« 東京するめクラブ・・・村上春樹さんに会える(^^)/ 生きてて良かったよ。 | メイン | マツダ 刀剣ブームに乗れるか? »

2016年8月29日 (月)

5人乗りにはなれない(^^;) プリウスPHV

本家よりもスタイルの良いプリウスPHV。
ちょっと期待しているクルマなのですが、
4人乗りっていうのが最大のネック。
これでは日本のユーザーにはどうかなぁ?
自分は5人乗りバージョンを待つ!というコメントを書いてきました。

日本での発表が少し遅れるということで
ますます5人乗りが出ることを期待していましたが・・・

それは構造上無理だと言うことがわかってガックシ・・・。

ヤフーに河口まなぶさんの記事が掲載されています。

こちら

ガソリンスタンド不要? プリウスPHV登場【動画あり】


お読みになるとわかるのですが、
結局、鳴り物入りで導入されたトヨタの
新しいプラットフォームであるTNGAだったのですが、
このプリウスPHVにおいては、
重量がオーバーするために、構造上、5人乗りは無理だということ。

これは、バッテリー自体が軽量化される
あるいはセルあたりの容量が上がる
などの技術革新がない限り、
いつまで待っても、5人乗りは出てこないことになります。

そうなると・・・
日本ではあまり売れない可能性が高いと思われます。

だって、リアシートに座っていて
真ん中が使えないってファミリーでの使用において
使い勝手を大きく損なって、マイナスポイントです。

ああ、TNGA・・・。
※綴りを間違っておりました。ご指摘、ありがとうございます(^^;)

新しいプリウスもあまり売れていないと言います。

そのプリウスと時々すれ違いますが、
そのお顔はどう見てもかっこ悪い。
真ん中のトヨタのマークが
タヌキの鼻にしか見えません。
そして、あの十字の刀剣を意識したようなデザインも。

先代のPHVには長期試乗が当たって、しばらく試しましたが、
そのEV走行可能距離が短くて
普通のプリウスとあまり違いもなく、販売を伸ばせませんでした。

今回は!って意気込んでおられますが・・・。

自分はちょっと気分が下降してしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33920857

5人乗りにはなれない(^^;) プリウスPHVを参照しているブログ:

コメント

TENGAはアダルトグッズ、TNGAはトヨタのプラットフォーム(笑)。修正された方がよろしいかと。

プラットホームの都合ですか?
ミライも四人乗りですが、T社の感性がユーザー目線から
ズレはじめていないか心配になります。
共通プラットホームはコストと開発スピードに貢献するも
のであって、製品に負の結果が現れるなら共通化の修正が
あるべきだと思うのですが?
今後の動向を注目 デス

綿谷由純 さん
ご指摘、ありがとうございました。

そうでした(^^;)
どこかで似通った言葉で危ないみたいな記事を読んでいたので、それがインパクト強くて、書いちゃいましたm(_ _)m
気をつけます。
これからもよろしくお願いします。

いつかはEVさん、いつもありがとうございます。

どうしてこうなったのかと考えていますが、
やはりコストとのバランスから
ギリギリの線でシャシーを設計しているのですね。
だから、バッテリー容量を含めたパッケージと
走行可能距離とのせめぎ合いがあって、
もともとプリウスのシャシーの範囲を超えたのでしょうか。
たぶん、プリウスPHVはこのまま4人乗りなのでしょう。残念だなって思っています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索