日産リーフ Feed

2017年9月12日 (火)

新型リーフのニスモ?!

昨日、リーフの60やニスモバージョンが
本命ではないかと書きましたけど、
やっぱり、それを期待する人は世界中にいるみたいです。

いつものAutoBlogGreenさんにまあかっこいい新型のリーフ・ニスモの予想図が出ています。

こちらの記事

Want a Nismo next-gen Nissan Leaf? Here's what it could be like

写真はこの記事から!

20170911_223643

20170911_223652
ニスモって赤いラインですが、
この青もありですよね。

リップスポイラー、
ブレーキキャリパー、
カーボンミラーのキャップ、
リアのダブルスポイラー、
同じくリアのディフューザー・・・

ねっ!
こりゃ、格好いい!
すごい!
これなら欲しい!
V37スカイライン・ハイブリッドを売り払っても良い!って思っちゃいました。

2017年9月11日 (月)

そう400㎞・・・でも、60待ち! 新型リーフ

新型リーフは走行可能距離を400㎞って打ち出しています。
でも、それはJC08なので、
やはりEPAの240㎞程度が実用の走行可能距離だと思います。

でもね、補助金が1㎞あたり1000円なので、
400㎞で40万円!
すこしても割安感を出すためには
できるだけ長い距離を提示しないとあかんわけです。

私たち初期型からのオーナーは
リーフのだいたいの走行距離がわかりますので、
たとえ新型リーフを買って、運転席に座って
走行可能距離の表示を見ても、こんなもんだよねって。

しかし、初めてのオーナーさんは「こりゃなんだ!!」って
気持ちになるかもなぁって心配してしまいます。

売れるかなぁ・・・
リーフのオーナーとしては
売れて欲しい!
EVの市場価値をもっと高めて欲しい!って心底思います。

中古車価格も安定しますしね。

市場原理が相応的にバランスされて欲しいんです。

おまえ買うか!?

って聞かれたら・・・
もうちょっとグレードや装備、追加モデルが整理されないと・・・って思います。

そう、自分は結論が出ていて、
来年の60kWhのモデル待ちです。
そして、エアロモデルも!

それから気になっているのは
セレナのe-Powerのリリースがアナウンスされないこと
面白そうなんですけどね〜。
大丈夫でしょうかね。
その仕上げに苦労してるって耳にしましたけど。

2017年9月10日 (日)

新型リーフ Kindle版で読もうっと!

昨日は自閉症スペクトラム症などの特性をもった子供たちへの
支援ツールとしてのiPadの活用について講習会をしました。
参加されるお母様方の熱意と学ぶ姿勢にこちらが学ぶことができました。

皆さん!お疲れさまでした。



さてさて、今日もちとバタバタするので、
ディーラーには行けないだろうな・・・。

ってことで、リーフのカタログがKindle版でダウンロード可能です。

実はセレナもiPad版をダウンロードしていましたしね。

以下の写真はいずれもiPad Pro 12,9にダウンロードした
新型リーフのカタログからの引用です。

Photo

Leaf002Leaf003_2子供たちの感想は!
「かっこよくなったね!」でした。
でも、すかさず、ボルボの40と同じリアじゃん!

するどいな子供たちは!

iPad12.9インチでじっくり読みます!

2017年9月 8日 (金)

新型リーフ みなさんどうします

ブログについて、
いろいろとご意見をいただいています。
ありがとうございますm(_ _)m

もうね、皆さんのお言葉にただただ頭が下がります。
こんな拙文にほんとにありがたいお言葉をありがとうございます。

新型のリーフが出てきたからこそ、
僕たち初期型からのオーナーは日産のEVの
これまで

これからを語っていかねばならないのかもしれません。

ね、shinさん。


新型リーフ、
このブログにもよく来られている「K」さんはもう発注した!
というコメントをいただきました。

すごい!

ネットにもいろんな意見があったり、
自動パーキングについての動画がアップされていたり、
ワンサカ情報が出てきています。
購入をお考えの方はチェックされているでしょう。

また、初期型リーフを大切に乗ってこられた方は
これを機に買い換えをされるでしょうしね。

走行可能距離はJC08では400㎞ですが、
これは残念ながらEPA240㎞程度が正解だと思います。

ロイター通信の記事

日産、新型リーフ航続距離400キロ 価格は旧型と同水準に - ロイター

400って数字をまともに受け止める・・・
これまでEVに乗ったことがない方は信じちゃうでしょう。
これまでのリーフを販売してきたディーラーは
よもや「400㎞走ります!」って売り文句にしてないと思います。

初期型や中期型からのオーナーの買い換えは
きっと安心されると思います。
その進化にもほれぼれでしょう!

