日記 Feed

2017年11月 6日 (月)

トランスヒューマン!?自分のカラダを改造する・・・

昭和の皆さんは覚えていらっしゃいますか?
600万ドルの男
バイオニックジェミー
・・・
人間の身体は保ち、マシンの力を体内に埋め込んだ
サイボーグ・・・

それが現実のものとなりつつあります。

それも、自分のカラダを使って・・「ハッキング」という手法で。

こちらのGIGAZINEさんの記事をお読みください。

テクノロジーの進歩で次々と誕生している改造人間「トランスヒューマン」の最前線

事故や病でカラダの機能の一部を失った人が
それをテクノロジーで補う・・・
精巧な義手や義足などを超えて、
そこにネットのテクノロジーが融合していくのは
自然な流れなのだと思います。

そこに、実験が必要・・・そうか、自分のカラダを使う・・・

でも、新しいテクノロジーと自分を融合させるために
自分のカラダを入れ替える・・・

ちょっと危険でもありますよね。
そうヘッドホンが不必要になったり、
目にライトの機能も付加されたり・・・。

いろいろと考えさせられます。トランスヒューマン・・・。

2017年11月 4日 (土)

天草 苓北町 富岡城へ

連休ですね。
皆さん、いかがお過ごしですか。

自分は仕事もあって、
熊本県の天草地方の西部の苓北町に行ってきました。

この町には富岡という地域があり、
陸繋島(トンボロ)の地形で有名です。

どんなところかと言いますと・・・

まずはこの写真から・・・
Tomioka_9ねっ、なんか海外のリゾートみたいでしょ?
たいへん美しい光景が広がります。

こちらのグーグルマップで見てください。

写真と図はグーグルマップから

20171103_233129

20171103_233140

ここには富岡城の址ががあります。

とても美しい眺めで爽やかな気持ちになります。
何枚か写真で紹介しますね。

お城跡を目指して、陸繋島を登ります。
頂にお城が見えます。

Tomioka_6


Tomioka_4

本丸跡を目指します。

Tomioka_3

最後にパノラマをどうぞTomioka_8

海の幸も美味しいし、
人柄も良いし、
近くには五和町のイルカウォッチングもありますし。

家族で宿泊を兼ねて遊びに行きたい!

皆さん、クルマは安全運転で、楽しい休日を!

2017年11月 3日 (金)

越冬して欲しいな ミヤマクワガタ

写真 我が家のペットです。

Snapseed_2
夏に子供たちと実家近くで捕まえてきた
ミヤマクワガタです。

デカい立派なあごをもっています。

11月に入ってから
食欲は落ちてきて、木の陰にじっとしていることが増えました。
ほんと、じーっとしています。

2,3日に1回、霧吹きをしてあげて
エサを交換しますが、
その時だけは、大あごを持ち上げて威嚇しようとしますが、
体力を温存させるために、さっさと作業します。

ミヤマクワガタはなかなか越冬しないのですが、
これはもしかして・・・って思っています。

ほ乳類やは虫類のペットはいませんが、
オオクワガタとこのミヤマクワガタを飼っているんです。

2017年10月11日 (水)

情報を制するものが次世代を制する! 160テラbpsとな!!!

日本の中高生のなりたい職業ランキングに
動画職人、いわゆるYoutuberが入るのがあたりまえになってきましたね。

レシピもマニュアルもどんどん動画化されてますし、
塾みたいな学習サイトも乱立状態です。

動画コンテンツって、これからますます巨大になっていくことでしょう。

そうなると、その動画コンテンツを遅滞なく流す
情報の巨大な水道管が必要なわけです。

それも世界中に!!

それに関するニュースを僕はとても関心をもって眺めています。

こちらのギズモードさん

予定より早くできちゃった! 160 "テラ"bpsの高速海底ケーブル完成

海底ケーブルってのが凄い!

僕たちの情報社会はこのでっかい、いや以外に細いかな?
情報の水道管で成り立っていると言っても過言ではないですよね。

さらに
これはマイクロソフトとフェイスブックによってなされたものです。

驚くことに、フェイスブックはグーグルとも太平洋で海底ケーブルを展開中。

情報を制するものが次世代を制する・・・

いよいよホントになってきました。

2017年10月 9日 (月)

さまざまなドラマ・・・「競技」と「納得」に思う

良い天気の連休です。
皆さん、いかがお過ごしですか?

