« 益城町の復興サイダー&復興炭酸水をぜひ! | メイン | お食事処「風の詩」は元気でした(^^)/ »

2016年8月24日 (水)

処暑と残暑・・・ちょっぴり秋の虫の音

熊本は昨日も暑かった!
38℃ですもん。
今日も予想で37℃。
これはまた38℃に行きますな。

お昼の時間に20分間のランニングをしていますが、
まあ、暑いこと!
昨日は10分近く、歩きました(^^;)

さて、そんなに暑い熊本ですが、
昨夜、リビングで涼んでいると・・・

おやあ?
リリリ・・・リリリ・・・と音がします。

子どもたちと顔を見合わせて、
スズムシが鳴き始めたね!

まだキレイにリリリーン・・・とは鳴りませんが
それに近い音をさせています。

ちょうど我が家の花壇辺りから聞こえてきます。

暑いんですけど、季節は確実に近づいています。

暦の上でも昨日は「処暑」でしたね。
処暑は二十四節気のひとつで、暑かった季節もようやくおさまる頃とされます。
ま、残暑が厳しい頃でもありますが。
またこの日は、二百十日・二百二十日とともに
台風の特異日ともされ、大雨の降ることも少なくないそうです。

折しも台風9号が関東地方に豪雨をもたらし、
南では台風10号が勢力を強めながら進路を決めようとしています。

これらの台風が通り過ぎれば、暑さも一段落するのにな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33916761

処暑と残暑・・・ちょっぴり秋の虫の音を参照しているブログ:

コメント

季節の移ろいは、偶然を装い当然のようにやって来る、、、
そんな風に思うんです。

水道管が凍結で難儀した冬。
春には熊本・大分を地震が襲い、
その後の大雨、、、そして猛暑!
台風の動向も、予断を許しません。

スズムシ達が軽やかに合唱を楽しむころ、
穏やかな季節の移ろいを感じられたら、いいですよね!


おはようございます。
我が家でも一昨日から聞こえはじめました。猛暑の終わりも近い
です(と思いたい)。
そして秋から冬へ。私の感覚では、「自然は年間で平均気温の辻褄
を合わせる」です。
ツーことは、夏の猛暑に対して冬の極寒、暑さほどではないにし
ても、これも嫌ですね。

しんがりさん、コメントありがとうございます。
返信が遅れました。
昼休みの返信になりますm(_ _)m

貴殿がお書きになった・・・

季節の移ろいは、偶然を装い当然のようにやって来る、、、

いいですね。
素敵です。
どこかで使わせてください。

首都直撃は避けられましたが、
台風の動きが気になります。
大きな被害になりませんように。

いつかは淮EVさん!
コメントありがとうございます。
貴殿にも返信が遅れましたm(_ _)m

しんがりさん同様、昼休みのお返事です。

貴殿からも印象的なお言葉をいただきました。

自然は年間で平均気温の辻褄を合わせる

なるほどぉ!!
確かになんとなく大きな差がなく、収まっています。
そうでないと大変なことになりますが。
地球という惑星の長いスパンの中で
自分たちは生きていますよね。
それを実感しています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索