« GW中 九州自動車道SAの急速充電器(熊本県) | メイン | 日産リーフ どうすっかな? »

2015年5月 5日 (火)

今年も荒尾干潟 潮干狩り

今年も行ってきました。
荒尾干潟での潮干狩り!
我が家の恒例行事となってきました(^^;)

写真はいざ出陣の場面です。

Fullsizerender14

これから潮の引いた干潟をどんどん歩いて
ほぼ最先端を目指します!
写真のようにあらかじめ砂等をまいて
軽トラックなどで固めた道?を進みます。
この道上はぬかるみなく、歩けますよ。

今年は潮が良いんです。
昨日は午後3時頃
今日は午後3時40分頃
明日は午後4時頃
と午後から干潟に出て丁度良いくらい。

荒尾干潟の潮干狩りはこちらの地図の
潮湯の先の海岸です。


入漁料は
大人1,000円
中高生500円
小学生無料となっていて、
一人3㎏の制限となっていますが、
特に検量等はありません。

きっと熊本県内の各地で
潮干狩りは賑わっているんでしょうねぇ。

潮干狩りってアサリを狙うわけですが、
ご存知の方もいらっしゃるように
アサリは、その水管から
砂に8の字の穴を描きます。
ですから、8の字を探せば、そこにはアサリがいます。
また、しっかり泥や砂があるところに
大きいアサリはいますので、
そういった場所を探してください。

今年はカミさんが仕事だったので
子どもたちと4人で出かけました。
えっ?採れたかって?
6リットルぐらいのバケツ2杯ですね。
ちょっと少なかった・・・(^^;)
今年はアサリが集まっているところが少なかった・・・。
ま、今日からアサリ三昧でございます。

皆さんも潮干狩りをどうぞお楽しみください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/33389951

今年も荒尾干潟 潮干狩りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索