« ポルシェ ハイブリッド開発中止 | メイン | 稀勢の里関 北斗三兄弟と土俵入り »

2017年5月14日 (日)

ブルーベリーを植えました(^o^)

前から気になっていたブルーベリー。

カミさんの妹が趣味で栽培していて
毎年いただいているのですが、
自分も育てたいな・・・って思っていたんです。

先日、近所のホームセンターに行き、
レジの方に選び方などを尋ねてみると
店長がとっても詳しいから!って。

マイクで店長さんを呼んでくれて
ブルーベリーコーナーに店長さん登場!

現れた店長さんはとっても若い方で、
ハキハキとわかりやすく丁寧に説明してくださいました。

ブルーベリーって
実の大きさやその耐候性などから
いろいろと種類があるのですが、
実付きをよくするなら、同じ系統で異なる品種を植えるという
これは皆さんご存知のことから
店長さんの説明がスタートしました。

このお店でもそうですが、
店長さん
「系統ごとに鉢の色が変えてあります。」

あらら、ピンクやグリーン、イエローなどの鉢に分かれています!
自分は、大きな実が付きやすい「ハイブッシュ」を選択。

店長さん
「ハイブッシュでも異なる品種になっていますよね。」

なるほど!
同じ色のビニールの鉢でもネームプレートの
品種が異なります。

自分もハイブッシュ系の異なる品種を2つ選択。

それから・・・

店長さん
「大切なのは肥料です!」
「ブルーベリーの味ってどんな味ですか?」

自分
「甘酸っぱいですよね。」


店長さん
「その酸味は土の性質で決まるんです。」
「それは、肥料で調整するんです。」
「果樹園によって味が異なるのは使っている肥料に秘密があるんです!」

自分
「へぇ!そんなに影響するんだ!」

店長さん
「それから、甘さはどうやって決まると思います?」
「太陽の光なんですよ!」
「果樹園によっては、木の下にアルミシートを置くところもありますよね。
 そうやって太陽の光をより多く当てることで甘みが増すんです。」

自分「なーるほどぉ(^o^)」

店長さんオススメのブルーベリー専用の肥料も購入。

小さな庭にブルーベリーが並んでいます。

この花が可愛いんだ!
スズランみたいでね(^o^)

ま、今年は多くの実は難しいですが、
来年以降が楽しみです!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34060499

ブルーベリーを植えました(^o^)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索