« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月20日 (木)

CX-3 マツダデザインの引き出しはまだまだ「夢」でいっぱいだ!

デミオが出て、秒読み段階だった
CX-3が登場しましたね!

写真はこちらの公式サイトより

20141119_212052

20141119_212105

おおおおおおお!
かっこいいいいいい!

マイチェンするCX-5や
デミオやアクセラで迷っていて
まだハンコを押してなかった人で
結構な数の人がこっち(CX-3)に流れるんじゃないかなって思います。

内装は質感の高いデミオですよね。

20141119_212125


それに、この躍動感溢れて
こぼれ落ちちゃいそうなボディ。

いやあ、かっこいい!

ボディデザインに関しては
なんとなく、
不味いんじゃないかと心配していたんです。

魂動・・・

CX-5に始まり、
その面構えをセダンにしたアテンザ
CX-5をそのままペタンコにしたようなアクセラ
それを縮めたデミオ・・・
そろそろ魂動デザインも
マーケットは食傷気味かもって心配しましたが
デザインって奥深い。

CX-3のサイドのデザインは
なるほど、まだまだ、魂動デザインの懐は深いなって感じた次第です。

マツダデザインの引き出しの中は
まだまだ夢がいっぱい詰まっていますよね。

実車が楽しみです。

そうそう、かつて下取りの値落ちから
マツダ地獄なんて言われていましたが
CX-5・・・全く心配なしでしたよ!
かなりの好条件で下取りできましたから。
心配なしです!(^O^)/

近頃、ミライもそうですが
エコカーもいっぱいだし、
プリウスαもマイチェンしたし、
話題に事欠きません。

プリウスαの新型・・・
これにも興味津々丸!
これはディーラーに行ってみてきたいと思います。

2014年11月19日 (水)

NEXCO西日本の急速充電器利用料金制度のアナウンス

最初に訃報から・・・前澤義雄さん・・・
清水草一さんとベストカーにデザイン水かけ論など
人気コーナーを執筆されていた
前澤義雄さんが11月17日に逝去されたとのこと。
享年75。

もうね、もう哀しい。
朝からすみません。
でも、もう悲しいんです。
徳大寺さん、そして、前澤さんも・・・
クルマ馬鹿にとって、
とてもとても残念なニュースが続きます。

国沢師匠・・・
師匠といろいろと語り合いたいです。


昨日、NEXCO西日本さんのニュースリリース!

電気自動車急速充電設備のサービス開始について

サービス開始日時場所
平成26年11月19日(水曜)
15時00分
近畿自動車道 
東大阪(ひがしおおさか)PA 下り線

近畿自動車道
八尾(やお)PA 上り線

平成26年11月21日(金曜)
15時00分
高松自動車道
府中湖(ふちゅうこ)PA 下り線
平成26年11月25日(火曜)
15時00分
中国自動車道
勝央(しょうおう)SA 上り線・下り線

これらの箇所の急速充電サービス開始が
アナウンスされています。

九州の主な急速充電器も
12月中にはできそう!よかった!よかった!

こちらです。


予算は年度内に執行しないといけませんので
いよいよ急ピッチで公表されていた
急速充電器設置計画が進むことになります。

ちょっと遅かったかな^^;

そのニュースリリースに
注目の利用料金についても記載されていますよね。

それによると・・・
以下、ニュースリリースより

ジャパンチャージネットワークによる充電サービスの内容は以下のとおりです。
1.ご利用時間:24時間(年中無休)
2.ご利用方法ならびにお問い合わせ先:
自動車メーカー又はNCS※1各々が準備する専用の「充電カード」をお持ちの方、もしくは、クレジットカード※2をお持ちの方はジャパンチャージネットワークが発行する充電パスワードの取得によりご利用いただくことができます。(充電パスワードはクレジットカードの登録により取得)

