住まい・暮らし Feed

2016年12月 8日 (木)

今年も会えた「木守り柿」

12月になりました。
今年もあとわずか。

今年は夏の日照りや台風、
晩夏の雨が農作物に大きな影響を与えましたね。

葉物野菜の高騰もやっと収まりつつあります。
キャベツや白菜も。

自分の職場は緑に囲まれたところにあります。
昼休みにランニングするのですが、
途中に人生の大先輩とも言える初老のおじいさんが
管理されている畑があります。

その方の畑の端に
柿木があり、今年もこのように
「木守り柿」が用意されています。

写真

Fullsizerender2

先日、直接お話しする機会があり、
お声をかけて、この「木守り柿」の話をしました。
少し耳が遠くなっていらっしゃいますが、
無精ひげのお顔にニッコリと笑みが浮かび、
私もえがお。
ほっと一息ついたひとときでした。

こういった日本らしい
季節を感じる配慮ってうれしいですよね。
自分も退職したら、こうありたいと思います。

おじいさん、ありがとうございました。

インフルエンザの流行も気になります。
冷え込んできました。
皆様、体調管理に気をつけて、
お身体、そして、お心をご自愛ください。

2016年10月10日 (月)

梨の顔が見たい・・・今年は厳しかった・・・

今年の夏は猛暑、日照りが厳しかったですよね・・・

まずは下の写真を・・・

Fullsizerender_10

たくさんの梨が大玉のまま梨畑に転がっています・・・。

その光景を見て、言葉をなくしました。

梨園の農家さんの梨を愛でる言葉があります。
それは・・・

「梨の顔が見たい」

今年の熊本県北部は台風の影響は少なく、
梨もきっと大丈夫だと思っていました。
しかし、この光景。

親しくしている荒尾市の梨園に行ってきました。
すると・・・
今年の猛暑の影響は厳しく、このように大きくなった実が落ちてしまう。
そして、落ちずに残った実も
袋を開けてみると、実が焼けたようになっている・・・

Fullsizerender_8

とっても人柄の良い梨園のオーナーさんは
寂しそうな目をして話してくださいました。

「いや、今年の熊本は大変です。
益城も阿蘇も地震に被災し、
阿蘇は火山灰が降り・・・
私たちはまだ良い方かも知れません。
がんばります!」
と。

それでも、いつもの優しいおじさんは
息子に好きなのをちぎっていいよ・・・と。
息子にこれをちぎったら!と
勧めてくださった梨をちぎって袋を開けてみると・・・
立派な梨の顔を見ることができてみんな笑顔。

Fullsizerender_9

おじさん、今年もありがとうございますm(_ _)m

今年の梨は
糖度は高いのですが、少し果肉が硬いところがあるそうです。
痛みが速いので、早めに冷蔵庫に入れて欲しいと。

買って帰った梨はいつものように甘くて美味しかった。

きっと来年は良い梨が採れますよ!
おじさん、がんばって!ってお話ししたところです。

近日中にまた行きます。
応援しなきゃ!

2016年10月 9日 (日)

まぜ卵とザル・ボウル SmaStation グッズ

あんまりテレビがつかない我が家ですが、
土曜日の夜、
安住さんと北野武さんの番組
ニュースキャスターが好きで見ています。

それから、その続きで、
香取慎吾さんのSmaStationを見ることがあるんです。

さまざまな情報を香取さん、ゲスト、大下容子さんと
小林克也さんのナレーションと共に紹介してくれるのですが、
先日はこちらの最新キッチン便利グッズを紹介!。

気になるグッズが満載だったのですが、
これを買っちゃいました!

Fullsizerender_7

Fullsizerender_6

そ、「まぜ卵(まぜらん)」と「ミラクル ザル・ボウル」!

どちらも番組での紹介通りで
早速、料理に役立ってくれています!

まず、「まぜ卵」ですが、
スティックの先に卵の白身を切るための
ケガしちゃうかもしれないけど
強く触らなければ大丈夫・・・みたいな
絶妙の金属片がついていて、
これが見事に卵を攪拌してくれるわけです。
その先の丸いボールも存在は大きい!

卵かけご飯も
卵そのもののドロリとした白身を黄身と共に
豪快に味わいたい場合は別として、
黄身も白身もきれいに混ぜ合わせたいときは
この「まぜ卵」の出番。
ちょっと卵かけご飯も変わりますよ〜!
それから、チャーハンなんですけど、
自分はパラパラにするために卵を絡めるのですが、
この「まぜ卵」でかき混ぜた卵をご飯にかけ、
ご飯と卵を合わせて、フライパンに投入するのですが、
この「まぜ卵」でかき混ぜた卵はご飯の一粒一粒に
よく絡んで、コーティングがバッチリですよ!

