車・バイク Feed

2017年3月 9日 (木)

インフィニティQ50 V37スカイラインのマイチェン

数日前あたりから
インフィニティQ50のマイチェンのニュースが流れていましたね。
一昨日は本家のinfinitiusa.comでも紹介されています。

こちら
https://www.infinitiusa.com/now/future-vehicles/2018-q50-geneva-auto-show

写真はこのサイトから

20170308_153154

タイプPのフロントが少し大人しかったので、
今回はSPのテイストを入れていますね。
また、たぶんコレがSPでしょうが、
押し出しをより強くしたフロントになります。
リアランプもフーガと同じく
囲んだデザインになっています。

ジュネーブでの発表の様子は
こちらのモータートレンドにより詳しく・・・

写真は上記サイトから

20170308_154021

エンジンのラインアップを見ると・・・
あらら、ハイブリッドは日本専用みたいですね。

最大のトピックは
セレナと同様か、進化したと思われる
オートパイロットでしょうか。

CPUの性能向上は日進月歩なので
たぶん、私たちの世代のV37スカイラインの
バージョンアップは無理でしょう。

佇まいもきちっとしていますし、
今度はその走りや先進性をアピールしたCMを期待しています!
それにレッドスポーツやブラックのスポーツモデルなども
紹介されていますので、今後に期待です。
でもな、日本では出ないかな・・・(^^;)

2017年3月 1日 (水)

欠損の理解者・・・僕も

今日から弥生3月です。
もう3月になっちゃいました。
別れのときであり、
今日は高校の卒業式ってところも多いのではないでしょうか?

さてさて、
ネットで高須院長のことばが話題になっていますよね。

奥様であるさいばらさんの
いろいろと施術して欲しいというリクエストに対しての
返信です。

・・・いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。欠損の理解者になるのです・・・

相手を思う・・・
かみさんを思う・・・
カミさんも僕を思う・・・

そこに高須さんのおっしゃる
欠損を補いたい!という意識があることは間違いありません。

ときどき口論になることもあります。
口論をしてもムダだと相手にしなかったり、
白旗を揚げてしまったりすることがあります。

でも、気になる・・・
こんな失敗をするだろうな・・・
させたくないな・・・

リーフ30にしたのも自動ブレーキつきのリーフだったから・・・

実はこれが一番。

自分がV37スカイライン・ハイブリッドの運転支援に
助けられているので、
これほどまでの性能ではないけど
リーフ30もきっとカミさんを救う場面がある!と。

皆さんはどうですか?
欠損の理解者でいらっしゃいますか?

2017年2月28日 (火)

うーむ!やるな!マークXの覆面パトカー

覆面パトカーって
皆さんのいらっしゃる地域の高速道路では
どんなクルマが走っていますか?

自分が住んでいるところでは
やっぱり、ゼロ・クラウンが多いです。

白かシルバー!

この色のクラウンを見かけると
急にみんな大人しくなりますよね。

でも、こんな覆面パトカーが警視庁続々と投入されているという・・・

記事はこちら

ニッポン警察史上“最速覆面パトカー”の正体は「スーパーチャージャー搭載360馬力の本気仕様マークX

なんとスーチャまでつけてしまい360馬力仕様という・・・
恐ろしや〜。

でもなぁ、360馬力って、
V37スカイライン・ハイブリッドのシステム最大364psですから・・・

にひ!(海老蔵さんのマネ(^^;))

でも、バッテリーがある間か(^^;)

このマークXなら360馬力が常に手に入るわけで
恐ろしいことになりますな。

さらば、あぶない刑事には
V37スカイライン・ハイブリッドSPが登場しましたが
覆面パトカー仕様はまだまだ少ないのだと思います。

覆面パトカー仕様になれば有名にはなりますが、
V37スカイラインの覆面パトカー仕様は
あまり増えて欲しくはないなぁ〜。

2017年2月27日 (月)

GTカーとしてのV37スカイライン 素晴らしい!!

