« 腕時計で血糖値を測れるとしたら!AppleWatchで長寿社会 | メイン | 明神丸さん!カツオの塩たたき! »

2017年4月20日 (木)

バーナーで炙り料理に挑戦

先日、よく行くスーパーが
高知県フェアをやっていまして、
「わら焼きの塩カツオのたたき」を買いました。

自分は先日、高知に行って
明神丸さんのわら焼きの塩たたきを
食べたんですが、
家族はまだ食べてなくてですね
・・・すまんm(_ _)m子どもたちよ!カミさんよ!

そこで少しでもカツオのたたきの
わら焼きの風味を味わってもらいたくて
炙ればなんとか・・・ってことで
バーナーを買ってきたんです。

よくいくディスカウントストアには
2種類のバーナーがあったのですが
自分はSOTOのバーナーが少し伸びて曲がっているものを選びました。

これです。

Img_1742

炙りやすそうだったからなのですが・・・

これは大正解でした。

とりあえず
食卓にごはんなどを一通り揃えて、
家族みんなが集合!

温かい状態で出したかったので、
食べる直前に用意しました。

バーナーにガスボンベをねじ込み、
フライパンに買ってきたカツオのたたきを置いて、
着火!
ゴオォと音を立てて、炎が出て、
それをカツオに当てていきます。

カツオの脂が溶け出し、
カツオのたたきの藁の風味が出ていきます。
両面をしっかり炙ったら、完成!

もちろん、作りたてというわけにはいきませんが、
塩たたきの風味が味わえますし、
食べ終わった後もカツオの美味しい風味が
口に残っていることがわかります。
皆さんもどうぞ炙りをお試しあれ!

そうそう、明神丸さんのことも書かなきゃ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34056136

バーナーで炙り料理に挑戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索