« オプションパーツあれこれ ランドクルーザープラド | メイン | 忘れない・・・娘の朗読と共に »

2018年3月11日 (日)

大柄なボディを心配する方へ ランドクルーザープラド

まずはいただいたコメントから・・・

piazzaさんから・・・

知人のC-HRのスタック救出時に起きた出来事・・・
僕のクルマはセレナ4WDなので牽引しようと思いC-HRの牽引フックを探したところボルトをねじ込むタイプでした。牽引ボルトを探してもらったところ、無いというではないですか!こういう部品ならボルト径は一緒だと思った僕は自宅へリーフの牽引ボルトを取りに行きました。
いざボルトを取り付けようと思ったら合わない!・・・(中略)・・・こういう部品はフックのデザインは自由で構わないけど最低でもボルト径は全メーカー共通にしないとおかしくない!?と思いました。

こちらがブログへのリンクです。

まずは大きな被害にならずによかったですね。
でも、さぞや心配されたことでしょう。

こういったことは何か大きな被害がないとなかなかメーカーは動いてくれませんが、
今年のような大雪は毎年どこかで起きているわけで、
メーカー間で共通事項として揃えていただきたいです。

もしメーカーの方で当方のブログをお読みの方がいらっしゃいましたら、
どうか検討事項として俎上によろしくお願いいたします。


さて、今日の話題です。

ランドクルーザープラド・・・
デカいクルマだなぁ・・・って自分もそうですが、
よく言われています。

走っていてもほとんどの乗用車を見下ろしていますので、
逆の立場でしたら、クルマに乗っていて着座位置も下なので
よけいに大きさを感じます。

運転は大変じゃないのか?

これもよく言われます。

でも、マイチェンしたプラドなら大丈夫ですよ。
それは、ここです。

Img_0544
写真はイクリプスのナビ連動ドラレコより

このようにマイチェン後のプラドのボンネットには
中央が凹のプレスが入っています。

これが運転席から見ると
道路の左サイドの白線が入るように
もっと細かく言えば、凹の左サイドにかかるように走ると
ちょうど白線のちょい内側を走ることができますよ。

ですから、あんまりボディのでかさは気にしなくて良いです。

幅と全長はスカイラインやマークXとほぼ同じで
上にひっぱっただけですから!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34111010

大柄なボディを心配する方へ ランドクルーザープラドを参照しているブログ:

コメント

あら!僕の他愛もないつぶやきをわざわざ取り上げて頂いてありがとうございます。感謝です!

piazzaさん!

こちらこそ!
これからもよろしくお願いいたします。

筆者 拝

初めまして。毎日拝見してます!
今の車は、牽引される側にはなれますが、牽引する側にはほとんどの車種がNGです。
牽引するとき用のフックに見える部分も、実は積載車に乗せて搬送する際の固定用です。
詳しくは、説明書に案内されていますので一度見ておかれることをお勧めします。
知らずに牽引する側になった場合、最悪フロアやボディの損傷が伴い、大きな修理が必要になります。

まさルンルンさん!
はじめまして。
コメントをありがとうございます。

情報をありがとうございます。
SUVについては
あんまり知らないもので(^^;)
助かります。

そうですか!
取説を読むと・・・
リア側のフックは
自車より軽いクルマをやむを得ず
一般路上でロープにより
けん引するときに私用することができます。
とありますね。

知らないでガンガン引っ張ったら、
そりゃ、フレームも歪んじゃうんですね。
ヒッチをつけるのもそう簡単ではないんですね。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

筆者 拝

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索