昨日の続きになります・・・

タフな使用にも耐えるGTカーというのが今回の結論です。

高知ー九州の片道約7時間半のロングドライブは久しぶりのタフな旅でした。
行程のほぼ中間にフェリーを入れたのは、
半ば強制的に1時間の休憩を入れるためで、
山陽道を通っていたら休憩のタイミングなどが時間的に合わせられずに
とにかく急ごうと休憩をろくに入れずに走っていた可能性があったからです。

今回の九州路と四国路は似たような箇所がありました。
それは、九州路は九州山地の九重越えで、四国路は四国山地越えがあったからです。
どちらもほぼ中間地点までけっこうな勾配の登りと下りのワインディングが
続く道でした。
しかも、九州側は九重の道はけっこう路面が荒れていて
自動車道としてはバンピーな箇所もあります。
ステアリングもしっかり操作する必要がありますし、
エンジンパワーも必要です。
どちらも夜間のドライブも重なりましたので、神経を使いました。

そんな状況だったからこそ、V37スカイライン・ハイブリッドのGTとしての真価が問われる場面であったわけです。

ステアリングは操作が正確かつ楽でした。
荒れた路面の状況と伝えつつも、キックバックも少なく、
ALCの効果でワインディングでも
ジワリと操舵のサポートをしてくれます。

サスペンションもフラフラすることもなく、
姿勢良く下り勾配のコーナーも安心して身を委ねることができました。
ボディもガシッとしっかりしてますよ!

ま、皆さんがおっしゃるようにランフラットのタイヤは硬めですけどね。
荒れた路面でけっこうなロードノイズでしたが、
コンフォート系のタイヤでも変わらないだろうって思います。

エンジンは快適そのもの、余裕綽々で登っていきます!
登り勾配でちょっとムチを入れる場面でもほんの少しうなるだけ!
燃費も良く登りを中心に周りの流れをリードするくらいに走って、
実燃費で約リッター15㎞以上ですから、優秀です。

THS系のハイブリッドなら、
きっとほぼアクセル全開の場面が多々あったでしょうから、
燃費はどうでしょう?
それにパワー不足もあって、ストレスたまりまくりだったでしょう。

佐多岬の「みかんの花がぁ~」の歌のワンコーラスが流れるメロディライン、
美しい瀬戸の夕陽が映える夕やけこやけライン、
雄大な土佐の黒潮ライン、
雪を被った壮大な佇まいの由布岳を横目に走る大分自動車道・・・と
飛行機や列車もいいけど、クルマの旅の良さも再確認しました。

ま、今回は強行軍だったのですが、
今度は家族で行こうねってカミさんと話をしています。

そうでした。

こんな旅を可能にしてくれたのは、V37スカイラインのおかげです。
BMやメルセデス、アウディもいいですけど、
スタイルのキレ、走り、快適性・・・
もっともっと皆さんにこのクルマの良さを知っていただきたいな。

2017年2月26日 (日)

およそ1000㎞ドライブ V37スカイライン・ハイブリッド

先日のこと・・・
どうしても高知までいくことになり、
その他の所用と時間的都合で
V37スカイライン・ハイブリッドを連れ出すことになりました。

熊本から鳥栖ジャンクション経由で大分へ
大分からフェリーで愛媛へ
そのご松山、高知の自動車道を使いました。

往復で1000㎞近いドライブとなりました。
片道およそ7時間半近くのローング・ドライブ!!

このルート
九州内は湯布院超えの山岳ルート。
四国も瀬戸内方面から四国山地抜けの
同じく山岳ルートでした。

そして、また、湯布院から別府へ向かう大分自動車道が
急勾配に加えて、荒れたバンピーな路面!
クルマにはタフさとしなやかな足とパワーが必要です!

しかし、案じ召されるな!!

V37スカイライン・ハイブリッドは
見事にドライバーへの負担も最小限に
このルートを走りきり、
自分を仕事の合間に
坂本龍馬に会いに行かせてくれました!

そうそう龍馬記念館は
新築の工事のため、3月いっぱいで一時閉館。
来年まで待つことになります。

行ってみたい方はぜひ3月中に!

