« 売れるといいな カローラ・スポーツ | メイン | できることから支援したい »

2018年7月 9日 (月)

避難所の人の出入りにもご注意ください

広島での水害、大きな被害になりました。

お亡くなりになった方やそのご関係の方々にお悔やみ申し上げます。
そして、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

皆さんのお宅やお知り合いの方はいかがでしたか?

一昨年は熊本地震
昨年は北部豪雨と支援に向かった自分としては
いてもたってもいられない気持ちになっています。

新しい職場での対応も同じように判断判断の連続なので
今年は広島へは行けないかもしれません。
すみません。

そこでなのですが、注意喚起の意を込めて
国沢師匠の記事に呼応して書きたいと思います。

こちらの記事

水害に遭った地域は今夜から火事場泥棒に注意して欲しいです

空き巣被害について注意喚起をされています。
同様に避難所もいろんな人が出入りしていて
わけのわからないにせのボランティアが来ているかもしれません。
どうかお気をつけください。
こう書くと疑心暗鬼になってしまうかもしれませんが、
彼らはプロなので
いかにも「ボランティア」をしています。

でも、狙っているのは慌てて持ち出しになった貴重品等なので
くれぐれも管理に黄は気をつけていただきたいです。
そして、避難所の出入り口にはチェックする役割分担をしてください。

たとえ真のボランティアが疑われても
事情がわかっているのできちんと理解して対応します。

食料や水の供給でもトラブルもあるかと思います。
さまざまな人間模様が繰り広げられるのですが、
ほんのちょっとのゆとりやアンガーマネジメントで状況は変わります。

立場の弱い方
障がい等をお持ちで十分にその意を伝えることができない方
避難所での集団生活が苦手な方などなど
いろんな立場の人がいらっしゃいます。

どうかお心にゆとりを持たれて
助け合いの人間関係を築いていただきたいですし、
ボランティアはそういった心のケアにも取り組んでください。

応援しています。

筆者 拝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34135405

避難所の人の出入りにもご注意くださいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索