ふむふむ。

そして・・・
◯専用の「充電カード」をお持ちの方 
「充電カード」発行元各社までお問い合わせください。
日産自動車お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間:9時00分~17時00分(12月31日~1月2日を除く)
(平成26年11月17日時点では日産自動車のみ) 

◯クレジットカード※2をお持ちの方
(充電パスワードの取得によりご利用可能)

ジャパンチャージネットワークお客様相談窓口
0570-200-588(自動音声ガイド案内)
※受付時間:24時間(年中無休)

(最初の5分までは250円(税別)、以後1分ごとに50円(税別) 加算。なお、1回あたりの最大充電時間は30分まで)

ということは・・・
日産の日産のスタンダードプランは毎月3000円
それ以外は、
クレジットカード会社の
充電パスワードを登録して利用するわけですが、
料金は
最初の5分間250円
ふむふむ
それ以降、1分ごとに50円
・・・
ってことは、6分で300円
10分間で500円じゃないっすか!

だいたい、15分から20分ぐらいの充電として
750円〜1000円ということですね。

これをどう取るか・・・。

たまに高速道路を利用するなら
そのまま高速道路で進むとして
これを使うか、
高速道路を下りて日産で充電するか
どっちがとくかよーく考えよう!
になりますよね^^;
ま、時間のこともありますし。

昨日から
ミライのことやホンダのFCVのこと
など話題に事欠きませんが、
やはり、この利用料金に目が行っちゃった私です。

皆さんはいかが?

続きを読む »

2014年11月18日 (火)

次期リーフ 一気に400km 2020年には600km?

先日の日立の発表にもあったように
EV用バッテリー技術は
ものすごい勢いで日々進化を遂げています。

日産もトヨタのFCVミライの
センセーショナルなデビューを
ただ指をくわえて見ているわけにはいきません。

そんな日産の様子を
日刊工業新聞が伝えていましたね。

日産、航続距離400kmのEVを数年内に投入-正極材を3元系に変更

そう、やっぱ400kmにいくみたい。

来年には新型リーフがアナウンスされて、
再来年には登場するのでしょう。
今のリーフの買い替えの頃です。

さらには、600km版が
2020年を目指しているそうです。

何かと目標にあがる2020年ですが、
リニア新幹線とともに
いよいよその姿が見えてきたように思います。

ざんねんながら
私達
前期型のユーザーは
ビビり過ぎ表示のプログラム変更もないまま
さらには
劣化の進み具合に個体差の大きい状態のまま
いわば
放置されている状態です。

だからこそ、
次のリーフには大変期待しています。

ねっ、前期ユーザーの皆さん!

願わくば、
「あの話題のスマホ」のように
機種変更キャンペーン

キャッシュバックみたいな販促が
行われないかなあ・・・
ねえ、日産さん!

2014年11月17日 (月)

アップルのサポートのおまじないに感謝

今日はiPhoneのアクティベートで
にっちもさっちもいかなくなった方に
ちょっとは参考になる?事例の紹介です。

75歳になるお袋にiPhoneを持たせています。

らくらくフォンでいいじゃん!
なんですが、
お袋は5年ぐらい前に
iPhoneデビュー。
最大の理由はボケ防止です。

ま、本好きな人で、
視聴覚障害をお持ちの方向けに
小説等の朗読をしています。

使い方の本を買ってきて、これ読んでね!
ま、探究心旺盛な人なので
ネットラジオアプリを使いこなすまでに
なっていました。
大量のパケットを使っていますけど(^_^;)

先日、
無駄に?料金を払っていたiPhone4Sを
iPhone6の16Gに変更しました。
月額はむしろちょっと下がるかな?

先週末、指紋認証も教えて
そうそう、親指から・・・
で、そうだなあ、人差し指を自分で登録して・・・
そうそう!
これでいちいち
4桁のパスコード番号を押さなくても
起動するから・・・って
ちなみに、パスコードは
既に14年前に亡くなっている
父(そう、お袋のもとダンナ)の
誕生日にしたから・・・。

でも、これが、
ちとお袋にはハードルが高くなっていた!!