クルマは元気なロングドライブでしたが、
自分はちょっと疲れておりまして
どんな様子だったのかはまた別途レポートしますm(_ _)m

2017年2月25日 (土)

リーフ バッテリー交換 +αの魅力を!

私の周りには
中期型のリーフにお乗りの方が
数人いらっしゃいます。

みんなお気に入り!
そんなリーフは幸せだよ。

でも、ぼちぼちバッテリーの劣化の報告が届いています。

ある方は7万5千㎞で1セグ欠けた・・・
別の方は同じぐらいの距離で2セグが欠けた・・・

このセグ欠けって
わかってはいるんですけど、結構ショックなんです。
実は自分たちが使っているスマホやノートPCも
リチウムイオンバッテリーを使っていて、
次第に劣化していくのですが、
2年〜4年程度で買い換えていきますよね。

なかなかね、60万円ってポンポンだせるもんじゃないです。

だって、積み替えたってバッテリーだけが新しくなって
装備や外装が変わるわけじゃないですもん。

この際、60万円のバッテリー交換と共に
エアロパーツ+外装のフルコーティング(磨き直し)
などのリフレッシュメニューを用意したら
少しはお得感もでるでしょう。

さらには、30万円とかになれば、
高級ノートパソコンくらいですから、
なんとかなるかもしれないですが。

そんなバッテリー交換に対して、
+αの魅力が欲しいですよね。

数年後にはリーフ30にも劣化の表示がやってきます。
そんな時にバッテリー交換がもっと魅力的になっているといいなあって願います。

2017年2月24日 (金)

東南アジアでのホンダ人気

昨日の国沢師匠の記事に呼応する形になります。
こちらが記事でした。

ホンダBR-V、新興国で大ヒットの兆し

私がベトナムのハノイで勤務していたのは
10年ほど前になるのですが、
そりゃ、ホンダの人気はすごいものでした。

ハノイ近郊からノイバイ空港に向かう道沿いには
ホンダ、ヤマハ、トヨタやキヤノンの工場がありました。
当時、トヨタはもちろんランクルなどのクルマを作っていましたが、
ホンダやヤマハは110ccクラスのバイクを作っていました。

ホンダのバイクの人気は圧倒的で
私のベトナム人の友達も自慢のホンダのバイクでした。
街の至るとこにバイクのメンテナンス店があって
常にホンダのバイクが整備されていました。

どこかの国のコピーバイクも出回っていて
たしか「HONGA」って名前でしたよ。

そんなベトナムの人々にとって
憧れのクルマがホンダのシビック(当時)でした。
エアロパーツを装備した白いシビックが
街を走っていれば、もう大注目!!!

友達にBMWとどっちがいい?
って尋ねたら、断然ホンダ!って答えていました。
壊れないクルマはトヨタ!って言ってましたけどね。

そんなベトナムでも大人気のホンダなのですが、
北米か
東南アジアか
どちらの人気車を日本にもってくるかって
営業にとってはたいへんな問題です。

ホンダの皆さん!ファイトです!

2017年2月23日 (木)

やっぱりリーフが好きというお方・・・僕もか?(^^;)

最近、また、コメントへの返事が遅れていてすみませんm(_ _)m

国沢師匠の記事では
このままでは次のリーフは売れないかも?
って、サービスやサポートの在り方に対して、
改善の視点を取り上げていらっしゃいましたね。

このままだと次期型リーフは売れないと思う

昨日、私の職場の同僚の中期型のリーフが
7.5万㎞で11セグになった〜って。
同期では10セグの中型リーフもいますので、
よく維持したなあって思います。
それでもあまり走行可能距離の表示は変わらないって
話なので、やっぱりバッテリーマネジメントは
初期型とは大違いみたいです(^^;)

コメントにも
6年たっても色あせないスタイルが
お気に入り!って、声をいただいています。

そうですね。
こちらのダイスケさん・・・
・・・それにしても現行リーフの完成度の高さときたら、発売されてから6年以上も経つのに全く古さを感じさせないデザインも素晴らしいですね。
未だに街でリーフを見かけるとハッとするほど魅力的です。・・・

