« 次期リーフの偽装モデル スパイショット!! | メイン | V37スカイライン・ハイブリッドのハンドリング »

2017年2月13日 (月)

生体認証:いろんな認証があって良いよね!

生体認証がどんどん私たちの生活に入ってきています。
家のカギもやがてそうなるだろうって言われていますよね。

そうそう、家のカギの危なさが
やっとテレビとかでも扱われるようになって
自分もちょっとうれしい。

・・・キーメーカーと番号さえあれば、
誰だってカギのコピーを作れちゃうということですよね・・・

さて、今日はiPhoneのお話です。

ご存知のように
今のiPhoneは指紋認証ができるようになっています。
自分は左右の親指や人差し指を認証用に
覚えさせています。

時々、困ったこともおきます。
iPhone7Plusを左手に持ったときに
右手の親指や人差し指で認証するのですが、
たまに指をケガして、絆創膏を貼っているとき
当然、認証は使えません。
これって、咄嗟の時に面倒くさいですよね。

そんな時に朗報なのですが、
次のiPhone8では
虹彩認証、アイリス認証が採用されるのかもと言われています。

アイリス認証は
こちらのサイトによると・・・
(1)認識精度が高い。
(2)非接触での認識が可能。
(3)偽造が困難。
(4)アイリスは安定している(生涯ほとんど変化しない)ため再登録が不要。

なので、iPhoneを見つめるだけで
ロック解除されるってなかなか面白そうです。
そして、めんどくさがりにはピッタリかも!(^o^)

この生体認証・・・
いろいろとこわーいお話や物語、映画もありますが、
ま、平穏に使えることを考えておきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34037498

生体認証:いろんな認証があって良いよね!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索