グルメ Feed

2017年4月23日 (日)

SmaStation 中居さんと香取さんの共演(^o^)

昨日のSmaStationご覧になりましたか?
香取慎吾さんの情報番組で
テレビをあんまり見ない我が家も
子どもたちも中学生、高校生になって
週末にみんなで楽しんでいます。

昨日はあの中居正広さんがゲストとして出演!
香取慎吾さんとSMAP仲間の共演ってこともあって、
ファンの人は楽しんだでしょうね!

よかったです!

ご飯の友の特集だったのですが、
中居正広さんがほぼ唯一?でしょうか
本音で「うまい!」ってコメントしたのが
北海道の鮭キムチでしたよね。

自分も知らなかったので
(よくスマステを見て、買う商品があるんです)
ネットで注文したらですよ・・・

中居正広さんの発言の後、
あの某大手通販サイトの鮭キムチが
なかなか注文できなくなってしまうほどの
大混雑!
サーバが一時対応できなくなっていました!

それだけ、みんなが注目した発言であり、
一言の効果がこれだけとは!

この番組も17年になるんですね!
これからも香取さんと小林克也さん、大下容子さんの
絶妙なタッチとこの貴重な生放送を楽しみにしています。

2017年4月21日 (金)

明神丸さん!カツオの塩たたき!

高知に行ったら、
やっぱりカツオのたたきです。
それも藁焼きの塩たたきで決まりです。

ひろめ市場が有名ですが、
その側のメインアーケード、その周辺にも
カツオのたたきの有名店はたくさんあります。

自分はホテルのバイト風のお兄さんと
いろいろとお話しして、
明神丸さんに決めました。
ま、いろいろと歩いてみたんですけどね。

その藁焼きの風景がこちら・・・

myoujinkaru.m4vをダウンロード 

手際よい調理ですよね。
見事な手さばきでした!上手い!!

そして、出てきた塩たたき

Img_1612

塩ばかりではなく、
ニンニクをはじめ、
ミョウガやネギなどいろんな薬味もあって楽しめます。
翌日までこの塩たたきの味を舌が覚えていて
とーっても美味しかったんです。

それからこちらは、ウツボの唐揚げ!

Img_2523

こちらが明神丸さんのWebサイトです。

高知に行かれたら、一度は行ってみて
塩たたきを味わってみてくださいね!(^o^)/

2017年4月20日 (木)

バーナーで炙り料理に挑戦

先日、よく行くスーパーが
高知県フェアをやっていまして、
「わら焼きの塩カツオのたたき」を買いました。

自分は先日、高知に行って
明神丸さんのわら焼きの塩たたきを
食べたんですが、
家族はまだ食べてなくてですね
・・・すまんm(_ _)m子どもたちよ!カミさんよ!

そこで少しでもカツオのたたきの
わら焼きの風味を味わってもらいたくて
炙ればなんとか・・・ってことで
バーナーを買ってきたんです。

よくいくディスカウントストアには
2種類のバーナーがあったのですが
自分はSOTOのバーナーが少し伸びて曲がっているものを選びました。

これです。

Img_1742

炙りやすそうだったからなのですが・・・

これは大正解でした。

とりあえず
食卓にごはんなどを一通り揃えて、
家族みんなが集合!

温かい状態で出したかったので、
食べる直前に用意しました。

バーナーにガスボンベをねじ込み、
フライパンに買ってきたカツオのたたきを置いて、
着火!
ゴオォと音を立てて、炎が出て、
それをカツオに当てていきます。

カツオの脂が溶け出し、
カツオのたたきの藁の風味が出ていきます。
両面をしっかり炙ったら、完成!

もちろん、作りたてというわけにはいきませんが、
塩たたきの風味が味わえますし、
食べ終わった後もカツオの美味しい風味が
口に残っていることがわかります。
皆さんもどうぞ炙りをお試しあれ!

そうそう、明神丸さんのことも書かなきゃ!

2017年3月10日 (金)

熊本の高校生も「やるバイ!」 トマトのポン・デ・ケージョ

自分たちが
考えたことや企画したことが
具体的になる、実現するって嬉しいことですよね。
それは、人々にエネルギーをもたらし、
次への高みを目指させます。

それは、若い世代も同じです。

熊本県の玉名女子高等学校の食物科の生徒さん達が
熊本県産のトマト(生産高でトップクラス)を
素材にした新しいパンを企画し、
それが商品化されました!