また、「ミラクル ザル・ボウル」も番組通り!
息子がこれを使ってお米を研いだのですが、
「米粒をこぼすことない!すげぇ!!」と
喜んで炊飯器にセットしてくれました。

息子も喜び、親は安心してご飯を任せられるし
良かった!よかった!

この番組も16年になるんですね!
今、SMAPは過渡期を迎え、成長の時となっています。
香取さんもマスコミにあれやこれやと騒がれて
タレントさんの宿命とはいえ、
大変だろうなあって思います。
がんばってください!密かにですが、応援しております(^o^)/

2016年9月 8日 (木)

世の中、再びデフレだっていうのに・・・

景気が良くなっていると言いますが、
インフレになることがなく、デフレが進行しています。

日経の7月にはこんな記事も出ていました。

消費、再びデフレ色 
小売り、増益率半減 コンビニ減速、百貨店も苦戦
2016/7/9付日本経済新聞 朝刊

ま、確かに、食べ物などはあまり上がっておらず、
自分たちのような貧乏子だくさんには有り難い限りなんです。

ところが、国沢師匠の指摘されるように
クルマの値段って、上がりつつけているのね。

記事はこちら

1988年のシルビアQ,sは177万円でした。当時と年収は変わらず

記事にも紹介されているシルビア。
当時は自分は86や92のレビンが新車で買おうと思えば、
買えましたし。(自分は中古でしたけどね(^^)/)

今、若い世代は、昔の感覚ではそう簡単にクルマを買えないですよね。
高いもんね。

ん?
デフレってクルマにゃ関係ないのかしらん?
自動車メーカーって儲かっている?
グローバルに展開していますが、日本の各社は結構利益を上げている?
もし、すごーく儲かっているとしたら、それは内部留保?
どこに消えていくのでしょうねぇ。

うーん。
どうなんでしょ?
いろんな人の
それぞれの立場の言い分があるので、
一概には言えないですが・・・。

デフレとクルマについてもあれこれ考えると
オモシロイかなって思った次第でございます。

2016年8月27日 (土)

いやあ昼間は暑い!

熊本の昼間は昨日も暑かったです。
ちょっとランニングするだけで
汗だく!!

そんな道路でとった写真がこれ!

Fullsizerender_53

Fullsizerender_52_2

Fullsizerender_50

とのさまバッタなのですが、
こんなに近くに寄って撮影できました。

なぜでしょう?

それは、路上で絶命していたからなんです。
驚きました。
ま、寿命もあったのでしょうが、
暑さも影響していると思いました。

だって、今にも飛ぶような姿で路上にいたんですから。
バッタもびっくりの暑さなんですね。

さて、台風10号の動きに対して
みんなが備えをしています。
とても良いと思います。

昨日も書きましたが、
避難所にはさまざまな事情をもった方が
やってきます。
発達障がい等の子どもたちもそう。
対人関係が難しかったり、
普段と異なる状況に興奮したり、
いつもより動きがせわしくなったり・・・。
そんな方々を厳しい目で見たり、
心ない言葉をかけたりといったことがないように
避難所のスタッフから率先して配慮をお願いします。
御家族みんなを支えてほしいと思います。

熊本地震では避難所の様子の差がくっきり。
我を抑えて、みなと協力する、助け合う・・・
そんな避難所は一歩足を踏み入れただけで
その雰囲気が温かく、優しさに溢れていました。

もし避難されることがあったら、
さまざまな事情を飲み込む仲間であってほしいと思います。

2016年8月 8日 (月)

最近の新企画のお粗末さよ

最近の企画って、
走りながら考えるっていう経営の論理が
消費者に渡ってからも続いていて、
消費者に任せている感があって煮詰めが足りないですよね。

例えば、ドローン。

出始めは
自分みたいにカメラでの撮影が好きなものは
うれしかったわけです。

空撮が手軽に出来るって!

ちょっとラジコンをかじった人間なら
その範囲は狭く、機体が目視できるぐらいじゃないと
危なっかしいってわかっていました。

でも、いざ発売が始めると・・・
って、あとは皆さんご存知の通りの展開。

ある程度の制限については
あらかじめ行政側と相談していけばよかったのにと
思いました。
だって、自分たちはラジコンみたいに操作して、
手軽に撮影できなくなっちゃった。

よく似た展開をしているのが
ポケモンGO・・・。

やっぱり、大きく広がっていますよね。
すぐ飽きるかなって思っていますが、
まだまだ時間を持て余している人?には都合が良い?