うちは子供たちが中間テスト前。
ほんとは遊びに行きたくてウズウズしていますが、
今日もうちで勉強です。

中学生の末っ子は
土曜日にバドミントンの試合で良いゲーム運びをしました。
惜しくも決勝トーナメントは逃しましたが、
勝率と得失点差で並び、直接対決までいきましたから。

本人が納得している・・・それが一番かな。

昨日はモータースポーツはF1、
国沢師匠もEVレース・・・といろいろとありました。

人も地域の運動会で盛り上がっていました。

世界体操も内村選手は残念でしたが、
白井選手はよくやりました。
あとケガさえ気をつけて、筋力をバランス良くアップさせれば、
内村選手の後継として、大きくジャンプアップですよね。

女子の村上選手は大成長しています。
日本の女子体操界が激変しますよね。

スポーツで競い合う・・・

勝ち負けがあるのですが、そこに私たちは魅力を感じます。

仲良しでいくのも平和で良いのですが、
日々の努力を続け、それを発揮すべく舞台に挑む。

そこには様々なドラマがあります。
ハレであっても、影であってもそれぞれの舞台です。

本人が納得している・・・そのドラマに惹かれます。

皆さんも交通安全に気をつけて、
焦らず、気は長く、楽しく、輝く、それぞれの一日を!

2017年10月 5日 (木)

お月見 中秋の名月 SONY α7R2

九州にも秋本番が近づいています。
今日は中秋の名月ですが、
こちらの天気は、今日からだんだんと下り坂。

昨夜、カメラを片手にお月見をしました。
涼しい夜・・・お風呂上がりのTシャツでは
ちょっと肌寒いくらいでした。

カメラは
SONYのα7R2
レンズはキャノンの白70-300USM
シグマのアダプタをかませています。

お月様
手持ちで
スタビライザーを効かせて
シャッタースピードを上げて撮ってみました。

Dsc04489
いつもながらの手持ちでさえもこの安定感と解像感に驚きます。

ゆっくり月を眺めてほっと一息ついた昨夜でした。

2017年9月30日 (土)

ルーターを変えて正解!!NetGenesis GigaLink2000

皆さんはご家庭でどんな無線LAN環境をお使いですか?

パソコンをネットに接続する際も
有線もなかなかですが、
無線LANの使い勝手が良いですし、
スマホやプリンタも無線ですもんね。

自分は今まで
NECやバッファローの無線LANルーターを使ってきました。
しかし、どうも調子が悪くなってくる・・・
熱に弱い・・・
速度が落ちる・・・
などなどで
電源を抜き差しして、強制再起動する場合がありました。

そこで、無線LANルーターはブリッジモードにして
有線LANルーターを入れてみることにしました。

今や家庭用のルーターって無線ばかり。
バッファローには手ごろな価格の有線LANルーターがありますよね。
でもな・・・
また、熱にやられるのもいやだし・・・

仕事柄、ネットワークに関してもいろいろしていまして・・・
仕事場はヤマハのルーターが入っています。
信頼性は抜群です。
電源入れて、設定して、そのあと数年間は電源入れっぱなしでも大丈夫。
ま、サーバ室で熱も上がりませんけどね。
ただ、問題は・・・そう、価格です!

結構、高い!

でも、それと引き替えの信頼性があります。

金属筐体ですしね。

そこで、業務用の有線LANルーターを探してみました。

いろいろと探して、見つけたのが、中古品でしたが、
マイクロリサーチ社のNetGenesis GigaLink2000でした。
ここもネットワーク関連では信頼性の高い会社です。

マイクロリサーチ社のNetGenesis GigaLink2000はこちら

20170929_232040


無線LANの端末は
アップルのAirMac Extremeを採用。

やってみて、大正解でした。

家庭用の光回線が混み合う夜間でも
iPhoneのテストアプリを使った速度が
400Mbps超えはあたりまえ!(午後10時ごろ)

ネット環境はスイスイです。

無線LAN環境で速度を向上させたい方は
思い切って、変えてみたらいかがでしょう!


2017年9月24日 (日)

さようなら SmaStation・・・(>_<)

昨夜・・・東京タワーが色を変え、SmaStationの歴史が終わりました。

16年699回

香取慎吾さんが「700回やりたかった・・・」と
これは本音だろうなって思いましたし、
新聞に終了の記事が掲載された後に
プロデューサーから伝えられたとおっしゃっていました。

たぶん、ご本人の知らないところで終了が決まったのでしょう。

いろいろあったSMAPですから、
その名前を冠した番組が終わるのは仕方がないですね。

この情報番組は
切り口がなかなか面白くて、
番組名を変えてでも続けて欲しかったなって思います。

この番組の影響はとっても大きくて
放送で紹介されたグッズや食品など
放送中や直後に爆発的に売れたモノは数知れずじゃないかな。

かくいう私もいろいろ買ったなぁ。

大下容子アナウンサーもぐっとくるものがあったのでしょうが
がまんがまんだったように思います。

新しい地図・・・

稲垣吾郎さん、草彅剛さんと三人で描く地図は
どんな世界を広げてくれるのでしょう。

新しいスタートを皆さんと共に楽しみにしています。

2017年9月13日 (水)

やっぱり来た!人間ドラレコ

ドライブレコーダー!
皆さん、付けておられますか?