それが、これ!
「トマトのポン・デ・ケージョ」

Img_3573

Img_0555
ピザ風味なんですが、
チーズとピザソースの味がして
もっちり、ふっくら!

うまー!

家族みんなで大喜び!
気が付けば、お父さんが食べるのは・・・
もう!ない!!!!

全国各地で高校生の皆さんが企画したものが商品化されています。
熊本県で有名なのは
「米ろんパン!」(コメロンパン):米粉を使ったメロンパン
そして、
全国的に有名になった元祖「白いイチゴ」
八代にもロールケーキがあったなあ・・・
などです。

これからの日本を背負っていく世代に
もっともっとチャンスを与え、
やる気を引き出す社会でありたいですね!

コレ、大切な「キャリア教育」です!

さてさて、この「トマトのポン・デ・ケージョ」ですが、
残念ながら、熊本県内のローソンでしか買えません。
もっと広がるといいな!

玉名女子高等学校のサイトはこちら。

玉名女子高等学校公式ウェブサイト

ローソンのアナウンスはこちらです。

皆さん、「トマトのポン・デ・ケージョ」をぜひ!

2016年10月10日 (月)

梨の顔が見たい・・・今年は厳しかった・・・

今年の夏は猛暑、日照りが厳しかったですよね・・・

まずは下の写真を・・・

Fullsizerender_10

たくさんの梨が大玉のまま梨畑に転がっています・・・。

その光景を見て、言葉をなくしました。

梨園の農家さんの梨を愛でる言葉があります。
それは・・・

「梨の顔が見たい」

今年の熊本県北部は台風の影響は少なく、
梨もきっと大丈夫だと思っていました。
しかし、この光景。

親しくしている荒尾市の梨園に行ってきました。
すると・・・
今年の猛暑の影響は厳しく、このように大きくなった実が落ちてしまう。
そして、落ちずに残った実も
袋を開けてみると、実が焼けたようになっている・・・

Fullsizerender_8

とっても人柄の良い梨園のオーナーさんは
寂しそうな目をして話してくださいました。

「いや、今年の熊本は大変です。
益城も阿蘇も地震に被災し、
阿蘇は火山灰が降り・・・
私たちはまだ良い方かも知れません。
がんばります!」
と。

それでも、いつもの優しいおじさんは
息子に好きなのをちぎっていいよ・・・と。
息子にこれをちぎったら!と
勧めてくださった梨をちぎって袋を開けてみると・・・
立派な梨の顔を見ることができてみんな笑顔。

Fullsizerender_9

おじさん、今年もありがとうございますm(_ _)m

今年の梨は
糖度は高いのですが、少し果肉が硬いところがあるそうです。
痛みが速いので、早めに冷蔵庫に入れて欲しいと。

買って帰った梨はいつものように甘くて美味しかった。

きっと来年は良い梨が採れますよ!
おじさん、がんばって!ってお話ししたところです。

近日中にまた行きます。
応援しなきゃ!

2016年10月 9日 (日)

まぜ卵とザル・ボウル SmaStation グッズ

あんまりテレビがつかない我が家ですが、
土曜日の夜、
安住さんと北野武さんの番組
ニュースキャスターが好きで見ています。

それから、その続きで、
香取慎吾さんのSmaStationを見ることがあるんです。

さまざまな情報を香取さん、ゲスト、大下容子さんと
小林克也さんのナレーションと共に紹介してくれるのですが、
先日はこちらの最新キッチン便利グッズを紹介!。

気になるグッズが満載だったのですが、
これを買っちゃいました!

Fullsizerender_7

Fullsizerender_6

そ、「まぜ卵(まぜらん)」と「ミラクル ザル・ボウル」!

どちらも番組での紹介通りで
早速、料理に役立ってくれています!

まず、「まぜ卵」ですが、
スティックの先に卵の白身を切るための
ケガしちゃうかもしれないけど
強く触らなければ大丈夫・・・みたいな
絶妙の金属片がついていて、
これが見事に卵を攪拌してくれるわけです。
その先の丸いボールも存在は大きい!

