« レースからの撤退相次ぐ・・・大手自動車メーカー | メイン | 感動ポルノと24時間テレビ インクルーシブな社会にもっと広がっていくといいな »

2017年8月29日 (火)

うちの子達とも話しました。もし 高速道路 バス故障停車 ガードレールの外へ

先日の高速道路でのバスへの追突事故。
オープンキャンパスに参加し、
近い将来の夢を描いていた多くの高校生が事故に巻き込まれました。

お亡くなりになった方へお悔やみ申し上げるとともに
お怪我された方へお見舞いいたします。

うちの高校生の娘も
この夏、いくつかの大学のオープンキャンパスへ参加しました。
私も参観ついでに参加したので、自家用車で行きましたが、
いつ何時どんなことが待ち受けているかわかりません。

まさに、想定外はない・・・
今回もそのことを突きつけられました。

だから
大切なことは自分の身を守るために
どう動くかということです。

「つなみてんでんこ」もそうであったように
まずは自分の命を守るために
必死に動かねばなりません。

国沢師匠も子供たちに伝えよ!
って記事にされていますが、
我が家でも子供たちと話をしたところでした。

結論は・・・

どんなに雨が降っていても
どんなに先生が待てと言っても
高速道路から出なければならない!
我が子たちは中学生以上なので
先生に伝えることやもし頑なな先生がいたとしても
越えることはできる!

しかし、小学生のお子さんとなるとちょっと心配。
東日本大震災でも不幸にも、ものすごく辛いことですが、
被害に遭った小学校の子供たちがいましたよね。
ですから、この事故の教訓を保護者はもちろん、
学校の先生方にもしっかり考えていて欲しいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34079511

うちの子達とも話しました。もし 高速道路 バス故障停車 ガードレールの外へを参照しているブログ:

コメント

交通に於いては楽観視は危険ですよね。
つい先日、バイパス側道の一方通行を、お年寄り男性の車が逆走していて、皆クラクションで抗議もせずに避けながら走っていました。
まさに、「想定外はない」です。
故障時の為に三角表示版は積載していますが、出来れば非常時には赤いパトライトの点灯を許可して貰いたいなんて思っています。

シーザー・ミランさん!
コメントをありがとうございます。

逆走!
マジですか・・・。
自分は出会ったことはありませんが、
恐ろしいことですよね。
考えただけでも、ドキドキします。
出会いたくないです。

気をつけます!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索