« 増殖・・・リコール対象のクルマ・・・ものづくりのプライド | メイン | みんな日産が、クルマが好きなんだもんね »

2017年10月21日 (土)

完成車検査制度って・・・

日産自動車の問題ですけど、
マスコミの報道もなんかなぁ。

自動車工場の見学に行った人ならわかると思いますが、
完成車は工場のテスターにかけられて
安全性その他がチェックされています。

僕も福岡県の日産の工場でエクストレイル(旧)が
出てくるのを見ました。

きちんと「完成」しているわけです。

この完成車検査制度って、どんだけ意味のあることなのかって思っています。

ここで日本車叩きをしたい思惑があるのか
海外のマスコミまで
まるで日本の製造業がダメダメになってる!
みたいな報道をしています。

マスコミには様々なフィルターがかかります。
いろんな思惑とかが絡んでいます。

僕は今回の事件には事実だけを見て、ちょっとがっかりでしたが、
その事実にいろんな尾ひれをつけた報道には辟易しています。

ネットでは個人叩きが蔓延しています。
マスコミも便乗するところがイタイ。
さらに、様々な国の関係も含めた思惑が絡むのも嫌になっちゃいます。

あーあ。

何度も言いますが、クルマは悪くないんです。
そして、海外からも?な完成車検査制度ってそのものも
考えるときに来ていると思っています。

このあたり、深くは国沢師匠にお願いしますm(_ _)m


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34088833

完成車検査制度って・・・を参照しているブログ:

コメント

昔から役人仕事やってたら民間会社はつぶれるのは常識です。設計部門の検査仕様が厳しかったら現場は現場の検査基準で流し問題なければそれで通すのは当たり前です。

日産の完成車検はそれ以前に厳しい工程検査があるので完成車検は儀式なようなものです。これを問題視してマスコミがオーバーに伝え詳細を知らない海外の顧客が日本製品を避ける。

以前ではありえなかったことが起きてる原因は企業内部の不満分子がSNSで内部事情を明かしてるからです。

気をつけましょう。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索