« iPad Pro がやってきた(^o^)/ | メイン | ボクのリーフのバッテリー ここで余生を送るのかな »

2015年11月24日 (火)

iPad Proの画面フィルムとapple pencil

iPad Proを使っています。
とても快適です。
ユーザの皆さんも書いていらっしゃいますが、
もうiPad Airには戻れないかなって思っています。

そして、apple pencilを使いたいと感じるようになっています。

自分は会議などのメモに7notesを使っています。
このアプリは手書き文字を認識して
テキストとして記録していくことができます。
ipadの画面下に手書き文字入力欄が表れて、
スタイラスペンでささっと書いた手書き文字が
応答性良くテキストに変換されます。
漢字変換も優秀です。
スタイラスペンは
このアプリのメーカーMetamojiが開発した
Su-Penを使っています。
これをそのままiPad Proでも使おうと思ったのですが!

画面に貼り付けたガラスフィルムで
Su-Penの反応が悪くなっています。
iPad Airではなかった症状にちと困惑。

しかし、ガラスフィルムは貼り付けも簡単ですし、
画面を守ってくれますし、
汚れもさっと拭き取れますしね・・・。

このiPad Proにおけるガラスフィルム上の
Su-Penの反応の鈍さが他のペンではどうなのかは
まだわかりません。

でも、指ではスイスイと書けるので、
これがSu-Penの限界なのかも?

そして、apple pencilという独自に電源をもった
スタイラスペンとの差ではないかと予想しています。

たぶん、ガラスフィルムでも
apple pencilならスイスイ反応するのではないかと。

このapple pencilはテンバイヤーさんたちの手によって
某オークションでも高値で取引されています。
買いたい人がいらっしゃるのはわかりますが、
もうちょっとガマンすれば、やがて供給がスムーズになるでしょう。
アップルさん、そして、ペンを作っているメーカーの皆さん、
がんばってくださいね。
自分も到着を待ってます(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33658533

iPad Proの画面フィルムとapple pencilを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索