« 彼は18歳!? レベル2の自動運転スカイライン | メイン | 合唱コンクール 胸熱く・・・ »

2017年11月11日 (土)

早めにライトをつけよう!

ずいぶん夕闇の時間が早くなってきました。
歩く、走る、自転車に乗る・・・
家路に戻る皆さんが道には溢れています。

クルマに乗る自分たちにはやっぱり見えにくい!

だから、夕方の運転はとても気を遣います。
ねっ、皆さんそうでしょ?

V37スカイラインはデイタイムライトが装備されています。

僕はこのデイタイムライトを点灯させています。
このライトは夜間のハイビームアシストのヘッドランプよりも
光量は少ないのです。

でも、たまーに、パッシングをされます。

「おい!ヘッドライトが点けっぱなしだよ!」ってこと。

先日は前を走る高齢者運転マークをつけたセダンから
信号停止時にわざわざ窓を開けて、
こちらにハンドサインでグーパーでポカポカ!

「ライト点いてるよ!」

こんな時は、(^^;)

まさにこんな顔をしています。

あ、そうでした。
朝夕の点灯の話でした。

日産のクルマには「おもいやりライト」が装備されていて、
朝夕のちょっと薄暗い時や雨天時にワイパーを動かすと
ヘッドライトが点灯するようになっています。

こちらも相手がわかるし、相手にもクルマの存在がわかります。

特に雨の夕方などは、道行く人も自転車もクルマも
なんとなく慌ただしい・・・。こんな時は事故の危険がいっぱい。

皆さん、そして、お仲間ももくれぐれも事故のないように。
お互いに声を掛け合っていきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34092352

早めにライトをつけよう!を参照しているブログ:

コメント

私もよくやられますが
一度ライトを消してまたつければ大抵理解してくれますよ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索