« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月10日 (月)

DASの不調の原因 〜 V37スカイライン・ハイブリッド

本日、夕方、V37スカイライン・ハイブリッドを迎えに行きます。
そうなんです、昨日は帰ってこなかったんです。(>_<)

お昼過ぎにディーラーから連絡がありました。

すこーしずつ左側に進んでいく原因は
「右前ダンパーのオイル漏れによる不調が原因」
だとわかったとのことでした。

それで、新品のダンパーに交換するとのこと。

気になるのは、1本のみなのか
4本とも全てを交換するのか?ってことです。

2年で4万㎞近く走っていますので、
他のダンパーはへたっているでしょうし・・・。

確かめなかったんですよね。
保証期間中なのでそれで交換します!という言葉からして
通常なら、全て交換すると思います。

クルマの状態がアンバランスになりますから。

しかし、このダンパーのオイル漏れが原因だとすると
DASは相当、シビアなセッティングで動作しています。
DASが装備されたステアリングのスカイラインの方は
いろいろと注意された方が良いですね。

他のV37のオーナーの皆さんのディーラーも
この点を理解していて、定期点検をしてくれると良いのですが。

でもなあ。ダンパーがおかしくなれば、
乗り心地やハンドリング、揺れの収まりなどが
変化するはずだから、顕著にわかると思いますけどねぇ。
考えてみると前回も私にクルマを渡す前に、
何度もメカの方が試乗をしていたのに
わからなかったから、そんなもんかもしれませんけどね。(^^;)

とにかく、今日の夕方、引き取りに行ってきます!

2017年4月 9日 (日)

DASの再セッティング 1日で終わらず・・・(^^;)

昨日、ディーラーに行ってきました。

結論
DASの再セッティングは要注意!です。

ステアリングのスイッチ不良で
ステアリングを交換した際に
ステアリングセンターがズレてしまい、
さらには、すこーしずつ左に進路が寄って行ってしまう
という状態になってしまったV37スカイライン・ハイブリッド。

専用のチューナーをセットして
1日で調整が終わるとのことでしたが
夕方に電話がかかってきて、
明日まで預からせてくださいとのこと。

ステアリングのセンターは治ったものの
次第にゆるーく左に寄っていくという症状は
まだ改善されていないとのことでした。

やっちゃったな・・・

きちんと治ると良いのですが、
そうでなきゃ・・・
どーなるんでしょ?

ステアリングを交換する際に
エアバッグなども外すわけで、
その前にやっておくべきことがあったんじゃないかと
推察されます。

きっとそれをわからずに諸スイッチを切っちゃったんじゃないかと・・・

ま、詳細はわかりませんが、
路面の状況を受けにくく、
矢のように直進するのが魅力の一つである
DASですからね。

きちんと治してくれないと・・・
だって、自分がおかしくしたのではないですからね。
頼みます。ディーラーさん。
今日の電話を待っています。

2017年4月 8日 (土)

惚れ惚れしますよね 旧車の生きる道 EVコンバート

旧車・・・
日本車ならヨタ8、2000GT、
ケンメリなどのスカイライン
いすゞの117やベレットなどなど
昭和の僕たちヺヂサン世代にとって懐かしく
そして、コンパクトでかっこよいクルマたちです。
やがて、86もそうなるかな・・・

そんな旧車たちは、そのパーツの少なさや
リビルドなのパーツなどで生き残り、
各地のイベントに集まって、人気を博しています。

そんな旧車たちにとってEVコンバートは生き残る道の一つかも知れません。
ま、衝突安全性という問題は残っていますけどね。

外国でも同じようなので
いつものAutoBlogGreenさんにあのポルシェのEVコンバートカーが
紹介されています。

イエローのボディ
優雅でかっこよい曲面ボディ
そして、コンパクトで軽い・・・

記事はこちら



写真はこの記事から

20170407_225506

惚れ惚れしますよね。
しっかり走るようにチューンされて
キーンとかヒューンといった快音を響かせて
ぶっ飛ぶように走って行くのでしょう。

こんな形でこういったクルマたち末永く生きていって欲しいなって願います。

今日は久しぶりのお休み。
V37スカイライン・ハイブリッドは
ステアリングの調整のためにディーラーに入庫です。

2017年4月 7日 (金)

いっそのことインフィニティのエンブレムにしたらどうだろう?

