« ウォズが慎重だなんて・・・iPhoneX | メイン | V37の自動運転カー 新旧の動画 »

2017年11月 1日 (水)

永田恵一さん!新型リーフに乗る!!

新型リーフの急速充電って、急速じゃないって声が出てくるかもしれません。

と言いますのも・・・

国沢師匠の愛弟子である永田恵一さん。
オートックワンやベストカーでも
実直なレポートには定評のある方です。

そんな永田さんから電話が入ってきました。

最初は
「ん?だれ?えっ、永田恵一さん?
 ど、ど、どしたの?」

実は永田さんと電話で話すのはこれがはじめて。

これまで、イベント会場などでお目にかかったり、
メールのやり取りはあったんですけどね。

どうやら、新型リーフの広報車を借りて
電費を中心にテストをしているんですって!

「バッテリー残量が3%です!」
「ええっ、もうカメさんじゃないっすか!」

日産の急速充電器のそばに来ているらしいです。

ほどなく、充電器にたどり着いて充電開始。
ここで、shinさんのレポートを読んでいても気になっていたことを尋ねました。

「チャージ具合はどうですか?どんどん入っていますか?」
「30分で半分くらいですかね〜」
「そりゃ、あかん。満タンにしようとしたらお代わりじゃないですよね!?」

電話でいろいろお話ししながら、30分経過。

「やっぱ、半分ですね〜。」
「じゃ、お代わりです!」

それから、また、いろいろと話しました。

ドライバビリティやプロパイロット、
駐車のことも・・・。
話したことをあんまり書くとレポートに影響しますので、
ここでは内緒です。

追加の30分が経過して、90%ほどらしく、
フル充電に挑戦!もう一回お代わり!

でも、もうあんまり入っていかないらしく、
なんと残り10%が重たくて、
97%で追加の30分が経過してしまいました。

新型リーフのオーナーが急速充電器で充電する場合、
30分では満足しないのではないかとちと心配になってきましたよ。

夜に90分近く、話していたんですが、
ま、自分も持ち帰りの仕事がありましたし、
ここで楽しいおしゃべりもおしまい。

レポートの場面に同行させていただいたみたいで
楽しいひとときでした。

永田さんの新型リーフの電費に関するレポートは
近く、オートックワンに掲載されます。

お楽しみに〜!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34090613

永田恵一さん!新型リーフに乗る!!を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
いろいろ参考にさせていただいております。
私は、24リーフから今年1月に30リーフに乗り換えて、リーフ生活を楽しんでいます。
ところで、24リーフでは、10%を割り込んでいても自宅の夜間(23時から7時)で満充電だったのに、30リーフでは満充電になりません。
そして、新型40リーフのWEBカタログを見ると、40分で80%と書いてあり、ちょっと、不安に感じていましたが、shinさん、永田恵一さんのレポートで、このことが、確認されたと思います。
バッテリー容量が増えても、充電器が…

40kwhリーフユーザーではお代わり充電する事がデフォルトになってしまったとしたらと思うと、今後の充電待ちがちょっと心配になってきました。
今までも常に充電待ちは悩みの種だったのですけども・・

150kw充電器対応のマイナーチェンジが掛かるまで、買い替えは様子見しようかしら。
150kw充電器に繋げられたPHV等が放置されていたりしたら、同じことかな・・・

満タンにしないと気が済まないのはガソリン車の文化。
電気自動車は満タンにするのではなくてその時必要なだけ。
満タンするのは時間の無駄。
10%以下から、日産の充電器で30分充電すれば20kWh入る。20kWhあれば140km程度走れます。
休憩ついでに15分前後充電するのが電気自動車の文化。
超急速充電なんてコストガソリンスタンドのイメージ?そんなものより50kWh級の急速充電器2基体制であちこちに設置してほしい。

24リーフ、2台乗ってましたが電池へたってきたので今年の5月に4年乗ってる1台を67万円出費で電池総入れ換ました。買った時と同じ距離走れて大満足です。そしてもう一台はついに新型リーフに変えました。9月発表になった4日目注文してしまいまして。色々問題があるなか10月22日G40リーフ我が家に来ました。多分一番乗りだと自分では思ってます。とても進化してました。夫婦で乗り分けてます。

かふかさん!
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
よろしくお願いします。

バッテリー容量を大きくしたら、
充電を見直さないといけないって
メーカーも関連の皆さんもみーんなわかっているんですよね。
そうやって、周囲を巻き込みながら
生産側には新規事業を掘り起こしていくのでしょう。
ユーザーは・・・(^^;)

シーザー・ミランさん、
おっしゃるとおりのことが心配されます。

みんなお金払っているんだから
満充電にしたいって心理が働きますよね。
特に新規の方は、ついこないだまで
ガソリンスタンドで満タンにしていたんですから。

みんなでよりよくしていかねばなりません。

通りすがりさん、コメントをありがとうございます。
ご指摘の通り、台数を増やすことも必要です。
一方で、充電速度を上げる必要もあります。
悩ましい。

なかなか意識改革にはEVの普及と共に
じわじわしか進まないのではないかと思います。

EVにライフスタイルを合わせていく・・・
初期型リーフが出た頃に、舘内さんとお話ししていました。

まさ406さん!
コメントをありがとうございます。

2台体制なのですね。
EVライフを満喫じゃないですか!!!
うらやましいです。
ご夫婦で楽しいEVライフを!!!
新型の様子もいろいろ教えてくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索