« いやあ昼間は暑い! | メイン | 5人乗りにはなれない(^^;) プリウスPHV »

2016年8月28日 (日)

東京するめクラブ・・・村上春樹さんに会える(^^)/ 生きてて良かったよ。

皆さんは
風の歌を聴け
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険・・・
村上春樹さんの初期の3部作をご存知ですか?

羊をめぐる冒険のラストはズシッと心に残りました。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドにも
ハマりましたね。
2つの話が同時進行し、やがて一つになる・・・

当時大学生だった自分にとって
主人公の「僕」は重なるような人物でした。

当時の自分はこの作品の大きな影響を受け、
似たような生活を送っていました。
仲の良かった仲間もそんな生活だったように思います。

そして、自分もまた文章を書くのが好きになっていきました。
その文体も村上さんの影響を受けています。

そんな自分が大きな大きな影響を受けた
村上春樹さんにお目にかかる機会がやってきました!

村上さんが熊本にお越しになって
抽選にあたった人たちを
村上さんの朗読の会に招いてくださるのです。

そう、自分は当たったのです!!

自宅に届いた封書にこのイラストがありました。

Fullsizerender_55
このイラストは村上さんと名コンビだった
(故)安西水丸さんの作品ですよね。

この封書を見て、ハッとしたんです!

「当たった!!!!!」

雑誌クレアの企画で、
昨年も村上さんは熊本県を北部の荒尾市万田抗から
南部の旧赤崎小学校までを縦断する旅をされました。

今回は熊本地震を受けての支援も含めた企画です。

村上さんと会える会場は熊本市の某所。
会場の入場料はすべて寄付されます。

夢のような時間がやってきます。
なんだろう、このうれしさは。

生きていて良かったなって思うんです。

こんな風に書くと村上さんに「やれやれ」って
思われちゃうでしょうが、
それだけ自分にとっては一大事なんですよ!!(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33920033

東京するめクラブ・・・村上春樹さんに会える(^^)/ 生きてて良かったよ。を参照しているブログ:

コメント

当たったんですか〜羨ましいな〜自分は東京在住だからまだ届いてないだけなんだろうか...それとも...わさもんさんはどこにお住みですか?

ゆなさん、コメントありがとうございます。
自分は熊本なのです。

村上さんが前回熊本を旅をされた場所に
住んでいて、とてもうれしかったのです。
さらに、前回は熊本市内の小さな書店で
朗読会をされました。

それに続く会で、まさか当たるとは思っていませんでした。

そちらでもイベントがあるんですね。
ゆなさんも参加できるといいですね。
祈っています。

初めまして。
トークイベントについて、くわしく教えてくださってありがとうございます。
熊本在住、20年来の村上ファンです。
今回、トークイベント外れて、色んな思いが渦巻いていましたが、今日、このblogを読んで救われました。
村上さん、きっとまた近いうちに熊本に来てくれる!! って希望がわきましたo(^o^)o
次回も会えるか分からないけど、熊本を気にかけてかくださるだけで、村上ファンの熊本県民にはこの上ない喜びです😉
つい、嬉しくて長くなりました(^^;
では。

シトロンさん、はじめましてm(_ _)m

そうですかぁ。残念でしたね。
シトロンさんの分も申し込んでおけば良かったですねぇ(^^;)そういうわけにはいかないか・・・すみません。

村上さん、熊本のことを良く思ってくださっていて
ありがたかったです。
特に漱石について、いろいろとご存知で
最後の借家の訪問についても
昨年(正体を明かさず)と今年(バレている)の
違いなどを面白おかしく話してくださいました。

きっとまた、お越しになると思います。
自分もファンレターで御礼を伝えようと思っています。

筆者 拝

☆あなたのブログが選ばれました!☆


BBIQブログから特に気になったブログを、

事務局がご紹介している「ビビッとくるブログ」。


毎月2回「見てビビッとくる“見ブログ”」と

「読んでビビッとくる“読ブログ”」をご紹介しています。


そして今回、あなたのブログが“読ブログ”として選ばれました!


BBIQブログのTOPページを飾りますので、ぜひご覧ください。

[BBIQブログTOPページ] www.blog.bbiq.jp

上記アドレスをお友達やお知り合いにどんどんアピールしましょう!


今後ともBBIQブログをよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索