« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

プリウスPHVは最初から4座だったのね(^^;)

台風が青森を縦断していきました。
林檎などの被害が心配です。
もちろん、人的災害も・・・大きな被害が出ないことを祈ります。



さてさて・・・
新型のプリウスPHVが4座席であることが
販売に影響するのではないかと書いてきましたが、
レスポンスさんがそれに答える記事を発信されました。

こちら

【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

やはり、バッテリーの大きさで決まったみたいですね。
EV走行60㎞を可能にするために、
バッテリーの大きさが決まり、
それによって4座席になった・・・。

そうかなぁ。
MIRAIは仕方がないところもあります。
でも、ライバルのホンダのクラリティは5座席で出てきましたよね。
ホンダには出来て、トヨタにはできない・・・。
どうしてだろう。
ま、それが面白いところです。

最初から5座席を考えていれば・・・って
思わずにはいられません。

プリウスPHVのライバルは・・・と考えますと
日本では・・・
本家のプリウスがありますが、
それよりも、
秋に登場する日産のノート・レンジエクステンダーでしょう。
これが一番かな。
来年はセレナのレンジエクステンダーも出るそうですしね。

自分は、ハイブリッドはプリウス!という
代名詞は良し悪しだったと思うんです。
定着したのは素晴らしいことですが、他に派生しない。
あまりにもプリウス一車種で走りすぎたと思います。
だから、プリウスが売れないと困ることになる。

もちろん、トヨタからはいろんなハイブリッドが出ています。
これを次々とPHVにするぐらいの勢いが欲しいところです。

やっとこさ、ライバルとなろうとしている日産が
レンジエクステンダー攻勢をしかけてくると・・・
世界でも面白いことになるかもしれません。

プリウスPHVは来年発売に延期されました。
ノート・レンジエクステンダーが
現行のノートにビシッと決まったお化粧をしてくると・・・
どうなるか見物です。
そうそう、ノートは5座席でしょうしね。

2016年8月30日 (火)

マツダ 刀剣ブームに乗れるか?

マツダといえば、
「赤」
というブランドイメージカラー。
それの対極となる色であろう、
新色マシーングレーを出してきましたね。

日経も記事にしています。

こちら

マツダ、黒い吸収層で新特別色のグレー実現 
2016/8/29 6:30
日本経済新聞 電子版

写真はマツダのサイトから

20160829_225138


このマシーングレーを見ていて思ったのは
今日のタイトルにもしているように
「刀剣」なのです。

日経の記事にはそんな記述はありません。
記者は気付かなかったのか、あえて書かなかったのわかりません。

しかし、昨今の刀剣ブームは
若者や歴女を中心に大きな存在となり、
集客のパワーは底知れないモノがあります。

このマツダのマシーングレーも
カラーネームを変えて
「刀剣色」なんて
あえて打ち出すと面白かったのになって思います。

マツダさん、今からでも遅くありません。
刀剣ブームにあえて、乗ってみてはいかがでしょうか?
株価も上がるかも?

2016年8月29日 (月)

5人乗りにはなれない(^^;) プリウスPHV

本家よりもスタイルの良いプリウスPHV。
ちょっと期待しているクルマなのですが、
4人乗りっていうのが最大のネック。
これでは日本のユーザーにはどうかなぁ?
自分は5人乗りバージョンを待つ!というコメントを書いてきました。

日本での発表が少し遅れるということで
ますます5人乗りが出ることを期待していましたが・・・

それは構造上無理だと言うことがわかってガックシ・・・。

ヤフーに河口まなぶさんの記事が掲載されています。

こちら

ガソリンスタンド不要? プリウスPHV登場【動画あり】


お読みになるとわかるのですが、
結局、鳴り物入りで導入されたトヨタの
新しいプラットフォームであるTNGAだったのですが、
このプリウスPHVにおいては、
重量がオーバーするために、構造上、5人乗りは無理だということ。

これは、バッテリー自体が軽量化される
あるいはセルあたりの容量が上がる
などの技術革新がない限り、
いつまで待っても、5人乗りは出てこないことになります。

そうなると・・・
日本ではあまり売れない可能性が高いと思われます。

だって、リアシートに座っていて
真ん中が使えないってファミリーでの使用において
使い勝手を大きく損なって、マイナスポイントです。

ああ、TNGA・・・。
※綴りを間違っておりました。ご指摘、ありがとうございます(^^;)

