« 乗り換え候補のもう1台 | メイン | 寒い日 リーフ30 エアロ 全く問題なし »

2018年1月10日 (水)

トヨタの強さを垣間見る

このところ
新しく登場するセレナe-Power NISMO

HONDAのシビックタイプR

ランドクルーザープラドなどを自分なりに見てきました。

やっぱり大切なのは「人」。

それぞれの販社あるいは中古車業界、
燃料業界などのつてを辿って話を聞いてみると
とても興味深く、面白かった。

いろいろ書くと差し障りがあるかもしれないので
突っ込んでは書きませんが、
改めて、トヨタの強さを感じたところです。

例えば、整備。

自分のV37スカイライン・ハイブリッドのかかりつけの整備士さんは
若く、熱心な非常に優秀な方で、
ちょっとした異音や油漏れなども
ノウハウをつかんでいらっしゃるようで
的確に処置してくれます。ありがたい。

それでもヒエラルキーみたいなものがあって、
高校生の就職あたりを見ていらっしゃる方はおわかりだと思います。
これだけ求人が溢れている世の中ですが、
彼らは、まず、そう、トヨタを目指すらしいのです。
そして、それから先は各自動車メーカーになっていく・・・。
それが販社やその整備士さんにも現れるって・・・。

それでも、人間って面白くって、
トヨタばかりに良い整備士がいるわけでもなく、
ある近くの市では、三菱に凄腕の整備士さんがいらっしゃって、
その方は各社の誰もが認める整備士さん達が見てもわからなかった
あるクルマのトラブルを一発で見抜いたことが
語り継がれている・・・
自分のクルマ選びよりもそっちのほうが面白かった。

いろんな人の話を聞いていて
トヨタのさもありなんみたいなマイナスの話も聞きました。
それでも、売れるクルマを確実に作って、多くを販売する。

中古車店の店頭にならぶトヨタ勢に改めてその強さを見た思いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34101175

トヨタの強さを垣間見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索