« 被災地の再興を願う 益城町 木山神社 | メイン | この秋の新型iPhone7 熊本のレンズが搭載! »

2016年5月22日 (日)

グーグルさん・・・ぶつからないことが一番だと思うけど・・・

グーグルさんが人身事故に関する特許をとってるみたいですね。

AutoBolgさんの記事はこちら
写真もその記事から

Google Car Patents Show the Wild Future of Autonomy

20160522_001339

考えたくないけど、もし万が一、
クルマが人をはねるような事が起きたとき・・・
はね飛ばさずに、クルマが受け止めるってことみたい。

グルーって書いてあるから
ノリみたいな接着剤?で?

うーん。確かにぶつかった後
衝撃で大きく飛ばされることもあるでしょうし、
飛ばされた後、他のクルマにぶつかってしまうという
2次的な事故も考えられますよね。

自分もかつて高校生の頃、
雨の日に自転車に乗っていて、
下りコーナーで道路の真ん中に走ってきた対向車にぶつかってしまい、
ボンネットに乗ってしまうという事故の経験があります。
幸いにも速度が低かったことや雨で滑りやすかったこともあって、
身体も自転車も事なきを得たのですが、
このシステムだったら、ボンネットに張り付いちゃうのかな?

でもね、やっぱり、ぶつからないことが一番なので
お得意の情報収集をぜひテレマティクスに発揮させて
事故を減らしてくださいね。
頼みます!グーグルさん!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33832769

グーグルさん・・・ぶつからないことが一番だと思うけど・・・を参照しているブログ:

コメント

安全策を多角的に考えていく姿勢は良いと思いますが、仰る様にぶつからない技術を優先して欲しいですね。
親にとっては目に入れても痛くないほど可愛い幼稚園以下のお子さんが、このシステムでは適用外になってしまいそうな気がします。

シーザー・ミランさん!
返信がたいへん遅くなりました。
すみませんm(_ _)m

おっしゃるとおりで、小さいお子さんなどはどうするのかもはっきりしません。
グーグルさんも同じように考えてくれるかな?
技術の進歩は著しい。
ただ、気になるのは、既存のクルマに最新の技術を
安価で簡易に追加できる・・・バージョンアップまで面倒みる・・・そんなクルマが欲しいですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索