« 複数急速充電器の効果を実感す! | メイン | 気になるLGのバッテリーと130万アクセス御礼 »

2016年1月13日 (水)

日産の大攻勢始まる!日産ノート・レンジエクステンダー!

昨年Newモデルがなく苦しんだ日産のディーラー。
今年、大攻勢が始まります。

その第一報が入ってきました。
デトロイトのQ60じゃないですよ!

それは、「ノート」です。
このクルマです。写真は日産自動車さんのサイトから。

20160112_222812

なーんだと思うなかれ‼️

なんと、このノートに追加されるモデルは、
補助エンジン付きの「EV」なんです。

レンジエクステンダーのEV。

ソースはこちらの日刊工業新聞社

日産、「ノート」にEV−パナソニック製電池調達、追浜工場で生産

基本はEVで
電池が不足したらエンジンが発電機として作動するのです!
これって、リーフのユーザーにとって待望のモデルと言えます。
特に初期型モデルオーナーにとって。

なぜ素晴らしいのか?

その1 
バッテリー切れの不安から解放される。

ガソリンを入れる必要はありますが、
そんなこと充電待ちや充電器探しをする必要もないのですから。

その2
寒い時の暖房の熱源になる!

純EVは暖房を苦手としています。
熱源がないためバッテリーの電気を大きく消耗します。
詳細な仕様は今のところ不明ながら、
エンジンを強制的にONにして
バッテリーの補充と熱源に利用できるなら大歓迎です。

その3
セールスマンが喜ぶ!

これまで日産のファンは何度もセールスに伝えてきました。
プリウスに匹敵するハイブリッドが欲しい!と。
プリウスのライバルがない
・・・それは、販売の苦しみだったのです。
これで、プリウスやアクアといった
トヨタ自動車さんのライバルどころか
その上を行く武器を手に入れることになります。

問題は「価格」と「補助金」!
パナソニックのバッテリーを積むというコスト意識は英断です。
値段を下げてくるでしょうし、そうしてほしい。
でないと、トヨタのハイブリッドの牙城は崩せない。
さらに、EVとしての走行可能距離がどうなるかで
補助金が決まります。

自分はリーフの縛りがありますので、
次のリーフか
このノート・レンジエクステンダーか
今のリーフを乗り潰すか

いろいろ考えるって楽しい!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33711267

日産の大攻勢始まる!日産ノート・レンジエクステンダー!を参照しているブログ:

コメント

 今年もよろしくお願いします。
 また,いつも,ブログにいいねをいただきありがとうございます。
 ノートにレンジエクステンダー!!!
 売る車に困っていた?日産のディーラーさんやセールスさんをずっとみてきていたので,ようやく明るい兆しが見えてきましたね(笑) 
 明るいニュースなので,こちらの記事にリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

shinさん!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
そうなんですよ。
これって値段次第では売れるんじゃないかと!
パナの電池採用はできるだけ値段を下げるためではないかと!

リンクいつでもどうぞぉ!

 すいません。
 自分のブログを紹介していただきありがとうございます。
 すごい宣伝効果で,久しぶりに1日のアクセス数が4ケタになりました!!!
 びっくりです。 

shinさん!こんばんは!

アクセスがアップしたのは
shinさんの美味しく、楽しいブログだからですよ!
自分も楽しいですもん。
これからも日本の南北からいろいろと情報発信しましょう!
でも、やっぱ北海道の美味しさには脱帽ですm(_ _)m

 130万アクセス、おめでとうございます。
 車だけでない、多岐にわたる情報、いつも、楽しみに読ませていただいてます。

 ノート・レンジエクステンダー、私のような自走派には、こっちの方が向いてますよ!と勧めてくれる方もいます。
 一方、私には「ピュアEVに乗り続けてください!」という方もあります。
 30kWリーフとレンジエクステンダー、いろいろと考えましたが、
私は、リーフを選んだ初心=「化石燃料は使わない」=を忘れないで、残りの車人生を、苦労もしたし、楽しめたし、乗りやすくなった(と思います、たぶん)リーフで送ろうと、決めました。
 5月のオートポリスは、去年は23回の充電でしたが、今年は、12回で行けるかな?と、楽しみにしてます。

くま2315さん!コメントありがとうございます。
こんばんは!

おおおおお!
30kWリーフに行かれましたかあ!
素晴らしい!
そして、羨ましいです。
子どもたちの進学が続きますから
もう買い換えはきびしくなってきました(^^;)
オートポリス!
僕も行きたいなあ。
時間がとれると良いなって思っています。

 Yoitomakeさん、ありがとうございます。
 子育て世代は、そうですよね。

 私の場合は、再雇用組なので、
この先を考えると、好きな車がえらべるのは、これが最後かな?
と、決断しました。

 リーフに、こんなにのめり込むなんて、リーフで走り出した頃は、思いも寄りませんでした。
 妻は、「計算しながら、アクセル踏む車は乗れない!」と言ったまま、旅だって行きました。
 二人でリーフの購入を決めたオートポリスへ、リーフで行くなんて、妻には考えることはできない環境でした。

 九州までの自走も、一年ごとに「今年は行けるかな?」と考えながら、あと何年できるかわかりませんが、データを記録しながら、乗り続けたいと思います(^0^)

くま2315さん!
こんばんは!

貴殿は思うにきっと良いお人柄の方。
私の人生の先輩でいらっしゃいます。
九州への旅・・・いろんな思いを込めて旅をされているんですね、
今年はお目にかかることで出来ると良いなと思っています。
自分のリーフでは難しいかも知れませんから
そのときはスカイラインだと思いますが(^^;)

これからもよろしくお願いいたします。

 Yoitomake さん、恐縮です。

 オートポリス、30kWリーフで行けるか、微妙なようです。
 いずれにしても、リーフで行くだけです。
 グランドスタンドで、日産の応援旗、振ってます(^0^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索