ロイター通信が
日産のブランドインフィニティが売れていると伝えています。

こちらの記事でしたね。

日産のインフィニティ、1―3月の世界販売台数は18%増

国内ではノートe-Powerとセレナが売れていますよね。
ほーんと新型のセレナも最近になって
急に周りを走り出しました。
ノアヴォクよりもハッキリ目立っているので
数字は正直なのだと思います。

そんな中でインフィニティが世界的に売れているとは良いニュース。

この記事ではインフィニティQ60ことスカイライン・クーペが
インフィニティ全体の売り上げを加速させるように予想していますが、
きっと売れるのだと思います。

それは日本にとってもよいことです。
日本でもスカイライン・クーペを待っている方がいます。
導入が早くなると良いなと思うわけです。

V37スカイライン・ハイブリッドの佇まいは
相変わらずかっこよいですね。

ああ、そうでした!
ステアリングのセンターの調整が終わっていません(^^;)
仕事が続いていて、なかなかディーラーに行けませんでしたが、
週末は行けるかな?
その様子もレポートしますね。

2017年4月 6日 (木)

まんまで出るの? ジャガーのI-Pace

この写真はいつもの
AutoBlogGreenさんの記事からです。

20170405_220151

記事はこちら



先日、かっこいいEVとして紹介した
ジャガーのI-Paceがほぼそのまま早ければ
年末にも市場に投入されるとあります。

ジャガーのサイトのI-Paceの写真をもう一度

20170330_214938

ジャガーらしく
ブリティッシュグリーンを模した
グリーンのカモフラージュも”彼ららしい”ですよね。

生産車に近いのでしょう。
ショーモデルと違って、
より現実味を帯びたディティールになっています。

それでも記事によれば、なかなかのスペック。
モーターは400馬力
バッテリーは60kWh
走行可能距離は220マイル
とこれもジャガーらしい。

あの伝統のジャガーがEVを手なずけたら
それは面白いEVになるのではと楽しみです。

でも、お高いんでしょうなぁ。(^^;)


2017年4月 5日 (水)

IoTと農業

まずはこちらのグラフを・・・

20170404_220415

これは、独立行政法人 農畜産業振興機構

からのものです。

肉用の子牛の価格が近年急上昇していることを示しています。

平成18年度は米国産牛肉の輸入禁止などの影響で
子牛価格が上昇した年なのですが、
それ以来の高水準。
東日本大震災の影響で牛の飼育頭数が減ったことも一因です。

このように子牛は
肉用牛を育てている畜産農家にとって
とても大切な収入源となっています。

ところが、子牛を産む・・・
出産は、母牛にとっても大変なこと。
上手く出産を手伝ってあげないと子牛が死んでしまうこともあるそうです。

そんな大切な子牛とIoTの関係が注目されています。

それがNTTDoCoMoさんの「牛温恵(ぎゅうおんけい)」なんです。

母牛が出産する際に、体温が上昇するということで
体温計を母牛の体内に設置して、その兆候を農家に通知。
これまでは、人が見回って確かめていた母牛の健康状態や
出産時の事故を減らそうというものです。

こちらがNTTDoCoMoさんのサイトからの図です。

20170404_221233

なるほど、こうすれば、端末に送られてくる情報をもとに
牛の管理ができます。

IoT・・・あらゆるものがネットにつながる・・・って
わかったようでわからんところもありましたが、
これはとてもわかりやすいですよね。

こういった農業とインターネットの発展が
未来の農家を支えていく、
そして、失敗といったキケンを減らすことになり、
ひいては後継車不足の解消へとつながっていくのだと思います。

将来は農家になる!

そんな若者達の未来をネット技術が支援する時代となりました。

2017年4月 4日 (火)

原油価格の推移はどうなるのか?