リーフ30の最終型を今年に入って買った方は
新車のリーフ30の場合、
大幅値引きとリーフの下取り査定アップなどの好条件があったでしょうし、
中古車の場合は、新車に比べて大きな値下がりをお買い得と判断された方もいらっしゃるでしょう。

リーフ30のユーザーはお金に余裕のある人は買い換えも検討されるでしょうが、
ま、ふつーはなかなかねぇ。

この新しいリーフを買う方は
新規のEVユーザーよりもリーフの買い換えの人が多いのではないかと思いますが、
どうなんでしょう?

このあたりも今度ディーラーに行って、試乗がてら聞いてこようと思っています。

最後に、先代リーフのエアロスタイルに乗っている自分やshinさんの場合、
やっぱり、意外とエアロスタイルってまだまだいけるじゃん!って
思っているんです。
北海道のshinさん!「ですよね〜(^o^)」

この新型を買おうとする方にとっては
余計なこと!って叱られちゃうかもしれませんが、
やっぱり、
1〜1年半ぐらいで出てくる60kWhモデルと
新型リーフの販売状況を見て、間違いなく投入される
ニスモかオーテックのエアロスタイルモデルが
もしかしたら、「本命」かもしれません。

2017年9月 6日 (水)

意外ともつんだな!テスラのバッテリー!!

本日、新しいリーフが発表されますね。
自分は仕事ですし、夕方も余裕がないので、
ディーラーにいくことができません。
今週は無理かな?週末も日曜日だったら行けるかも?
でも、たくさんお客さんが来るだろうから
やめとこうかと思っています。
北海道のshinさんのブログを楽しみにしていましょうかね。

さて、EVのバッテリーといえば、課題は「劣化」。
自分も初期型リーフで痛い目に遭いました。

V37スカイライン・ハイブリッドに乗る自分には
気になるのが・・・テスラなんです。

このテスラのバッテリー(パナソニック)はどうかといいますと・・・
意外に優秀であることがわかってきました。

ええっ!25万㎞も走って90%を保っている!

ソースはこちらです。

テスラ・モデルSの寿命を決め得る「バッテリー」の劣化具合はどれくらいなのか?

いや〜!とっても優秀です。
テスラのタクシーも20万㎞走って元気だと言いますし・・・。

日産自動車さん・・・初期型リーフは見切り発車だったでしょ?!
って、マジで思ってしまいます。

リーフ30は初期型とはまるで別物のバッテリーの様子なので、
きっと新型リーフも良いバッテリーを積んでいると思われます!

テスラ・・・いいなぁ。
買うならこっちかもね。

2017年9月 5日 (火)

いよいよ明日です New 日産リーフ!

9月6日が明日に迫ってきました。
ショールームによっては
ベールに包まれたリーフもあるようで、
やっとこさ、その姿を現します。

北海道のリーフオーナーのshinさんも
ご自分のブログに書いておられるように
初期型からのオーナーはいろんな気持ちで
この発表を迎えているのです。

shinさんのブログはこちらです。

新型日産リーフをどうみる? 発表2日前 一番気になるのは やっぱり 実際の走行可能距離?

たぶんね、新型リーフって
補助金が40万円ですから、
JC08の走行可能距離は400㎞って宣伝するでしょう。

でもね、たぶん、実際は250㎞程度で
280㎞行けば良い方じゃないかなって思っています。
エアコンとかもガンガン効かせた場合ね。

僕が書いていることが杞憂に終わって、
300㎞もらくらくじゃん!ってなったら、
それは凄い!し、そうなってほしいって思います。

それがEVに対するイメージの刷新に繋がるからです。

EVへのネガティブなイメージを
このNewモデルは払拭できるのか・・・

それがとっても楽しみ。

それと、スタイル!
でもね、shinさんも書いていたけど
僕たちエアロスタイルって好きなんだよなぁ(^^;)

2017年9月 3日 (日)

今、ちょっと好きな音楽・・・Andrew McMahon

ちょっとお気に入りの音楽の話題です。

それは・・・こちら

Fullsizerender_23
ご存知の方も多いかと思いますけど
Andrew McMahonのアルバム
Zombies On Broadway。

このアルバムに収録されている
Fire Escape が
パナソニックのCMに使われていますよね。

Andrew McMahon in the Wilderness - Fire Escape (Official Music Video / Japanese Version)


このFire Escape ばかりが注目されているかもしれませんが、
アルバムそのものの出来も良く、とっても爽快!
ノリ良く楽しめますよ!

