« リーフ30 家族5人で乗っても安心(^o^)/ | メイン | そろそろインフィニティのブランド名もOKでは? »

2017年1月11日 (水)

スマホ 触っていない人が珍しい時代・・・iPhone とともに

iPhoneが登場して10年になります。
関連記事が上がっていますよね。

自分もiPhone3GからずっとiPhoneを続けています。

iPhone3Gを手に入れた頃は
電車やバスの待ち時間、
電車内での移動中などに画面を眺めながら
操作していると
物珍しそうに見られていました。

ところが、どうでしょう。

今や多くの人々が
ちょっとした空き時間にはスマホを手にとって
思い思いのサイトを眺め、扱っていますよね。

SNSをやったり、
ニュースをチェックしたり、
メールを読み書きしたり、
調べ物をしたり、
写真を撮ったり、
ビデオを撮ったり・・・とさまざま。

逆にスマホを片手に何かをしていない人を
探す方が難しい時代になりました。

それは親から子へと広がり、
情報端末をどのように扱うのか、
とともに、
情報そのものの扱い方もこれからの時代にとって
必要な力となっています。

キーボード入力よりもフリックが速いという方も出てきましたね。

中でもiPhoneはその直感的な操作で
分かりやすく、瞬く間にそのシェアを獲得していきました。
その後、Androidが続いていきましたよね。
ジョブズが世に送り出した革命的な製品の一つです。

iPhoneの操作性の良さは
今でも引き継がれています。

だって、今年80歳を越える自分のお袋が
iPhoneでラジオを聴き、
ショートメールでフリックで書いて連絡をし、
辞書やネットで調べ物をしているのですから。

iPhoneを中心にしたスマホの革命は
しばらくは続くと思います。
願わくば、アップルさんには
スマホはスマホのOSで進んで欲しいなと思います。
windowsのように
何でもかんでも同じOSにしてしまうと
かえって、その操作性に不満が出てしまいますもんね。

ただ、一つだけ不安なのは
アップルの製品を送り出すタイミングの速度が速まっていること。
その分、検証が不足してしまい、
もともと初物は気をつけた方が良いアップル製品は
今回のMacBookProのように
致命的な欠陥が表出してしまった製品が出ていることです。

USBタイプCを搭載し、
レガシーデバイスの一層を提案してきたアップルですが、
このMacBookProの不具合は速やかになくして欲しいですよね。

アップルの初物には注意って
私たちアップルのファンにとっては必ず言われてきたことですが、
今のMacBookProの事態がちょっと気になっています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34028008

スマホ 触っていない人が珍しい時代・・・iPhone とともにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索