卵かけご飯も
卵そのもののドロリとした白身を黄身と共に
豪快に味わいたい場合は別として、
黄身も白身もきれいに混ぜ合わせたいときは
この「まぜ卵」の出番。
ちょっと卵かけご飯も変わりますよ〜!
それから、チャーハンなんですけど、
自分はパラパラにするために卵を絡めるのですが、
この「まぜ卵」でかき混ぜた卵をご飯にかけ、
ご飯と卵を合わせて、フライパンに投入するのですが、
この「まぜ卵」でかき混ぜた卵はご飯の一粒一粒に
よく絡んで、コーティングがバッチリですよ!

また、「ミラクル ザル・ボウル」も番組通り!
息子がこれを使ってお米を研いだのですが、
「米粒をこぼすことない!すげぇ!!」と
喜んで炊飯器にセットしてくれました。

息子も喜び、親は安心してご飯を任せられるし
良かった!よかった!

この番組も16年になるんですね!
今、SMAPは過渡期を迎え、成長の時となっています。
香取さんもマスコミにあれやこれやと騒がれて
タレントさんの宿命とはいえ、
大変だろうなあって思います。
がんばってください!密かにですが、応援しております(^o^)/

2016年8月25日 (木)

お食事処「風の詩」は元気でした(^^)/

前回の記事以降すっかりご無沙汰していた
熊本市南区富合町の
閑静な場所にあるあったかーいお食事処「風の詩」に
行ってきました。

前回の記事はこちらです。

お食事処 風の詩(かぜのうた)

なかなか立ち寄ることが出来ないまま熊本地震発生。

熊本市の南区も被害を受けていて、
川尻という町近くの日吉小学校校区は
液状化の影響で家々が大きく傾き、道路は波打ち、
大きな被害が出ました。
今もその跡が生々しく残っています。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

自分も益城町の支援に長く行っていましたが
こちらの様子も心配で、
風の詩はもちろん、今村さんのことも気になっていました。

昨日、午前中の仕事先から職場に戻る際に
この近くを通ることがわかって、尋ねてみたんです。

すると・・・
写真

Fullsizerender_48

Fullsizerender_47

そう、前と変わらない姿でお店はありました。
よかった。無事だったんだ。
とてもとてもうれしかった。

開店は11:30。
開店と同時に入れていただきました。

オーナーの奥様も変わらずお元気そう。
そして、程なくして、ご主人の今村さんも来てくださいました。

ご自宅が屋根瓦など被害があって、
このお店も影響はあったのだが、建物に大きな被害はなかったとのこと。
しばらく車中泊をされてそうですが、
車中泊のつらさを話してくださいました。

そして、お世話してくださったCX-5が予想外に
高く売れたことを御礼としてお伝えすると
あの目尻が下がる優しい笑顔で話を聞いてくださいました。

昼食は前回も美味しかった「だご汁」を注文。

今回も変わらず「美味いんだな!」

自家菜園もよく手入れをされていて
とてもキレイ。

よく見ると黄色い花が・・・

Fullsizerender_49

あれ?これって?
「冬瓜(とうがん)だよ!」って今村さん。
大切な冬瓜を分けてくださいました。

きっとこの冬瓜もこのお店で、
奥様やお嬢様の手で美味しい料理に変身するのですね!

すみませんm(_ _)m
手ぶらでやってきたのに・・・

そうそう、もうすぐ美味しい栗ができます。
下草刈りもしていますので、準備万端。
きっと美味しくできる利平栗をお届けしますね!(^^)/

皆さんもそんなのんびりとして
あったかーい、風の詩にぜひどうぞ!

風の詩

熊本市南区富合町杉島1434-4
電話 080-1791-7987
営業時間 午前11時30分〜午後5時30分まで
日曜日(予約のみOK)

店休日 月曜

場所はこちら

20130113_210706

2016年7月29日 (金)

暑いぃっ!オランダフーズのかき氷が激うま〜!

暑いっす!
夕立が欲しいけど・・・雨が降らず・・・

高気密高断熱の家・・・って、
うちはできるだけ西側は窓を減らして、
1階は西側は小さな窓一つだけ。
2階は子ども部屋とトイレと2階の洗面台の前だけ。
でも、窓を開けても、2階は暑い!
ま、エアコンを効かせれば、涼しいけど。
こんな時に、袋入りのかき氷が旨いんです。

毎年、夏になると自分のオススメの
袋入りのかき氷はこちら・・・

Fullsizerender_40

この袋の中に、かき氷が入っています。

この袋を破って、かじりついても良いのですが、
ちとビニル袋の風味があって、よろしくない。

やはり、深めの小さな小鉢に盛り付けて
牛乳をかけて食べるともうキンキンに冷えて
激うまです!