先週の土曜日に福岡市内に行った際に
西鉄ソラリアの側のマクドナルドに寄ってしばし休憩。
周りのお客さんの半分くらいかな・・・
楽しげにおしゃべりしながらもスマホを触っていて、
どうやら画面はポケモンGO。

マクドナルドも上手いこと提携して?
たくさんポケモンたちがやってくるみたいで、
一緒に行った中1の息子もたまげてました。

このポケモンGO、やはりというか、
賛否両論が起きるのはわかっていたはずなのに
消費者や行政にいわば「丸投げ!」。
判断を任せていて、規制する場所などが上がってきてから
制限?をかけ始めたみたいです。

製品を企画する段階で、ある程度わかっていると思うんですよね。
それを面倒くさいのか
話題性を追っているのか
「丸投げ」
行政の皆さんも忙しいのにな。

走りながら考える・・・ってスピード感があって良いのですが、
大切なことは
誰にとって良いのかということ

まさか、企業が自分のことだけを考えて
走っていないですよね。
企業倫理がありますもん。

でも、これって、いつもはあまり出てこないような評論家の皆さんにも好都合?!
いろいろ考え出すと・・・ねぇ。

ため息でるなあ・・・。

2016年8月 5日 (金)

○○ネコヤマトと物流の変化

自動運転技術が物流に広がろうとしています。

ヤマト運輸のニュースリリースはこちら

「ロボネコヤマト」プロジェクトを始動 - ヤマトホールディングス

ロボネコヤマト!

なるほどねぇ。うまいネーミングです。

ちょっと前までは
流行り物や美味しいモノ、
トレンドなどについての情報の主流は
「口コミ」でした。

それは、なくなったわけではなく、
FBやツイッター投稿など
スマホのカメラでネット上に投稿するという
流れは続いています。

しかし、ありとあらゆるデータが集積され
それを的確に判断するAIの登場で
より確実なデータ提供がなされるようになっています。

いわゆるビッグデータの活用です。

物流やネット通販もビッグデータを活用し、
地方であってもハブとなる中継基地にそのデータに基づいた
商品が集積され、各県に分配されています。
その速度は1日程度〜半日程度に短縮されつつあります。
九州で言えば、トラック物流、列車物流の中継基地は
佐賀県の「鳥栖」ですよね。

また、消費者のニーズも多種多様で
各社は生き残りをかけて、その多種多様なニーズに
応えようとしています。

それが、ヤマトとDeNAからの「ロボネコヤマト」の提案です。
これは自動配送ばかりでなく、買い物の役割も持たせようとしてます。

コンビニなどの宅急便等の集配の最前線に
ロボネコヤマトの自動運転カーが止まり、
そこから自分の荷物を受け取る・・・

そんな時代がやってきましたね。
これらはすべて私たちの欲求、ニーズに応えるためと言います。
多様な意見を取り入れながら、それを実現する・・・
顧客の囲い込みも本格的になってきましたね。

2016年7月30日 (土)

IoTの未来

皆さんはソフトバンクグループが
3.3兆円もの大金を投じて、
GBのIoT企業を買収した話をどう受け止めになりましたか?

IoT・・・Internet of Things

あらゆるものがインターネットにつながる社会

昨年はAI(人工知能)が話題でしたが、
今年はIoTになっています。

AIは2045年にはヒトを超えると予想されています。
日本でも昨年、AIを進める企業が多く立ち上がりました。
確実に2045年の社会は到来します。
だって、あと30年もあるんです。
間違いないでしょう。

簡単な例を挙げると
Siri・・・Siriのしゃべり方がどんどんヒトらしくなっていると思いませんか?
「話を聞かせて!」と問いかけて
Siriが答える内容はさほど変わっていませんが、
Siriが話す言葉のイントネーションや語尾のアクセント等が
以前よりもヒトみたいに上手になっています。
これは簡単なことですけどね。

IoTにAIが加われば、ものすごい社会が到来すると考えられています。

あらゆるものがネットにつながる・・・
手術ロボットのダ・ヴィンチなどももっと進化するでしょう。

さらに、それは「もの」だけでななくなっていくと思います。
それは皆さんがこうあればいいなって思うこと。
私たちの記憶や思い出などもそうでしょう。

例えば、亡くなった人に会いたい・・・って思うことがあります。

そう、そこには私たちの欲求があります。

それを満たす・・・

私たちの記憶や考え方が
まるごとメモリーに保存されるとしたらどうでしょう。

ホログラムで表れたヒトが
保存された記憶や考え方を使って
お話しする・・・会話する・・・
そんなことも可能になるのではと思います。 

IoTは冷蔵庫やクルマがインターネットにつながるなんて世界ではありません。

それがもたらす世界は今のところ無限。
そして、予測は不可能だと思います。

私たちの子どもたちはそんな世界に生きていきます。
自分もできれば、見てみたいな・・・
おっとそれも欲求だったですね(^^;)

2016年7月29日 (金)

暑いぃっ!オランダフーズのかき氷が激うま〜!