そう、人それぞれです。
リーフのスタイルがバッチリ!って思われる方
いやあ、そうじゃない!って思われる方
それぞれなんですよね。

じゃあ、あんたはどうなんだ?
って、言われたら・・・

エアロスタイルはお気に入り!ってお答えします。

以前も書きましたけど、
現行のリーフって、非常に凝ったデザインなので
見る角度によって表情を変えるんですよね。
バッチリ!って思うぐらいにかっこよい角度と
あれ?っておかしいなあって思っちゃうときと。

自分にはどんな風に見えているのですが、
人ぞれぞれで受け止めかたが異なるって
面白いし、いいなぁって思います。

masa406さんのように
奥様のクルマと自分のクルマ
それぞれ共にリーフにして、
バッテリーを乗せ替える!
それも手だと思います。

寅泰さんのように
先日紹介した記事は
3度目のマイチェンになるかもって声も。

みんな気になる次期型リーフ。
そのスタイルと
バッテリー容量と
安全性と・・・
とっても気になりますよね。

今の日産自動車さんは期待を裏切らないって思いますよ!

2017年2月22日 (水)

クルマがネズミに狙われる!?

ネズミにとってクルマは好物?

フォーブスに興味深い記事が載っていました。
ボルボがネズミに食べられているって!?

こちら

ネズミに狙われるボルボ、環境重視の意外な盲点が問題化 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

読んでいただくとわかるのですが、
エンジンのコード類が
大豆由来の成分であることが原因らしいのです。
集団訴訟も・・・って
ちょっとおっかない話です。

でも、環境に配慮したクルマってことで
バイオ原料、
バイオプラスチックなるものがクルマの部品に使われています。

こんな論文もあるんですね。

バイオプラスチ ックの 自動車部品への応用 - J-Stage

読んでみると面白い!
へぇ〜〜!!の連続でした。

いろいろ調べてみると
2011年ぐらいには「ソイフォーム」
SOYつまりこれも「大豆」由来の一体成形部品で
フォードはリアシートにも使っていたみたい。

私たちの身の回りにも
いろいろとバイオプラスチックがあります。

こちらの日本バイオプラスチック協会のサイト
へぇ〜(^o^)/

人類が厳しい状況になっても
ネズミさんは生き残るのでしょうね。

2017年2月21日 (火)

エンジンの中の様子が見える!

いや、この目で見たことなかったです。
エンジン内部の
吸気→圧縮→点火→爆発→排気のサイクルを。

自宅には小さい頃から親父のオートバイがありました。
小学校高学年の頃には
数台あるうちの親50CCのバイクにまたがって・・・。
(ど田舎の小高い山の上の神社の近くに実家はあります)

エンジンにはとても興味があって、
意味もなくプラグを外して磨いてみたり
キャブを掃除してみたりといじっていました。
バイクのエンジンを分解して、
小さなシリンダーに驚いてましたね。
中学になって習う内燃機関もふむふむとよく理解。

でも、そのサイクルの実際の様子を
この目で見たことがなかったんです。

アメリカのエンジン好きのおっちゃん達が作ったYoutubeビデオ。
これ!

SmarterEveryDay BEHIND the SCENES - See Through Engine


写真はそのサイトから

20170220_102436


また、他にもこんなビデオもあったんですね。

See Through Engine - 4K Slow Motion Visible Combustion

写真は上記サイトから

20170220_103120

子どもたちとこのビデオを視聴!

まずは、撮影体制から・・・

そっかー、なるほどぉ。
こうやって可視化すれば良いんだな!
でも、これって強度が心配。
だから、カメラを長いアームで伸ばしてるんだ!

そして、いよいよ
エンジンの内部の燃焼の様子が出てきました。
あら〜。
こうなっているんだぁ。
エンジン音がいろんな部品の作動や爆発によって構成されていること

排気ガスのこと
もちろん、エンジンのパワーのこと
などなど
吸気から排気までのサイクルがよーくわかります。

EVとハイブリッドに乗っていますが、
内燃機関のクルマって、面白いよなって改めて思った次第です。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索