogGreenさん。
こちらです。



写真はこの記事から・・・
詳細はお確かめください。

20170526_175746


加速は0-60マイルが5.6秒なので
スカイライン・ハイブリッドとあんまり変わらないくらい。
速いですよね。
モデル3は別格です。

走行可能距離が215マイル+なので、350㎞ぐらいでしょうか。
リーフで考えると40kWhぐらいのバッテリーでしょうか。

けっこう新しいリーフとバッティングするみたいですから
新しいリーフの価格がどうなるか?
後出しじゃんけんの行方は?って
もう新しいリーフもほぼ出来上がっていますよね。

ニューモデルを期待している皆さんは楽しみですねぇ。
ウラヤマシス!(^o^)

2017年5月20日 (土)

新しい日産リーフのティザー広告とこれまでのスパイショット

9月頃には発表されるという
新型リーフのティザー広告が出始めましたね。

こちらはAutoBlogGreenさんの記事


写真はこの記事から

20170519_222951

特徴的なヘッドランプが印象的ですが、
これってたしか・・・

これです。

20170519_222839

それの全体像が・・・

20170519_222852

20170519_222909

写真はいずれもAutoBlogGreenさんの
こちらの過去の記事から

Next-gen Nissan Leaf looks like a small, electric Murano

つまり、全体のフォルムは変わらずに
前後やウインドウグラフィックを変えてくる・・・
オールニュー!!って声もあるんですが、
たぶんこのスパイショットが当たりのような気がします。

さてさて、いずれにせよ、楽しみになってきました。
新しいリーフを狙っている方がちと羨ましいです!

2017年5月16日 (火)

中期型リーフオーナーの憂鬱・・・あれれ?記事の更新が・・・(^^;)

今、午後10時を過ぎました。
帰宅して、ゆっくりしようと思って
MacBookProを開いたら・・・
せっかく今朝アップしたはずの記事がありません!

あらら、更新を失敗していました。
どうも最近無線LANの調子が悪かったと思ったら、
やっちゃいました。
思い起こして、書いてみます。


自分の同僚に中期型のリーフオーナーがいます。

そろそろ車検とのこと。

車検代が安いよぉ〜!と話したら、
ちょっと表情が曇りがち・・・。

どうしたの?

1セグ欠けの後、次のセグ欠けはないけど
明らかにバッテリーの劣化が進んでいるって。

初期型に比べて、バッテリー制御が良くなっているとは言え、
まだ、この頃のリーフは
80%と満充電が選択できる充電プログラムになっています。

自分も80%を努めてやっていましたが、
結局どんどんセグ欠けしてしまって、
保障になる前の9セグでセグ欠けが止まるという
不可解な状態のまま、買い換えましたので、
その後がどうなるのかはわかりませんでした。

しかし、9セグからなかなかセグ欠けしないのに、
劣化は進んでいたように思います。

やはり、バッテリーの劣化はEVオーナーにとっては
あまり気分の良いものではありません。

何か日産自動車は手を打つべきなのです。
リーフのオーナーになった方には
僕も含めて、「やっぱりリーフじゃなきゃ!」ってファンもたくさんいるんですから!

2017年5月12日 (金)

新型リーフの正式アナウンス

新型リーフが2017年中に登場するという
正式なアナウンスが西川社長から発表されました。

ソースはレスポンスさん。記事はこちら

日産 西川社長「新型リーフを2017年度に投入」…商用車ではルノーと分業進める


やはりプロパイロットを積んできますね。

これぞ私が希望していたリーフです。

EVであり、
自動制御ができるクルマ。

それぐらいとんがって欲しかったのです。

これに今のリーフのデザイン上のネガを打ち消して、
エアロスタイルどころではない
ピリッとした新型になることを期待しましょう。

それから、ピックアップにもチカラを入れていくとの発表。

石油がだぶついている産油国であるアメリカですから、
エコカーというよりも
かっこよくて
よく走って
いざというときに便利で・・・
そんなクルマが売れるはずです。

では、EVはどうでしょう。

その鬼のようなトルク特性を生かしたクルマが
どんどん出てくると面白いなって思います。

e-Powerも含めて、これからの日産は楽しみです。
EV、バッテリー等で出遅れた感のあるトヨタに食い込むチャンスですね。

2017年5月 8日 (月)

電費8.1で満充電220㎞超え リーフ30

昨日の朝、カミさんがリーフ30で
往復20㎞を走った後、バトンタッチ!
乗り込んだときに残走行可能距離の数値を見たら、
200㎞超え!

私:あれ?220㎞を超えて表示していたの?
カミさん:うん。電費も8㎞超えだもんね〜。

やっぱ、凄いですわ。リーフ30。

いろんな噂では満充電しても
デフォで90%ぐらいにしているみたいね。
バッテリーの寿命を延ばすのでしょうから、
初期型のオーナーだった自分はいろいろと考えてしまいます。

それから、走り出しても
やはり走行に使うエネルギーマネジメントが
とても優秀になっていて、
ほぼ走行距離に応じて残走行可能距離の表示が減っていきますし、
電費よく走れば、初期型からすると走行可能距離の表示が減らない!

改めて、リーフ30の進化に驚いています。

200Vの家庭充電だったら、
これぐらいの容量(30Kw/h) が丁度良いくらいじゃないかな。
うちでは走行可能距離が50㎞を切ったら、
家庭充電をしていますが、4〜5日に1回ぐらいでしょうかね。

スタイルが厳しい評価のリーフですが
エアロスタイルならほぼ満足ですもんね。
それでも新型の登場が日々近づいていて、
それを心待ちにしている人も多いことでしょう!

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