2019年1月 6日 (日)

今年も国沢光宏さんとともに&200万ページビューの御礼

今年も国沢師匠からステッカーが届きました。

こちら

Img_1642_2
師匠、本人がWeb等で語っておられるように
自動車、そしてその関連に対して、
歯に衣着せぬ評論をされています。
それは、いわゆるエビカニなんか関係ない評論をされます。

また、モータースポーツにも積極的で
各メーカーの方がやってみたい・・・ってことを
率先して実践されていて、先鞭をつけておられます。
それは、モリゾウさんこと豊田社長にも通じるものがあると思います。

徳大寺さんの意思を引き継いで、実践に移しておられる
数少ない方です。


こう書くと叱られてしまうでしょうが
そんな師匠の評論の文章や実践を見ることができるのも
年齢等を考えると・・・。
ちょっと寂しいですが、それでも前を向いて応援したいと思います。

国沢師匠!がんばりましょう!


タイトルにも書かせていただきましたが、
更新の頻度が下がってしまった私のブログ。

200万ページビューを超えていました。

ありがとうございます。
拙い、ほんとたいしたことを書いたものではありませんが、
皆さんとのやりとりが今の仕事の物書きに生かされています。

書きたいことはいっぱいあるんですが、
これからもボチボチ、書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとって幸多からんことをお祈り申し上げます。

筆者 拝

2019年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます。& 地震に思う

皆さん、お元気でいらっしゃいますか。

そして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日々、いろいろと思うこと、書きたいことは多々あるのですが、
目の前の仕事に励んでいます。m(_ _)m


1月3日(木)の夕方、
熊本県の北部(和水町の菊水IC近くの菊池川の対岸付近
地下10㎞・・・)で震度6弱という地震が起きました。

グラッと来て、横揺れが強くなったとき
まず思ったことは、
「マズいな。震源が遠く、この強さなら大変な被害が起きている・・・」
ってことでした。

ところが、ゆれが終わる頃に
緊急地震速報のアラートが鳴ったんです。

「震源は近い!」

私に実家が危ないな・・・

直ぐに携帯電話がつながらなくなるかもって思ったので
ゆれが収まるか収まらないかってタイミングで
おふくろの携帯を鳴らしました。

おふくろは無事でしたが、もしもこのまま夜になって
熊本地震のように本震が来たら、ヤバいなって、迎えに行くことにして
その日はうちに泊まってもらうことにしました。

その後、大きな余震もなく、今日に至っているわけですが、
うちの被害はテレビラックのガンプラや宇宙戦艦ヤマトの模型が
ズレたり、展示台から外れたりした程度でしょうか。

やはり、想定外はありません。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

筆者 拝

2018年11月24日 (土)

iPhone XR が買い!来週からね。

あまり売れ行きが良くないと言われている
新型のiPhoneシリーズ。

フラッグシップのiPhoneXSやMAXはともかく
ちょっと安く出されたXRも芳しくありません。

実は我が家もDoCoMoへの移行を考えていて
当初はあまり積極的に使っていない
カミさんとお袋はiPhone8でいいかなって思っていたんです。

ところが、先週DoCoMoさんを覗いてみたら
iPhone Xの64Gが機種代金0円で出ているじゃないですか!

これはお得だなって思って、
iPhone Xに変更。

すると今週途中から
iPhone XRを値下げして販売するというニュースが流れましたよね。

いよいよ大学生になる娘もスマホ割で持たせるつもりだったので
DoCoMoさんで確かめると・・・

なんと
iPhone XRも来週から機種代金0円で手続きをするとのこと!

来週、子どもの分と私もXRに代えることにしました。

XRってCPUはXSやMAXと同じで
サイズはちょっと大きくて、
画面は液晶になって、
ちょこーっとベセルが太くて、本体が厚いだけなんですよね。

これは、買いかもしれませんよ!

何色にしようかな(*^_^*)

2018年11月21日 (水)

日産自動車のクルマ作りが変わるかなぁ?

