« e-Pedal 雪道に強し! 新型リーフ | メイン | プラドの納期早まる!? »

2018年2月 5日 (月)

僕がプラドのガソリンモデルを注文したわけ

昨年9月にマイチェンした
ランドクルーザープラドの後期モデルを注文しています。

このプラドは2タイプのエンジンがラインナップされています。
2.8リッターのクリーンディーゼル

2.7リッターのガソリンです。

カタログを眺めていても
トップモデルのTZ-Gはディーゼルモデルなので
トヨタがこの新しい2.8リッターのクリーンディーゼルを
押していることがわかります。

でも、自分はガソリンモデルを選びました。

理由はとても簡単で

普通のレギュラーガソリンモデルだったから

です。

エンジンルームもスカスカとも言える簡素な見た目で
整備性はとても高そうです。
燃費は悪くJC08でリッター9㎞とのことなので
たぶん自分の住む片田舎の地方都市では
それくらいかあるいはそれ以上の燃費が出ると思われます。

ハイブリッドでもない、
「ふつう」のちょっと排気量の大きな
4気筒のガソリンエンジン。

それが、約2トンにももなるボディを動かすわけですから
燃費が悪いのは仕方がないことです。

スペックを一応書いておきますと・・・

ボア(内径)95.0mm、
ストローク(行程)95.0mm、
ボアストローク比1.00の
スクエア!なエンジンなのです。

このガソリンエンジン 2TR-FEの主なスペックは

最高出力 最大トルク
120kW[163PS]/5,200r.p.m. 246N・m[25.1kgf・m]/3,900r.p.m.

下は、ディーゼル

130kW[177PS]/3,400r.p.m. 450N・m[45.9kgf・m]/1,600〜2,400r.p.m.

ディーゼルモデルに比べると
トルクも細いですが、それはあくまでもディーゼルと比べたらの話。
例として日産のエルグランドの2.5リッター4気筒エンジンの場合
最大出力 170PS 最大トルク25kgf・mとなっています。

また、回転数にも注目で、やはり高回転はガソリンモデルが得意。
「ランドクルーザー:陸の巡洋艦」としてはガソリンモデルだと。
ほんとはもうちょっと排気量が大きくても良いけど、燃費とのバランスがね。

このガソリンエンジン・・・
ちょっと古くなってきましたし、ハイブリッドでも、
ダウンサイジングターボでもないし、
ほんとフツーのエンジンだと思います。

でも、繰り返しますが、そこがいいなって思ったわけです。

最後になりますが、
ランドクルーザーについては

こちらのトヨタのサイト   に

チーフエンジニアの小鑓貞嘉(こやりさだよし)さんがこのように語っておられます。

・・・登山は、山に登るだけが目標ではなく、しっかり帰ってくることが大事。ランドクルーザーもどんな過酷な大地を走破するだけでなく、ちゃんと帰ってこられるクルマとして仕上げています。・・・

このクルマって世界の苛酷な環境でも走ることのできる本格的なクロカンSUVなのですから。
それに乗るって、ちょっとかっこよくもあるなって。

トヨタがその弟分でもあるプラドに
このガソリンモデルを用意したわけもそこにあるのかなって思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34104946

僕がプラドのガソリンモデルを注文したわけを参照しているブログ:

コメント

ワクワクしているところに水を差す様で申し訳ないですが、結構早い時期に大トルクの低重心なクルマを買い足すのではないかと予想します。

私も同じ様な理由で、同じように考えて、280PS/35kgf.mの割と低重心なクルマから、レギュラー仕様2.5Lの重量級ミニバンに買い替えた事があります。
新車時代は勿論満足していました。
平坦な道を普通に走る分には、手放すま時までパワー感に関して全く問題ありませんでした。
でも、高速での追い越しや、山道の登坂では、2トン越えの重量が災いして、25kgf.mのトルクの物足りなさを痛感していました。
高速では横風で想像以上に滑らされる事にも驚きました。
私は、割と早い段階で、やはりせめて3.5Lハイオクモデルにしておけば場良かったと後悔しましたね。
その反動でスポーツカーが欲しくなったものの、家庭の事情で泣く泣くリーフARを買ったのですが、今では4年経過した今でも、サイドビューのスタイルと航続距離以外は満足しています。

とはいえ、8人乗りのミニバンは、今は亡き大型犬を連れての家族旅行などで大活躍してくれ、思い出を沢山くれましたね。

シーザー・ミランさん
コメントをありがとうございます。

以前、クロカンSUVであるテラノに乗っていました。
ですから、ご指摘の点も理解しているつもりです。
また、ディーゼルモデルの良し悪しも。

もう子どもたちも大きくなって
スカイラインの後席に押し込むのも考えるようになりました。
また、ミニバンの運転手もメルセデスのVシリーズでわかったように思います。

おっしゃるように物足りなさを思うときも来るでしょう。
もちろん、買い替えも考えています。
今はピンときたプラドを楽しむつもりです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索