« 新型リーフのNISMO 東京モーターショー | メイン | さまざまなドラマ・・・「競技」と「納得」に思う »

2017年10月 8日 (日)

今年も開催!エコ電カーレースくまもと 熊西オートさん!ありがとう!!!

本日、今年もエコ電カーレースくまもとが開かれます!

20171008_004802 この大会の目的は次のように述べられています。

大会の目的

この大会は、日本EVクラブ九州が技術を探求する学生たちの自動車交通におけるクリーンエネルギー、その有効利用を目的として、高校生に提案する競技会である。

50ccバイクに搭載されている手のひらサイズのバッテリーや単三型電池と呼ばれる充電式ニッケル水素電池に蓄えられたエネルギーを最大限に活用し、定められた時間内に移動する距離を競うものである。また、自動運転技術の向上も磨き、これからの自動車技術の向上に寄り添い、技術を磨くことを目的とする。

これらの競技を通して、「モノづくりの苦労」「チームワークの大切さ」「エネルギーの尊さ」「ボランティア活動」を体験し、21世紀に生きる地球人として、環境・エネルギー問題に実践的な取り組みができる若者を育てることを目標とする。


日本EVクラブといえば、
そう!舘内端さんが会長をされていて、
先日、日本のEV乗りの仲間が集うイベントを開催されましたよね。

そして、この大会を主催されているのが
日本EVクラブ九州なのですが、
熊本市の熊本港近くの
「熊西(ゆうせい)オート」さんがほとんど手弁当で
一生懸命に尽力されることで成り立っています。

昨年度は熊本地震もあり、開催が危ぶまれましたが、
その努力のかいあって、続けることができています。

若い世代に伝える「ものづくりの心」

その心意気に頭が下がりますm(_ _)m

ありがとうございます。

今年も熊本市の田崎三陽自動車学校さんが会場を提供してくださっています。

今日は朝から良い天気!

熱戦が繰り広げられています。
ちょうど、お昼頃からは乾電池部門の時速40㎞くらいで疾走する
地を這うような最先端のテクノロジーを搭載したEVが登場していると思います。

お時間のある方はぜひ会場へ!
インターカムを使ったチームの素晴らしい戦いはハイライト!
九州の高校生を中心とした若人の姿を見に行ってくださいね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34086611

今年も開催!エコ電カーレースくまもと 熊西オートさん!ありがとう!!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索