ゴーンさんの件が連日メディアを賑わせていますね。

東京地検がよく逮捕したなぁとは思いますが、
ま、僕はどうだっていいです。

クルマ馬鹿としては、
国沢師匠が的確なコメントをしてくださって
それを視聴するのが楽しみです。
昨日はクロ現にも出ていらっしゃいましたし。

それと、タイトルにもしていますが、
日産自動車のクルマ作りや販売の仕方が
変わって欲しいなぁと思います。

かつての910運動みたいな元気な頃の日産は
無理かもしれないけれど。

国内のラインナップの充実や
モデルチェンジ待ちのクルマたちの刷新を
進めて欲しいです。
世界で売れている日産のクルマは
我が国でも販売して欲しいですよね。

それから、リーフだってそう。
いつも書きますが、
結局、ほったらかしですもん。
バッテリーの冷却機能も早く付けないと・・・。
そして、中古車にもテコ入れしてくれないと・・・。
騙された・・・感は拭えないですよね。

これをチャンスと捉えるライバルメーカーも多いことでしょう。

でも、当事者の日産自動車こそが
これをチャンスと捉えて、奮起してほしいものです。
ねぇ。皆さん、そうですよね。

新型カローラとクラウン トヨタ方式か

新型のカローラが
グッとスポーティなデザインとなって
話題となっています。

先日、オレンジ色のハッチバックに乗った初老?の
ご夫婦のカローラ・スポーツが前を走っていました。

そろそろといったちょっと眠たい走りには
なんだかなぁ〜と思いましたが、
きっと新車で、ご夫婦で、ドライブなんだろうなぁと
思った次第。

まっ、いいか。

カローラのセダンもスポーティなデザインですよね。
これで、フィールダーも出てくるでしょうから、
ファンはきっと楽しみでしょう。

これまでの代々カローラ、というオーナーにとっては
「こんなに若々しくなって!」
と遠慮される方もいらっしゃるかもと思いながらも
「いやいや、いいじゃない!」って方も
案外いらっしゃるかもしれません。

そんなことを考えていたら、
「クラウンと同じ路線なんだな・・・」って
思えてきました。

評判の良い新型のクラウン。

僕も良いなあって思っています。

でも、当初はディーラーのセールスからも
若々しすぎるかも?ってちょっぴり不安の声もありました。
でも、売り出したら、大反響!
うれしい悲鳴を上げているみたい。

コンシューマが求めているデザインは、ずっとスポーティ!

かつて、マークⅡやクレスタやチェイサー、ソアラが流行った頃
カローラは、セダンやAE92のレビンやトレノも
兄貴分を真似たデザインで成功していました。

この新型カローラからもそんな意図が見えます。

もうクルマを買うのは
若者よりも私たちの世代なのかもしれません。
そんな人々に訴求するデザインなのでしょう。

2018年11月19日 (月)

あおり運転 と ドラレコ

あおり運転が時折ニュースにも取り上げられています。
先日は、北海道でのニュース。
どんなクルマで煽ったのか、気になったので
見ていたら・・・なーんとプラド。

参ったなあ・・・そんなクルマに思われないように
普段から気をつけて運転しているのに・・・

ところが、先日、こんなクルマに出くわしました。

リアに割と大きめに
「リア向けのドライブレコーダー録画中!」との
ステッカー。

このクルマが制限速度、時速50㎞のところを
ピッタリどころか
時速40㎞程度で走って行きます。

ですから、信号待ちで何台か連なっても、
そのクルマは我が道を行く程度の速度ですから、
どんどん前のクルマと差が開いていくわけです。

それに、先のドラレコ作動中のステッカーが
にらみをきかせています。

ちょっと質が悪いなって思いました。

このクルマの後ろを走っていて、
これにはちとストレスが溜まりました。

我が道を行くのは結構なので
「ちょっと先を譲ってくれないかな?」ってこと。

そしたら、国沢師匠もこんな記事を・・・。

ハンドル握ると自分勝手になる人が多い


まことに同感です。

みなさんはいかがですか?

2018年11月15日 (木)

スタッドレスに履き替えた その後 ランドクルーザープラド

先日、お伝えしたランドクルーザープラドのスタッドレスへの履き替え。
その後の様子について書きますね。

交換したのは
ホイールがFJクルーザーの鉄チンホイール
タイヤはFJクルーザー用のサイズのタイヤで
サイズは265/70 R17になります。
銘柄は、ダンロップのウインターマックスSJ8です。

さて、このタイヤの履き心地ですが・・・。

まず、燃費は あまり変わりません。

乗り心地は 良いです。
サマータイヤは、19インチの
ダンロップ グラントレックAT23でした。
17インチへのダウンということで
タイヤのサイドウォールの厚みが増して、
空気量も増えたことが良い乗り心地に影響しています。

ロードノイズは 
もともと静かなランドクルーザープラドですが、
ちょっと増えたかなって思うくらいですね。

剛性は 高い方でしょう。
スタッドレスですから、
タイヤのトレッド面は押せば柔らかいのですが、
しっかり踏ん張っています。

でも、速度を上げてコーナリングする際は
ちょっとだけ、アウト側に膨らみますね。
コーナーでは、19インチに比べて
速度は抑えめ、
ほんの少しだけ早めにステアリングを切り始めた方が
狙ったラインをトレースできます。