新しいプリウスもあまり売れていないと言います。

そのプリウスと時々すれ違いますが、
そのお顔はどう見てもかっこ悪い。
真ん中のトヨタのマークが
タヌキの鼻にしか見えません。
そして、あの十字の刀剣を意識したようなデザインも。

先代のPHVには長期試乗が当たって、しばらく試しましたが、
そのEV走行可能距離が短くて
普通のプリウスとあまり違いもなく、販売を伸ばせませんでした。

今回は!って意気込んでおられますが・・・。

自分はちょっと気分が下降してしまいました。

2016年8月28日 (日)

東京するめクラブ・・・村上春樹さんに会える(^^)/ 生きてて良かったよ。

皆さんは
風の歌を聴け
1973年のピンボール
羊をめぐる冒険・・・
村上春樹さんの初期の3部作をご存知ですか?

羊をめぐる冒険のラストはズシッと心に残りました。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドにも
ハマりましたね。
2つの話が同時進行し、やがて一つになる・・・

当時大学生だった自分にとって
主人公の「僕」は重なるような人物でした。

当時の自分はこの作品の大きな影響を受け、
似たような生活を送っていました。
仲の良かった仲間もそんな生活だったように思います。

そして、自分もまた文章を書くのが好きになっていきました。
その文体も村上さんの影響を受けています。

そんな自分が大きな大きな影響を受けた
村上春樹さんにお目にかかる機会がやってきました!

村上さんが熊本にお越しになって
抽選にあたった人たちを
村上さんの朗読の会に招いてくださるのです。

そう、自分は当たったのです!!

自宅に届いた封書にこのイラストがありました。

Fullsizerender_55
このイラストは村上さんと名コンビだった
(故)安西水丸さんの作品ですよね。

この封書を見て、ハッとしたんです!

「当たった!!!!!」

雑誌クレアの企画で、
昨年も村上さんは熊本県を北部の荒尾市万田抗から
南部の旧赤崎小学校までを縦断する旅をされました。

今回は熊本地震を受けての支援も含めた企画です。

村上さんと会える会場は熊本市の某所。
会場の入場料はすべて寄付されます。

夢のような時間がやってきます。
なんだろう、このうれしさは。

生きていて良かったなって思うんです。

こんな風に書くと村上さんに「やれやれ」って
思われちゃうでしょうが、
それだけ自分にとっては一大事なんですよ!!(^^)/

2016年8月27日 (土)

いやあ昼間は暑い!

熊本の昼間は昨日も暑かったです。
ちょっとランニングするだけで
汗だく!!

そんな道路でとった写真がこれ!

Fullsizerender_53

Fullsizerender_52_2

Fullsizerender_50

とのさまバッタなのですが、
こんなに近くに寄って撮影できました。

なぜでしょう?

それは、路上で絶命していたからなんです。
驚きました。
ま、寿命もあったのでしょうが、
暑さも影響していると思いました。

だって、今にも飛ぶような姿で路上にいたんですから。
バッタもびっくりの暑さなんですね。

さて、台風10号の動きに対して
みんなが備えをしています。
とても良いと思います。

昨日も書きましたが、
避難所にはさまざまな事情をもった方が
やってきます。
発達障がい等の子どもたちもそう。
対人関係が難しかったり、
普段と異なる状況に興奮したり、
いつもより動きがせわしくなったり・・・。
そんな方々を厳しい目で見たり、
心ない言葉をかけたりといったことがないように
避難所のスタッフから率先して配慮をお願いします。
御家族みんなを支えてほしいと思います。

熊本地震では避難所の様子の差がくっきり。
我を抑えて、みなと協力する、助け合う・・・
そんな避難所は一歩足を踏み入れただけで
その雰囲気が温かく、優しさに溢れていました。

もし避難されることがあったら、
さまざまな事情を飲み込む仲間であってほしいと思います。

2016年8月26日 (金)

早めに台風10号への備えを!

