« ナベサダを聴く! | メイン | ええっ!リーフ30って、値引きできるの? »

2016年11月26日 (土)

自動ブレーキつきのクルマが欲しい!

昨日、カミさんが通勤の帰り道、
間一髪の出来事があったと話をしてくれました。

1台前のクルマが急に停止し、
前のクルマに追突しそうになったと・・・。

夕方はもう暗いですし、
寒いし・・・
帰路につくクルマはなんとなく気ぜわしく走っていますもんね。

普段からちょっと車間が狭めなので
危ない!と指摘していたんですが、
言わんこっちゃない。

こんな時、V37スカイラインなら
運転支援システムをONで、
車間を開き気味に走るはずです。
カルガモ追従モードなら
より安心して走ることが出来ます。

カミさんと自動ブレーキつきがいいなって話に。
自分は、さらに、追従のクルーズつきなら
もっと良いと!

もともとリーフのフットブレーキって
ガツンと効くタイプなのですが、
自動ブレーキつきのリーフの中古にでも
買い換えようかとも考えました。

そしたら、 コメントをくださる
UPさんから新型のリーフのバッテリーは
50kWhって話だとコメントが・・・。

やっぱり、そうか!
実用で300㎞に到達しますね。

皆さんがご指摘されているように
ノートe-POWERに追従クルーズがあればなあ。
リーフの中古かなぁ・・・。
新型まで待つかなぁ・・・。
事故は想定内の出来事ですもんね。

参った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/34009003

自動ブレーキつきのクルマが欲しい!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
シートベルトやエアバッグより優先して欲しいデス
加害事故防止は自業自得の軽減より大事だと思っています。
ましてや年齢上、自分への信頼が過信につながる時期へ入りつつ
あります。
現用車への後付けも積極的に開発してほしいですね。EVの場合、
フル回生ブレーキまでは比較的簡単だと思うのですが・・・
日産さん、三菱さん。お願いします。

いつかはEVさん!
コメントをありがとうございます。

今日は冷たい雨が降りました。
だんだんと冬に向かっていますね。

さて、自分もだんだんと高齢社会に足を踏み入れつつあります。
だから、ちょっと運転は不安を感じるからこそ、
少し無理してスカイラインにしましたし、
カミさん用のリーフも買い換えないとって思っています。
後付けの自動ブレーキ!
なんとかならんもんかと思います。
今の高齢ドライバーにも取り付けられるようなものが・・・。
どっかのベンチャーがやってくれないかなあ。
お役所が壁になりますかね・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索