« エンジンの中の様子が見える! | メイン | やっぱりリーフが好きというお方・・・僕もか?(^^;) »

2017年2月22日 (水)

クルマがネズミに狙われる!?

ネズミにとってクルマは好物?

フォーブスに興味深い記事が載っていました。
ボルボがネズミに食べられているって!?

こちら

ネズミに狙われるボルボ、環境重視の意外な盲点が問題化 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

読んでいただくとわかるのですが、
エンジンのコード類が
大豆由来の成分であることが原因らしいのです。
集団訴訟も・・・って
ちょっとおっかない話です。

でも、環境に配慮したクルマってことで
バイオ原料、
バイオプラスチックなるものがクルマの部品に使われています。

こんな論文もあるんですね。

バイオプラスチ ックの 自動車部品への応用 - J-Stage

読んでみると面白い!
へぇ〜〜!!の連続でした。

いろいろ調べてみると
2011年ぐらいには「ソイフォーム」
SOYつまりこれも「大豆」由来の一体成形部品で
フォードはリアシートにも使っていたみたい。

私たちの身の回りにも
いろいろとバイオプラスチックがあります。

こちらの日本バイオプラスチック協会のサイト
へぇ〜(^o^)/

人類が厳しい状況になっても
ネズミさんは生き残るのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34039961

クルマがネズミに狙われる!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索