国沢師匠は台風10号の危険性を
早期から訴えておられます。
気象庁もこりゃ危ないと思ったのでしょう、
マスコミに載せて、来週への備えを伝え始めました。

長い間、高い海水温の海の上にいるんですから
その勢力は増すばかりで、
相当なエネルギーを蓄えたまま
現在地から北東方面に動き、
そのまま抜けてくれると良いのですが、
北上しそうな気配です。

わかりやすいのはこちらでしょう。

https://www.windyty.com/


写真はこのサイトから
昨日の夜

20160825_223401

日曜日の夕方

20160825_223427

火曜日の朝

20160825_223520

気圧は・・・

20160825_223539

中心付近の気圧は935hPaって予想しているんです。

千葉県辺りに上陸。

私の友人でもある喜多見さん・・・大丈夫かな。
近畿から関東の太平洋沿岸から内陸の皆さん
どうかお気をつけください。
早めに備えてください。
そして、避難する場所やその方法、
運んでいく人や物資等もシミュレーションしてください。
さらに、避難所になるところは
余裕を持った対応の準備をお願いします。

避難される方の中には
発達障がい等で対人関係が難しい方もおられます。
どうかそういった方々がおられることを
理解した準備をお願いします。

熊本地震の避難からその準備をしてください。

台風が予想を裏切り、
太平洋側へそれることを祈っています。

2016年8月25日 (木)

お食事処「風の詩」は元気でした(^^)/

前回の記事以降すっかりご無沙汰していた
熊本市南区富合町の
閑静な場所にあるあったかーいお食事処「風の詩」に
行ってきました。

前回の記事はこちらです。

お食事処 風の詩(かぜのうた)

なかなか立ち寄ることが出来ないまま熊本地震発生。

熊本市の南区も被害を受けていて、
川尻という町近くの日吉小学校校区は
液状化の影響で家々が大きく傾き、道路は波打ち、
大きな被害が出ました。
今もその跡が生々しく残っています。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

自分も益城町の支援に長く行っていましたが
こちらの様子も心配で、
風の詩はもちろん、今村さんのことも気になっていました。

昨日、午前中の仕事先から職場に戻る際に
この近くを通ることがわかって、尋ねてみたんです。

すると・・・
写真

Fullsizerender_48

Fullsizerender_47

そう、前と変わらない姿でお店はありました。
よかった。無事だったんだ。
とてもとてもうれしかった。

開店は11:30。
開店と同時に入れていただきました。

オーナーの奥様も変わらずお元気そう。
そして、程なくして、ご主人の今村さんも来てくださいました。

ご自宅が屋根瓦など被害があって、
このお店も影響はあったのだが、建物に大きな被害はなかったとのこと。
しばらく車中泊をされてそうですが、
車中泊のつらさを話してくださいました。

そして、お世話してくださったCX-5が予想外に
高く売れたことを御礼としてお伝えすると
あの目尻が下がる優しい笑顔で話を聞いてくださいました。

昼食は前回も美味しかった「だご汁」を注文。

今回も変わらず「美味いんだな!」

自家菜園もよく手入れをされていて
とてもキレイ。

よく見ると黄色い花が・・・

Fullsizerender_49

あれ?これって?
「冬瓜(とうがん)だよ!」って今村さん。
大切な冬瓜を分けてくださいました。

きっとこの冬瓜もこのお店で、
奥様やお嬢様の手で美味しい料理に変身するのですね!

すみませんm(_ _)m
手ぶらでやってきたのに・・・

そうそう、もうすぐ美味しい栗ができます。
下草刈りもしていますので、準備万端。
きっと美味しくできる利平栗をお届けしますね!(^^)/

皆さんもそんなのんびりとして
あったかーい、風の詩にぜひどうぞ!

風の詩

熊本市南区富合町杉島1434-4
電話 080-1791-7987
営業時間 午前11時30分〜午後5時30分まで
日曜日(予約のみOK)

店休日 月曜

場所はこちら

20130113_210706

2016年8月24日 (水)

処暑と残暑・・・ちょっぴり秋の虫の音

熊本は昨日も暑かった!
38℃ですもん。
今日も予想で37℃。
これはまた38℃に行きますな。

お昼の時間に20分間のランニングをしていますが、
まあ、暑いこと!
昨日は10分近く、歩きました(^^;)

さて、そんなに暑い熊本ですが、
昨夜、リビングで涼んでいると・・・

おやあ?
リリリ・・・リリリ・・・と音がします。

子どもたちと顔を見合わせて、
スズムシが鳴き始めたね!

