« ニトリにも普通充電器が4〜5台あるんだけど・・・ | メイン | ジャガーのElectric SUV かっけー! »

2016年11月22日 (火)

僕もそうだと思います!

国沢師匠が昨日の記事で
自動ブレーキについて書いておられます。

最後の下りで、
秋篠宮さまのお乗りのクルマが
追突したとのことについて・・・
自分も新聞を読んでご無事だったことに安心しました。
そして、師匠の記事・・・

ダイハツもステレオカメラ式自動ブレーキ採用か?

「秋篠宮妃紀子さまと悠仁さまの乗っていた車両が追突事故を起こした(お怪我なくなによりです)。こういった車両こそ自動ブレーキ付きにすべきだと思う。アイサイト3レベルの自動ブレーキが付いていれば、居眠り運転で無い限り先行車に急接近した時点で警告してくれる。50km/h以上出ていても、ブレーキ踏めば余裕で停止出来たことだろう。」

そうなんです。
すぐにでも性能の良い自動ブレーキをつけた
おクルマを用意すべきです。

天皇皇后両陛下や皇太子さまのお乗りのおクルマは
青信号で走って行きます。
しかし、それ以外の宮様のおクルマは信号に従います。
だからこそ、余計、こういった装備が必要です。
周囲を警護するクルマは咄嗟の場合を考える必要がありますが。

自分のV37スカイライン・ハイブリッドは
実は歩行者も認識しています。
ただし、表示にはクルマのマークですけどね。
朝からの渋滞では必ず運転支援とカルガモ追従をONにします。
とても優秀。もう戻れません。
カミさんが日頃使っているリーフも買い換えたいのですが、
先立つものがなく、
また、カミさんよりもはるかにクルマを使う自分なので
そこは妥協してもらっています。

まだの方はぜひとも性能の良い自動ブレーキつきのクルマをお選びください。
JNCAPのサイトを参考にされると良いと思います。


何度も書いておりますが、
自分はクルマに関してはプロではありません。
そのため、ここに来てくださる皆さんのすべてに
満足していただけるような文章は無理だと思っています。
ただただ、クルマが好きな皆さんとともにありたいだけです。
そして、国沢師匠の文から学びながら、
自分の仕事に生かしたいという思いです。
お気に障ることもあるかもしれませんが、
どうか素人の戯れ言と受け流してください。

これからもよろしくお願いします。

筆者 拝

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34006299

僕もそうだと思います!を参照しているブログ:

コメント

いつも拝読させていただいております。
今回の事故、当時関東一円に濃霧が発生しており、事故現場の相模湖北側の斜面でも濃霧の影響で前方が見にくくなっていたのかもしれません。報道では触れられていませんが。
今回の事故のような状況(濃霧)でカメラだけの光学的な検知システムが有効なのかどうか気になります。貴殿のV37スカイラインではどうでしょうか? よろしかったら教えてください。

OYONEさん!
コメントありがとうございます。

濃霧だったのですね。
それは知りませんでした。
ありがとうございます。

こちらの記事にアイサイトが
多少の霧でも有効であることが紹介されています。
http://clicccar.com/2016/04/30/369465/
参考にされてくださいm(_ _)m

V37は単眼カメラとミリ波レーダーなのですが、
非常に優秀です!
大雨の大きな水たまりでの跳ね水で
一瞬、作動不良を起こしたことがあるくらいですね。
1台前のクルマの動きにも反応します!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索