« 新幹線ってやっぱり素晴らしい! | メイン | おお!うるさくなくなったよ!iOS10.2 »

2016年12月13日 (火)

おばあちゃん!金柑をありがとう!

「これば持っていきなっせ!(これを持っていきなさい。)」
「あたにやっけん。(あなたに差し上げるから。)」

そして、いただいたのがコレです。

金柑(きんかん)。

Img_2103

先日、「木守り柿」とおじいさんのことを書きましたが、
昨日はまた新しい出会いがありました。

昼間にランニングをしていたときのこと。

ビニルハウスが片付けられつつある畑の脇を
走っているとき、
向こうから折りたたまれたビニルを抱えたおばあちゃんの姿が見えました。
もちろんこれまで挨拶は交わしても
お話ししたことのなかった方です。

大きなビニルでしたので、
おばあちゃんは一度落としてしまい、
抱え上げるのもやっとこさ。

自分は駆け足のまま、畑に入っていって
「大変ですね。僕が運びます!」
とニッコリ笑って、おばあちゃんの代わりにビニルをもって、
道路脇の軽トラまで運びました。

おばあちゃんは大喜び。

荷台に載せてあったこの金柑を袋ごと
自分にあげるからって!

「そんなつもりでお手伝いしたんじゃないんですよ!」
ってお伝えしたのですが、おばあちゃんはだめ!

見るとちょうど自分のお袋と同じくらいの歳。
おばあちゃんの笑顔に負けて、
いただくことにしました。

なんかね。
先日の「木守り柿」のおじいちゃんもそうなんですが
こんなに素晴らしい人生の先輩との会話は
温かく、身に染みます。
自分もこうありたいと思います。
そして、高齢社会。
自分ももうすぐ仲間入りしますが、
人生の先輩方を大切に、大切に、尊敬します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34017122

おばあちゃん!金柑をありがとう!を参照しているブログ:

コメント

「これば持っていきなっせ!」
「あたにやっけん。」

やさしいフレーズです!
肥後弁でしょうか?

私も、人に優しくしてもらえるような
歳の重ね方が出来たらと思うんです。

しんがりさん!
コメントいつもありがとうございます。

ほんとに優しい笑顔のおばあちゃんでした。
なんかこう気ぜわしいといいますか、
いつもアンテナを立てておかねばならない
世知辛さがある世の中ですが、
こういったホッとしたふれあいって
うれしいですよね。
ありがたい、ほんとにありがたいと思います。

貴殿と同じように
自分もそんな人物になれたらな・・・って
思って、修行です!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索