« 祝!熊本県庁の水素ステーション オープン! | メイン | 被災地の支援を続けねば! »

2016年6月 9日 (木)

ツマグロヒョウモンが楽しみ!

うちの小さな花壇にあるパンジーが
終わりを迎えようとしています。

そろそろ植え替えかな?って思っていたら
やややや!

黒くて、オレンジの斑点のある
幼虫がいます!

Fullsizerender_26

あららら!
ツマグロヒョウモンじゃないですか!

それもたくさんいます!

カミさんや子どもたちに伝えました。
「この黒い幼虫はきれいな模様のチョウになるから駆除したらダメだよ!」

みんながパンジーに水やりをして
パンジーを少しでも長生きさせて
ツマグロヒョウモンの幼虫のエサを確保して・・・

そして、処分されるはずだったパンジーの葉は
ツマグロヒョウモンの幼虫がきれいにしてくれています。

やっぱり、命はつながっていく・・・

やがて、幼虫はサナギになります。

小さな花壇のそばの我が家の基礎の上に
たくさんのサナギができています。

Fullsizerender_28

ツマグロヒョウモン・・・待っているよ(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33851185

ツマグロヒョウモンが楽しみ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索