« Infiniti QX50 可変圧縮エンジン 20年来の技術が花開く! | メイン | コケコッコーの胸身よ・・・ »

2017年12月12日 (火)

GoogleHomeがやってきた

すみません。
新規導入のMacBookPro 2017 15インチの移行がいろいろと大変で、
今日の更新が遅れてしまっています。

タイトル通りなんですが、
我が家にGoogleHomeがやってきました。
スマートスピーカーっておもしろそう・・・って、眺めていました。
とりあえず、AmazonのAlexaと話してみようと思い、
申請をしていたのですが、
Google Homeさんがいきなり半額!?

我が家では夜に洗濯をして、2階のベランダ近くの部屋に干しています。
カミさんは次の日の天気を考えながら、洗濯物の乾燥機を動かすので、
「明日の天気はなんだろ?」って会話が結構多いんです。

我が家は普段テレビの電源が入らないので、
誰かがスマホやタブレットで調べるのですが、
スマートスピーカーに聞けば速いじゃん!
こりゃ、いっちょ7000円出してみるか!って、ポチったわけでございます。

で、こちら・・・

Googlehome 「OK Google !」って、これはなんとなく恥ずかしいので
「ねぇ グーグル!」って声を掛けています。

これが、なんか良い按配なんです。

テレビって、作業を止めて、顔を画面に向けねばなりませんが、
声で伝えてくれる・・・

「ねぇ グーグル! 今日のニュースは?」

すると、NHKのネットラジオのニュースを流してくれます。
(まさか、これで料金とらないよね。NHKさん。僕はちゃんと地上波もBSも払っていますよ!)

何かの作業をしながら、ニュースが耳に入ってきます。

不要な情報をそぎ落としたラジオみたい。
みんなそれぞれの時間を過ごしながら、ニュースが耳に入ってきます。

もちろんラジオアプリと連携していまして、
好きな放送局の「FMえどがわ」さんも聴くことができるんですよ!

「ねぇ グーグル!FMえどがわを聴きたい!」

これはうれしかったな。

CMでやっている北斗の拳の台詞もやってみました。
今のところ、「あべし」と「あたたたたたたたた・・・」のパターンがあるみたい?

いろいろとやってみますね。

今後は文字で、視覚にも訴えるユニバーサルなスマートスピーカーを期待します。
文字放送にも対応できるといいなって。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34097243

GoogleHomeがやってきたを参照しているブログ:

コメント

ウチのかみさんは、「Ok Google、褒めて!」
娘は、「OK Google、私は可愛い?」
何て聞いています。
自分は最近、寝る前に「クラシックを1時間かけて」って頼んでから寝ていたり、忙しい朝は、時計が無い場所で「今何時、今何時」ってしつこく問い合わせて使ってたりしています。
まだまだ発展途上な感はありますが、面白いおもちゃですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索