V37スカイライン・ハイブリッドでは
その静かな車内と
BOSEのサウンドでもうサイコー!(^o^)

リーフ30のXエアロでも十分楽しめますけどね。

そうそう、もうすぐ新しいリーフが出てきますが、
ま、こんな写真も・・・

Img_9524
ねっ、悪くないでしょ?
エアロスタイルも(^o^)
いろいろご意見もあるでしょうが、好きなんですからしょーがないです。

2017年8月24日 (木)

楽しみ! iPhone8 そして、ちょっと心配新型リーフの発表

9月になれば・・・
って、オフコースじゃないんですが、
新型のリーフの発表!
も楽しみなんですが、
自分は新型のiPhone8も楽しみなんです。
実はこっちが大きかったりして(^^;)

このiPhone8っていろんな話が出ていますよね。

例えば・・・

・ガラス筐体・・・もううかつに落とせませんよぉ・・・

・ワイヤレス充電・・・どうするのかしらん?・・・

そして、
・現在、最も高度なセキュリティで速い「顔認証システム」・・・

この最も高度なセキュリティで、
しかも瞬時に判断するという「顔認証システム」は
Androidのギャラクシーでさえ、2019年に追いつくのでは
って話も出ています。

ソースはこちらのギズモードさんです。

かなり先進的! 「iPhone 8」の3Dセンシング技術はライバルの2年先を行く?

iPhone8を自分に向けると瞬時に判断して
画面が立ち上がるということ
さらに、暗闇でも反応するために赤外線を使っているらしくて
さすが、アップル、手抜かりはありませんね。

ねっ、リーフも良いけどiPhone8のインパクトはデカいですよ。
日産自動車さん、リーフがかすんでしまうかも・・・
ちょっと心配。

2017年8月23日 (水)

下取り問題 日産リーフ

日産リーフの新型の登場を前にして
現行リーフの生産が止まったものの
その中古車価格は下落を辿り、お買い得な情報が
国沢師匠の記事にもなりました。

こちら

リーフの最新型の中古、諸費用込みで145万円! やっす!(21日)


これはもうどげんかせんといかんなと思います。

補助金の分を考えると
最終型の場合、33万円くらいを上乗せしてみたら
それでも、200万を下回りますよね。

新車のエアロを大幅値引きで手に入れたオーナーとしては
ま、しょうがないかなって思います。

いくら値引きがされていたのか、
補助金はいくらだったのか
リーフに対して市場は正直です。

最近ではどれくらい走るのか・・・という
走行可能距離に関する質問は
SAで充電していても尋ねられることはほぼなくなりました。

つまり、EVの存在はじわりと浸透しているものの・・・
まだまだ積極的に買おうという価値を見出した人は少ない。

需要曲線と供給曲線の交点が低い位置にあるんですよね。

自分はね、
打開策の一つはパイクカーだと思うんです。
おおっ面白いデザインだな!
所有してみたいな!
そういったデザインのクルマがリーフの派生モデルとしてほしいですね。
SUVでもいいですし、
もっとバッテリーを積んだ高額モデルでもいい。

EV全体の市場価値を上げていくことが
リーフにも波及すると思うんです。

それから、もう一つ。
先日、イオンの充電器について書きましたが、
日産はEVに乗り出すトヨタと組んで
駅前や大型ショッピングモールに
どどーんとEV用充電プラグを並べたスペースを
用意すべきだと思います。
まだ、一部のショッピングモールでは弱い。
駅前などにズラリと並べて充電していたら、
それは意識に訴える力が違いますから。

いつも書きますけど、インフラ整備に手を抜いてはいかんのです。

2017年8月15日 (火)

余裕綽々・・・リーフ30での九州自動車道

リーフ30エアロで九州自動車道を
熊本県北部から南部まで縦断してみました。

距離にして、おおよそ150㎞。

結果、流れに乗って・・・
つまり法定速度の上限を守って走って、
途中、充電をすることなくゆとりをもって
走ることができました。
オートエアコンを23℃に設定していましたよ。

例えば、
滞在していた人吉市から高速道路に乗って
すぐに山江SAがありますが、ここでおおよそ満充電まで充電できます。
走行可能距離は200㎞以上を示します。
ここから制限速度80㎞程度で流れに乗って走り、
肥後トンネルまで登って、八代へ向けて下り・・・
ここでは220㎞以上を示します。

熊本県の北部である南関ICでも走行可能距離は100㎞以上を示します。
山江SAから南関ICまで130㎞ぐらいでしょうか。
同じペースで進めば、福岡太宰府まで60㎞ぐらいなので
余裕で到達できます。

つまり、法定速度内であれば、夏場は福岡から人吉までは
充電なしでも行けることになります。
ま、季節が冬で暖房を使ったり、
アクセルの踏み方が変わったりすれば、変化はするでしょうが。

急速充電器は充実してきましたから、便利になってきましたね。
気をつけたいのは
ファミマなどの急速と言いながら、中速の充電器はやはり時間がかかります。
高速道路の充電器などパワーのある「急速」充電器がありがたいですよね。

それから、複数台設置を進めて欲しいと言うことです。
以前からここでも書いていますが、
インフラの整備が先!ですから。

ちょっといいなって思ったのは、
山江のSAで新型のプリウスPHVがいましたが、
充電器からは遠く離れたところに駐車して、
何食わぬ顔で出ていかれたこと。

そう、EV優先ということをそのドライバーさんは
わかっていらっしゃったということです。

今回のレポートは一例になります。
皆さん、計画的にEVドライブをお楽しみください。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索