« ロンドンをテスト走行〜リーフの自動運転仕様 | メイン | キャデラックの小型SUV XT5 & XT4・・・ »

2017年3月16日 (木)

春休みが危ない! 子どもたち(児童生徒)に注意!

昨日の国沢師匠の記事に呼応した記事です。
こちら

4月に突出する小学1年生の交通事故

動画を見ているともうヒヤヒヤ。

ここで、学校に関わることの多い自分からも
皆さんへ注意喚起。

子どもたちの行動は「春休みが危ない!」のです。

それは学校の状況に一因があります。
春休みは、夏休みや冬休みと異なります。

学年末であること。
学校にとっての1年間が終わった時期であること。
そして、
学校にとっては「人事異動」の時期で
先生方が別の学校に異動されたり、
ご退職されたりしています。
だんだんと人手不足になり、
生徒指導の部分も弱くなりがちなのです。

そうなると・・・
校区に対する注意意識が全体的に下がる傾向にあります。

宿題も出されていますが、
夏休みや冬休みのように
スクーリングも減りますし、
家庭に対する先生のサポートも減りがちなのです。

つまり、子どもたちの行動の把握がしづらくなり、
目が届きにくくなる・・・

子どもたち自身も
暖かくなってきますから、心も開放的。
注意力が下がる場合もあるでしょう。

この師匠が私たちに示してくださった
ビデオのような光景が全国各地で頻発すると思っていて良いと思います。

どうか、ご家庭では今一度
交通安全意識を高めていただくと共に
ドライバーである私たちは
「飛び出してくると思って!」
ステアリングを握りたいものです。

今日も気をつけてステアリングを握ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34048441

春休みが危ない! 子どもたち(児童生徒)に注意!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索