さて、このスタッドレスは
今のところ、総じて、良好。
少しずつ冷えてきていますし、これからがこのタイヤの本番です。

ちょっと楽しみ。

そうそう、交換した19インチの夏タイヤは
実家の倉庫に横積みで眠っています。

2018年11月 3日 (土)

漢(おとこ)のスタッドレスに履き替え ランドクルーザープラド

皆さん、お久しゅうございます。

久しぶりにここに帰ってきました。
なかなか忙しくて・・・って
いかんいかん、口にしてはいけない言葉ですね。

阿蘇方面に仕事に行く機会が多くて
ランドクルーザープラドは大活躍してくれています。

11月・・・霜月
そう、霜が降りる頃になりました。
そろそろ朝は5度以下になる日が出てきて、
スタッドレスに履き替えました。

こちら

Img_3011

そう、FJクルーザー用にしたんです。
鉄チンホイールに
タイヤも265/70/R17というサイズです。

17インチの純正タイヤは265/65/R17ですが
このタイヤは扁平率が70になりますので、
ちょっと径が大きくなります。

それからオフセットが15と1㎝外に出ますから
ツライチになってバッチリ!

Img_3014

ネットでもこのホイールに変えた方がいらっしゃいますが、
バッチリ装着できることを
トヨタのメカも知らなかったみたいです。

19インチから17インチになりましたので、
タイヤの存在感が増しましたね。
それに黒の鉄チンホイールなので、まさに漢(おとこ)のクルマって感じですよ。
装着しているのはダンロップのウインターマックスSJ8。

ぼちぼちその乗り味をレポートしますね。

2018年10月 2日 (火)

ランドクルーザープラド 2.7リッターのガソリンモデルでもパワーあり!

今のメインのクルマは
ランドクルーザープラドの2.7リッターのガソリンモデルです。

職場が山間地になって、上り下りのワインディングを走る機会が多いのですが
足回りの良さについては何度かお伝えしてきました。

今回は非力だと言われるエンジンパワーについて
ちょっと書きますね。

結論は

トルクも含めて
パワーでは、ディーゼルモデルに脚光が当たりますが、
ガソリンモデルでもそんなに気にしなくて良いですよ。

ということです。

仕事柄、山間地の「なんとかスカイライン」とか「まるまるハイウェイ」などを走るのですが、
制限速度50㎞程度の上りはグイグイと力強く走る!ということです。
アクセルを踏み込むとあらら?という速度まで上がってしまうこともあって
気をつけています。

前はスカイライン・ハイブリッドに乗っていましたが、
このプラドのガソリン・モデルは思っているよりも
力強く、速いってことです。

自分はオフロードを走ることはありません。
でも、何があっても仕事場にたどり着く!というテーマには
このクルマがうってつけだったんです。

だんだんと秋が深まっています。
そろそろスタッドレスに履き替えないといけません。

さーて、どうしましょうかね?

2018年10月 1日 (月)

リーフの日産純正リビルド・バッテリーに思う

お久しゅうございます。

師匠の記事を見て、残念に思ったので書こうと思います。

こちら

日産凄すぎる! リーフの再生バッテリーを5月にオーダーしたのに放置され中!

この記事を拝読しながら、
返す返すも初期型のオーナーを集めて
メーカー主催のミーティングを開いていた頃はなんだったのかと
考えてしまいます。

たぶん、このブログをお読みになった方の中にも
参加された方が多くいらっしゃると思います。

バッテリーが意外ともたない問題が浮上し始めた頃から
開催がなくなりましたね(^^;)

やっぱ、「予算」がなくなった
あるいは、カットされてしまったのでしょうが
厳しい質問に耐えられなくなったとも考えられます。

それが今も引き継がれてしまったのでしょうか・・・。

企業だから利益を出さないといけない・・・。
今の時代、先が読めなかったら、一寸先は闇です。
企業が転覆するような危険が待っているかもしれません。

今の日産自動車からは
CMだけが「やっちゃえ!」と威勢が良いけど
実態は?なことが多いように感じます。

ノートのE-Powerが売れているけれど
そのユニットの展開には勢いが感じられません。
クルマ好きからすると
もどかしさを感じる日産ファンは多いことでしょう。

自分もそうなりつつあります。

自分のリーフ30・エアロは
プログラムの書き換えサービスキャンペーン後
走行距離を2万㎞超えてもまだフルセグを保っています(^^;)
いつまでもつかな?

現行のリーフがちょっと売れてることは
先代のオーナーにとっても良いことだと思っています。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索