まだキレイにリリリーン・・・とは鳴りませんが
それに近い音をさせています。

ちょうど我が家の花壇辺りから聞こえてきます。

暑いんですけど、季節は確実に近づいています。

暦の上でも昨日は「処暑」でしたね。
処暑は二十四節気のひとつで、暑かった季節もようやくおさまる頃とされます。
ま、残暑が厳しい頃でもありますが。
またこの日は、二百十日・二百二十日とともに
台風の特異日ともされ、大雨の降ることも少なくないそうです。

折しも台風9号が関東地方に豪雨をもたらし、
南では台風10号が勢力を強めながら進路を決めようとしています。

これらの台風が通り過ぎれば、暑さも一段落するのにな。

2016年8月23日 (火)

益城町の復興サイダー&復興炭酸水をぜひ!

益城町役場の前に
地元の皆さんがよくお越しになる
スーパーマーケット「よかもんね」があります。

ここにあるモノを買いに立ち寄ったら
復興支援に行っている際に仲良くなった
小学生の女の子に久しぶりに会えました。

「あ!!」
「あらー。元気だったぁ?」

元気そうな、可愛い笑顔に元気をいただきました!

こちらの写真を

Img_6108

これは益城町の復興を支えるために作られた
復興サイダーと炭酸水です。

子どもたちが描いた絵がラベルとなっていますよね。

1本買うと10円が町の給食予算へ寄付され、
子どもたちの給食費を支えることになります。

町の給食センターは地震で使えなくなり、
場所も手狭なため、補修の工事をすることもできず、
新しく立て直すことになったといいます。

そうなると、子どもたちの給食再開は
もう少しかかりそうです。

現在、近隣の弁当業者さんが
児童生徒に合わせた弁当(おかず)を用意しています。
ご飯は別の業者さんがもってくるそうです。
その量や献立が難しく、
低学年の子どもたちは残さざるを得ない場合もあるそうで、
担当されている教育関係の皆さんは慣れない給食に奮闘されています。
もちろん、子どもたちも。

この復興サイダー&復興炭酸水は
益城町役場の前のスーパー「よかもんね」で買うことが出来ますし、
問い合わせていただくと、地方発送もしてくださいます。

よかもんねのFacebookはこちらです。

写真はそのサイトから

20160822_220606

20160822_220521

自分も利用させていただきました。
皆さんもどうぞよろしくお願いします。

2016年8月22日 (月)

次の覇権を握るのはどっちだ?Lightning か USB-C か

今日はスマホ関連の話題です。

次のiPhone7では、
これまでのイヤホンジャックがなくなって
Lightningになると言われていますよね。

アップルはアナログのレガシーデバイスを
一掃する方向を打ち出しました。

このlightningケーブルは
iPadやiPhoneの充電ケーブル、
あるいはapplepencilのコネクタとして定着しています。

写真はアップルのサイトから

20160821_211244


良い点は「表裏がないこと」

これまでのUSBのように差し方の表裏を間違えて、
「あれ?どっちだったけ?」って
戸惑うことがありません。

そう、使う人に優しいユニバーサルデザイン!

これがイヤホンジャック代わりになっても
差し方にはこれまでの円形のイヤホンジャックと同じく、
差し方で戸惑うことはないでしょう。

ところが、こんなニュースが出てきました。
Intelが「イヤホンジャックはスマートフォン薄型化の邪魔」とイヤホンのUSB Type-C接続移行推進を語る

そう、アップルも採用し始めている
これまた表裏のないユニバーサルなデザインである
USB-Type C です。

写真はアップルのサイトから

20160821_211836

USBの名前を継承した端子で
アップルはMacbookに採用し、
次のMacbookProでさらに広げたい考えです。

それをインテルが同じように
イヤホンジャックにこのUSB-Cを使うというのです。

そうなると、再び、かつてどこかで見た
ケーブルのスタンダード抗争が発生します。
どちらかが覇権を握ることになります。

皆さん覚えていらっしゃいます?
IEEE1394というDV端子を。
アップルやSONYが採用していましたが、
いつのまにか消え去って、USB一色になりました。

自分のIEEE1394ケーブルも眠っています。
DVビデオカメラと共に。

こうやって使い勝手が向上するのは良いんです。
音も良くなるでしょう。
でもね、あーあ、嫌だな。
また、ムダ使いが生まれるなあ。ヤレヤレ(^^;)


サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索