自分はリーフ30には購入時に付けました。
あんまり見ないけど(^^;)

もしもの時のドラレコですよね。
自動ブレーキと同じ。

移動中の出来事を記録して、万が一の時の証拠とする!

たぶん出るだろうなぁ・・・
なかなか出ないなぁ・・・

って思っていたのが、「人間用のレコーダー」です。

そしたら、カナダから出ましたよ!
それも、名前は「Shonin」。
そう、「証人」ですよ。皆さん!

英語で、証人って、a witness。
目撃者って、an eyewitnessなのですが、わざわざ「Shonin」って付けたぐらいですから
日本を意識しているのでしょう。日系の方?

LTE用のSIMカードを取り付ければ
「Shonin」のデータは破壊されるまで
クラウドに保存されて、証拠隠滅を防ぐことができます。

そんな事件に巻き込まれることは恐ろしいですけど。

ソースはこちら

人間用のドライブレコーダー「Shonin(証人)」

これって、
堂々とつけていれば、人間ドラレコだなってわかりますけど。
いろんな交渉事にもICレコーダーに代わるものにもなりますし。

プライバシーの権利や
肖像権やらいろいろと利用の仕方には課題も出てきそう。
面白そうだけど、ヤレヤレ・・・。

2017年9月 9日 (土)

溢れるリーフ愛?!&これ何でしょ?

ブログを続けることについて迷いを書かせていただきましたら、
たくさんコメントをいただきました。
ご心配をお掛けしております。すみませんm(_ _)m

新型のリーフはちょっと買えそうもないですが、
初期型と最終型のリーフのオーナー、ユーザーとして
その成長を楽しみに、眺めてみても良いかなって思います。

中期モデルのオーナー様からもコメントをいただいています。
大切にお乗りになっている・・・
日産自動車さんは初期型からのオーナーを大切にしてほしいって心底思います。

皆さん、本当にありがとうございます。

いただいているコメントをぜひお読みください。

素晴らしいお仲間であり、リーフを大切に育てていこうという
クルマ好きの皆さんです。

皆さん、新型を買うぞぉ〜!って、凄いなぁ!
そして、
みんな、好きだなぁ〜〜(^o^)/

お返事は書きますが、それよりも皆さんのコメントをぜひとも共有したい!
日産自動車さん!読んでくださいね!


さて、今日はリーフのお話は一休みして・・・

職場近くの農家さんの畑の様子から・・・

1枚目 なにやらたくさんの芽が並んでいます。

Fullsizerender_26


2枚目 少し拡大してみました。

Fullsizerender_26_2

3枚目 まだはっきりしませんので、こちらを。
Fullsizerender_25

何かお分かりになりましたか?

これは蕎麦の芽です。

昼休みにランニングするコース沿いの畑の様子です。

昼休みにランニングをしているのですが、
同じ作物ばかりを作ると連作障害が発生しますので、
今年は蕎麦が多いみたい。
仲の良い農家のおじさんやおばさんと話すとそんな答え。

このところ、自分の楽しみは近くの住民の皆さんとお話をすること。

日頃から挨拶を交わしていると
自然と世間話などをすることができますよね。

相手の懐にスッと入っていくような・・・

皆さん、笑顔の私にホッとした表情で応えてくださいます。

こんな人情が通う場面が好きなんですよね。

しかし、高齢化が顕著で
お話しするのは人生の先輩ばかり。

お話しするときの皆さんの笑顔で
そのしわがその方のこれまでの生き様を語ってくれます。

仲間の通勤のクルマも通るのですが、
みんなの分も挨拶をし、言葉を交わしてていると思っています。

そんな心優しい農家の皆さんが育てている
この蕎麦たちはこれからグングン大きくなり、
年末までにはたくさんの実をつけます。
年越しの蕎麦にもなるようでして、これも農家さんの楽しみみたい。

広い畑一面に芽を出した蕎麦。
もうすぐ咲く、蕎麦の白い花が楽しみです。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索