« 処暑と残暑・・・ちょっぴり秋の虫の音 | メイン | 早めに台風10号への備えを! »

2016年8月25日 (木)

お食事処「風の詩」は元気でした(^^)/

前回の記事以降すっかりご無沙汰していた
熊本市南区富合町の
閑静な場所にあるあったかーいお食事処「風の詩」に
行ってきました。

前回の記事はこちらです。

お食事処 風の詩(かぜのうた)

なかなか立ち寄ることが出来ないまま熊本地震発生。

熊本市の南区も被害を受けていて、
川尻という町近くの日吉小学校校区は
液状化の影響で家々が大きく傾き、道路は波打ち、
大きな被害が出ました。
今もその跡が生々しく残っています。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

自分も益城町の支援に長く行っていましたが
こちらの様子も心配で、
風の詩はもちろん、今村さんのことも気になっていました。

昨日、午前中の仕事先から職場に戻る際に
この近くを通ることがわかって、尋ねてみたんです。

すると・・・
写真

Fullsizerender_48

Fullsizerender_47

そう、前と変わらない姿でお店はありました。
よかった。無事だったんだ。
とてもとてもうれしかった。

開店は11:30。
開店と同時に入れていただきました。

オーナーの奥様も変わらずお元気そう。
そして、程なくして、ご主人の今村さんも来てくださいました。

ご自宅が屋根瓦など被害があって、
このお店も影響はあったのだが、建物に大きな被害はなかったとのこと。
しばらく車中泊をされてそうですが、
車中泊のつらさを話してくださいました。

そして、お世話してくださったCX-5が予想外に
高く売れたことを御礼としてお伝えすると
あの目尻が下がる優しい笑顔で話を聞いてくださいました。

昼食は前回も美味しかった「だご汁」を注文。

今回も変わらず「美味いんだな!」

自家菜園もよく手入れをされていて
とてもキレイ。

よく見ると黄色い花が・・・

Fullsizerender_49

あれ?これって?
「冬瓜(とうがん)だよ!」って今村さん。
大切な冬瓜を分けてくださいました。

きっとこの冬瓜もこのお店で、
奥様やお嬢様の手で美味しい料理に変身するのですね!

すみませんm(_ _)m
手ぶらでやってきたのに・・・

そうそう、もうすぐ美味しい栗ができます。
下草刈りもしていますので、準備万端。
きっと美味しくできる利平栗をお届けしますね!(^^)/

皆さんもそんなのんびりとして
あったかーい、風の詩にぜひどうぞ!

風の詩

熊本市南区富合町杉島1434-4
電話 080-1791-7987
営業時間 午前11時30分〜午後5時30分まで
日曜日(予約のみOK)

店休日 月曜

場所はこちら

20130113_210706

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33917455

お食事処「風の詩」は元気でした(^^)/を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索