« マツダ 刀剣ブームに乗れるか? | メイン | Kode57 徳大寺さんならどう乗るだろう? »

2016年8月31日 (水)

プリウスPHVは最初から4座だったのね(^^;)

台風が青森を縦断していきました。
林檎などの被害が心配です。
もちろん、人的災害も・・・大きな被害が出ないことを祈ります。



さてさて・・・
新型のプリウスPHVが4座席であることが
販売に影響するのではないかと書いてきましたが、
レスポンスさんがそれに答える記事を発信されました。

こちら

【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

やはり、バッテリーの大きさで決まったみたいですね。
EV走行60㎞を可能にするために、
バッテリーの大きさが決まり、
それによって4座席になった・・・。

そうかなぁ。
MIRAIは仕方がないところもあります。
でも、ライバルのホンダのクラリティは5座席で出てきましたよね。
ホンダには出来て、トヨタにはできない・・・。
どうしてだろう。
ま、それが面白いところです。

最初から5座席を考えていれば・・・って
思わずにはいられません。

プリウスPHVのライバルは・・・と考えますと
日本では・・・
本家のプリウスがありますが、
それよりも、
秋に登場する日産のノート・レンジエクステンダーでしょう。
これが一番かな。
来年はセレナのレンジエクステンダーも出るそうですしね。

自分は、ハイブリッドはプリウス!という
代名詞は良し悪しだったと思うんです。
定着したのは素晴らしいことですが、他に派生しない。
あまりにもプリウス一車種で走りすぎたと思います。
だから、プリウスが売れないと困ることになる。

もちろん、トヨタからはいろんなハイブリッドが出ています。
これを次々とPHVにするぐらいの勢いが欲しいところです。

やっとこさ、ライバルとなろうとしている日産が
レンジエクステンダー攻勢をしかけてくると・・・
世界でも面白いことになるかもしれません。

プリウスPHVは来年発売に延期されました。
ノート・レンジエクステンダーが
現行のノートにビシッと決まったお化粧をしてくると・・・
どうなるか見物です。
そうそう、ノートは5座席でしょうしね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33922521

プリウスPHVは最初から4座だったのね(^^;)を参照しているブログ:

コメント

ご心配いただき恐縮です。
幸い真上を通過したらしく、被害は大きくなかったです。

以前の「リンゴ台風」の時は凄かった、リンゴ畑は落ちたリンゴで埋め尽くされてました。

その時辛うじて被害を免れたリンゴを「落ちないリンゴ」として受験生には好評だったことを覚えています。

 今度のプリウスPHVにはリアワイパーも付かないようです。
 その理由が、リアガラスが空力を考慮した「ダブルバブル」という特殊形状のため、従来の扇形に動くワイパーでは拭くことができないからだそうです。
 ダブルバブルって、それこそ前のプリウスでも使われてた屋根みたいな形でしょうか。中央部が凹んでいるような・・・

 プリウスPHVは差別化を図るためにフロントのデザインが変わりますが、その分空気抵抗が増えてしまったので、燃費をいくらかでも取り戻すためにリアガラスの形状をそのような形にしたみたいです。

 定員もそうですが、あちらを立てればこちらが立たず・・・どこで妥協するかが設計者の腕の見せ所ですよねぇ・・・

マリモのパパさん!

何だかんだしているうちに、再び返信が大きく遅れてしまいましたm(_ _)m
反省しております。

岩手辺りが大変でしたね。
熊本地震で支援をされていたチームが
岩手でも活動されています。
頭が下がります。

そちらは大きな被害がなかったとのこと、
安心しました!

Muteさん!
返信が大きく遅れてしまいました。
すみませんm(_ _)m

ダブルバブルってまた凝ったデザインにしてきましたよね。たぶん、バックドア全体が樹脂製じゃないかな?って思っています。
リアワイパーは僕たちの地域はあまり使いませんが、
地域によっては必要かつ重要な装備でもあるわけですよね。
シートの座席数もそうですが、
何を大切にするか、
いや、誰を大切にするかで
そのクルマの売れ行きって決まると思うんですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索