製造会社は・・・こちら

Fullsizerender_41_2
長崎県は壱岐のオランダフーズという会社。

グーグルで調べてみると・・・
ストリートビューでは

20160728_224336

撮影時はお休みだったみたいで
人の気配がありませんが、
壱岐の島にあるんです。

壱岐の島は大好きな島で何度も行きました。
(シャレじゃないっすよ(^^;))

そんな島の工場で作られたかき氷!

もしかして、こっちでしか売ってないのかな?
安いですし、オススメの自分の夏の「涼」です。

2016年3月22日 (火)

藤本一精さんのゲッチュー! 久しぶり!

熊本の誇る芸能人と言えば、
同い年でご実家でいろいろとお話ししたウッチャン、
上田晋也さん、有田哲平さん、
コロッケさん、財津一郎さん、ヒロシさん、
故笠 智衆 さんなどおられますが・・・。

そうそう、ローカルの星 故バッテン荒川さんも。

そのお亡くなりになったバッテン荒川さんに
勝るとも劣らない人物が「藤本一精さん」なんです。

その藤本一精さんの番組が
久しぶりに熊本で放送されました。

「藤本一精のお宝ゲッチュー!」

めちゃめちゃおいしいのリアクションや
一精のおねだりタイムなどなど
独特のトークとおとぼけで
周りをグイグイと巻き込んでいく
一精パワーが炸裂!

まあ、楽しい時間でした。
お宝もたくさんゲットしていただきましたので、
早速応募したいと思います。

この番組は熊本では再放送もありますよん。

こちらでご覧ください。

日程はこちら

一精のお宝ゲッチュー!

2016年3月22日(火)  26時33分~27時27分


さて、1965年10月生まれと自分と同い年の彼は
学生の頃からブレイクダンスで一躍有名になってました。
自分たちの間でもみんな知ってたんじゃないかな?
自分がテレビ番組のバイトをしていた頃も大活躍!
こちらが

一精さんのFacebook!

ちなみに自分もテレビ関係に誘われましたが、
今の道を選んだ次第です。(^^;)

さて、一精さんは今、主な活躍の舞台を
福岡に移してらっしゃいますので、
熊本のテレビではあんまり見かけないですね。
ネッツトヨタ熊本のCMには出て、一日店長などをされてます。
ゆっくり会って、話す暇もない(^^;)
息子はすっかりファンでして、
家族で応援しています。

一精さんも自分も
そして、皆さんもそれぞれが活躍し、新しい年度を迎えます。
気持ちを新たに、桜の花を見たいですね。

今日はローカルネタになって
九州のテレビが映らない方には申し訳ありませんm(_ _)m

2016年3月 2日 (水)

「たまには」シリーズ・・・ラーメン編

北海道のshinさんのブログって
リーフの話ばかりではなく、グルメの話が面白いですよね。

こちらがshinさんのブログ

LEAF life(リーフな日々)

もともと熊本県人なのにすっかり北の国の人・・・
美味しい食べ物とデジイチの画と腕の素晴らしさで
ますます美味しそう・・・!

で、自分もあんまり食べ物は撮らないのですが、
お気に入りのラーメンをご紹介します。
朝からごめんなさい。

今回は・・・って、
食べ物紹介はあまりないかもですが(^^;)
大牟田市の「福龍軒」さんをご紹介。

こちらでご確認ください。


こちらが人気のワンタン麺(大盛り)
小6の息子が平らげました(^^;)

Fullsizerender_8

続いて、これも人気の野菜ラーメン。
私が注文。
ま、すこーしは健康にも留意して(^^;)

Fullsizerender_9

どちらも700円前後。


豚骨のラーメンですが、
クセも無く、でも、しっかりした豚骨で
うまいですよ。
息子は大好きですね。

大牟田市では老舗のラーメン屋さんで
お昼時は行列ができます。
でも、回転が良いですし、
客さばきの店員さんもテキパキとしてらっしゃいます。

帰りに、息子と一緒に「ごちそうさまでした!」って
お店の皆さんがニッコリ。

そうそう、近くには東洋軒というこちらも老舗のラーメン屋さんがあります。
また、いつかご紹介しますね。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索