先週から休みなく仕事を続けていますが、
昨日辺りから風邪気味です。

少しでも眠る時間が欲しくて・・・。

仕事を休むわけにもいかず、
更新が今の時間になってしまいましたm(_ _)m

書きたいことはいっぱいあるんですけど(^^;)

今日は原油価格について・・・

このところ、ガソリンの価格が上がってきています。
ハイオクでリッター130円程度だったのに
137円などという値段になっています。

このままだったら、140円台か!って思いますが、
世界的に見ると原油の大暴落が懸念されているといいます。

こちらの東洋経済オンラインをお読みください。

原油価格は再び「暴落」の懸念が出てきた

今や世界屈指の産油国となったアメリカ。

中東がライバルとなり、アメリカの政治そのものが変化し、
中東政策も変化しています。

石油が枯渇する・・・って騒いでいた時代が
?みたいになってきています。
まだまだ石油は眠っているようです。

いつかはなくなる!って、大騒ぎして儲けた人もいるのでしょう。
地球温暖化!って、キャンペーンをして一儲けした人もいるのでしょう。

いつの時代も人々は情報に惑わされてきました。

今回の世界的な石油のだぶつきが
経済のさまざまなところでハレーションを巻き起こすでしょう。

私たちの生活もどう転ぶのかわかりませんよね。
それでも、エコカーは売れるのかしらん?
アメリカではそうじゃないでしょうし、
欧州もそうはならないようにも思えます。
このPHVやEVへの流れはどうなるのでしょうか?

いろいろと考えてみると眠れなくなっちゃいますね(^^;)

2017年4月 3日 (月)

やるじゃん!リーフの自動ブレーキ!!

今日は日産リーフの自動ブレーキの話題です。

自分とカミさんはこの自動ブレーキが
これからのクルマには必須だと考えて、
自動ブレーキつきのリーフに乗り換えました。
(条件が良かったのですが、それはいつか・・・(^^;))

しかし、カタログではわかっていても
その性能がわかりませんでした。
V37スカイラインのように
アダプティブクルコンなどが着いていれば、
簡単にその性能をうかがい知ることができるんですけどね。

そうしたら!
JNCAPの「予防安全性能アセスメント」に
新車種が追加されました!

NISSANではついにリーフのテスト結果が
アップされましたよ!皆さん!

写真はその動画から

20170402_210218

20170402_210241

ね!人に対して、ちゃーんと反応しています。
止まっていますしね!

ま、たぶん、これより5㎞/時 以上に速度が上がると
人を模したダミー人形にも被害が及ぶことになるのでしょう。

しかし、これで少し安心しましたね!

これでカミさんも安心じゃ!
ありがとう日産自動車!

2017年4月 2日 (日)

くまもともやっと桜が咲きました!

泊まりの仕事で更新が今の時間になりましたm(_ _)m

さて、今日はまずこの写真から・・・

Fullsizerender_2

これは阿蘇の根子岳の写真です。
山頂付近にうっすらと雪が見えます。
4月になるというのにこの寒さです。

今年は寒い日が3月末から続いていますね。
桜の開花も遅れていました。
くまもとにもやっと開花宣言です。

Fullsizerender_3

でも、ここ数日、再び冷え込みましたからねぇ。

桜の花もまだまだ、
今週末にやっと5部くらいでしょうかねぇ。

今年は最近では珍しく入学式は桜の花が
お祝いしますね。
風情のある入学式シーズンとなりました。

新しいスタートを切る皆さん、おめでとうございます!

2017年4月 1日 (土)

今日から4月です!(^o^)/

今日から4月1日!
新年度は土曜日からのスタート。
皆さんはどのようにお過ごしですか?

異動のあった方、
新入学の方、
お子様やご親類で新入学の方など
いろいろと変化のある月です。

自分は異動もなかったのですが、
今日、明日と新規採用の方の研修のために仕事です。

毎年のことですが、
新しく仕事に就かれた(疲れたじゃないっすよ(^^;))
フレッシュな皆さんと過ごすことで
自分も初心に返り、自分の仕事を見つめ直すことができます。

ここで以前紹介した記事を掲載しますね。

熊本のRKKというテレビ局で活躍された
アナウンサー 清原憲一さんの「一生初心」。

一生初心 清原憲一さんに学ぶ

歳を重ねても
驕り高ぶらず、
きっちりと筋を通し、
人々のお世話になると頭を下げ、
自分を客観視して、仕事を重ねていきたいと思います。

皆さんにとって
良い新年度のスタートでありますように・・・。

がんばりましょう!

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索