暑いっす!
夕立が欲しいけど・・・雨が降らず・・・

高気密高断熱の家・・・って、
うちはできるだけ西側は窓を減らして、
1階は西側は小さな窓一つだけ。
2階は子ども部屋とトイレと2階の洗面台の前だけ。
でも、窓を開けても、2階は暑い!
ま、エアコンを効かせれば、涼しいけど。
こんな時に、袋入りのかき氷が旨いんです。

毎年、夏になると自分のオススメの
袋入りのかき氷はこちら・・・

Fullsizerender_40

この袋の中に、かき氷が入っています。

この袋を破って、かじりついても良いのですが、
ちとビニル袋の風味があって、よろしくない。

やはり、深めの小さな小鉢に盛り付けて
牛乳をかけて食べるともうキンキンに冷えて
激うまです!

製造会社は・・・こちら

Fullsizerender_41_2
長崎県は壱岐のオランダフーズという会社。

グーグルで調べてみると・・・
ストリートビューでは

20160728_224336

撮影時はお休みだったみたいで
人の気配がありませんが、
壱岐の島にあるんです。

壱岐の島は大好きな島で何度も行きました。
(シャレじゃないっすよ(^^;))

そんな島の工場で作られたかき氷!

もしかして、こっちでしか売ってないのかな?
安いですし、オススメの自分の夏の「涼」です。

2016年7月19日 (火)

祝!グリーンランド50周年(^^)/

このブログを読んでくださっている方は
九州の方ばかりではないので、ちょっとローカルネタなのですが、
熊本県荒尾市にある西日本最大級の遊園地
グリーンランドが50周年を迎えました。

こちらが西日本新聞の記事

グリーンランド半世紀 1~50歳の50人、テープカットで祝う [熊本県]

です。

九州あるいは近隣の県の方で
遊びに行ったことがある!という方も結構いらっしゃると思います。

この記事にあるように1966年に開園していますので、
なんと自分の一つ下という遊園地。
「観光果樹園」からスタートしたとありますが、
その通りで、自分が中学生の頃までは巨峰などを栽培する
ぶどう園が中にあったんですよね!
そして、夏のぶどうの時期になると
園内で収穫された巨峰を来園者に振る舞ってくださってました。
自分は甘ーい巨峰の房を手にとって、
食べながら遊んだ記憶が懐かしいんです。

敷地は広大です。
広さで言うとハウステンボスが一番ですが、
東京ディズニーランドが51万㎢
ユニバーサルスタジオジャパンは39万㎢で、
このグリーンランドは50万㎢なんです。
そして、作りがゆったりとしていて、観光果樹園の名残でしょう。
緑が多いのが特徴です。

園内の丘陵地下の斜面沿いにぶどう園があったのですが、
かつてのその場所にはたくさんのアトラクションが用意されています。
そのアトラクションを楽しもうと大勢の来園者で賑わっています。

そのグリーンランドが開園50周年を迎え、
先日、17日の日曜日に毎年恒例のファイヤーカーニバルなる
花火大会が開かれました。
合わせて、よさこいの大会もあったりして、とっても賑わいました。

普段は夕方6時には閉園するのですが、
この日は夜の11時まで開園。

これは夕日に染まる最新のアトラクション「ゴクウ」
地上56メートルの空中散歩ですね。

Fullsizerender_36

特に花火大会が始まる午後8時30分までには
大変な人、人、人でした!!

花火大会は30分間に1万発が上がるという規模で
大いに盛り上がりました。

Fullsizerender_35

Fullsizerender_37

最後に夜空に浮かぶ「ゴクウ」を・・・。

Fullsizerender_38

この後、この「ゴクウ」で夜の空中散歩を楽しみましたが、
まさに絶景でした。
周りに大きなビルもなく、のどかな風景なのですが、
梅雨明けの(翌日7月18日に梅雨明けが発表)
爽やかな夜風が心地よかったですね。

最後まで笑顔を絶やさず、丁寧にお客さんに接するスタッフも心地よかった。
思わず「お疲れさまです。ありがとう。」と声が出ました。
素晴らしいサービスです。

この「観光果樹園」からスタートした
ちょっとのどかで、優しく、心地よい九州の遊園地
グリーンランド・・・これからも発展していって欲しい。

グリーンランドのサイトはこちらです。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索