大問題発生!!

指紋認証はタッチですが、
ホームボタンを押し込んでしまって、最初の?
次に、慌ててしまって、
パスコードがわからなくなって、次の?
何度も押してたら
おかしくなった!って持ってきた!

あちゃー!
やっちまったかい、おっかさん!

こりゃ、面倒なことになったなあ・・・

だって、アクティベートするためには
appleに登録した
メールアドレスとパスワードが必要なんです。

自分のMacbookにつないで
初期化するまでは順調でしたが・・・
お袋は、メールアドレスとパスワードも?
自分「メモは?」
お袋「どこにいったかしらねぇ」

青ざめましたよぉ・・・

あれこれやっているうちに
アクティベートさえもアップルのサーバに
止められちゃいました・・・。
万事休すです。

だって、そうですよね。
そのiPhoneが取得物だったり
盗んだものだったら・・・
そう簡単にいくわけがないです。
セキュリティ・・・高いっすよぉ!

イチかバチかで
アップルのサポートに電話してみました。

あまり詳しくは書けませんが
こちらの事情をよく聞いてくれて
うまーく、うまーく誘導してくれます。

電話応対をしながら、
こちらが「ほんもの」かどうかを
吟味している様子がわかります。

いろいろとやり取りをするうちに
アクティベートに必要な
メールアドレスが
こっちが思っていたものと
すこ~し違っていたことが判明!

あとは、パスワードです。
これも、いろいろとやり取りをしました。
そのうち、たぶんこれじゃなかったかと
思えるフレーズが思い出されて・・・。

たぶん、電話の向こうで
ちょちょいって
おまじないをかけてくれたので
おぼろげなパスワードを
サーバが受け付けてくれました(^O^)/

ばっちり!アクティベートされて
復旧が再スタート!

お袋のiPhone6は見事に復旧出来ました。

絶妙なサポートをありがとう!
アップルのサポートのお姉さま(^O^)☆彡


2014年11月16日 (日)

ZEV規制における泣き笑い

ZEV規制について
勢力図が変化していることを
日経が報じています。

ここで改めて、ZEV規制とは・・・
「ZEV(Zero Emission Vehicle)とは、排出ガスを一切出さない電気自動車や燃料電池車を指す。カリフォルニア州のZEV規制は、州内で一定台数以上自動車を販売するメーカーは、その販売台数の一定比率をZEVにしなければならないと定めている。ただし、電気自動車や燃料電池車のみで規制をクリアすることは難しいため、プラグインハイブリッドカー、ハイブリッドカー、天然ガス車、排ガスが極めてクリーンな車両などを組み入れることも許容されている。」
以上、一般社団法人 次世代自動車振興センターのサイトより

このZEV規制が
これまでテスラの大きな収益源だったことは
ご存じの方も多いはずです。

そう、ZEV規制をうまく使えば
というか、この規制によって
ZEVを販売しているメーカーには
大きなメリットが生まれるようになっています。

それは・・・

こちらの日経テクノロジーの
記事を読んでいただければ・・・

ZEV規制2018年問題、Tesla以外の対応は

そこにこのように解説してあります。

「米国カリフォルニア州大気資源局(CARB)は、EV、PHEV、HEVなどのZEVの種類に応じた車両ごとに「クレジット」と呼ぶ係数を決め、販売台数に対して達成すべきクレジット基準を定めている。
そして大規模メーカー(現在は6社)のうち、ZEV規制で決められた基準に達しないメーカーは、CARBに罰金を支払うか、または他社からクレジットを購入しなければならない。」

ところが、このZEVの車両が厳しくなり、
プリウスなどのハイブリッドは
このリストから外されてしまうというのです。

日経の記事はこちらです。

日産が大躍進 エコカー、米西海岸で地殻変動

なるほど、
各メーカーは
EVを大規模に生産するか、
お茶を濁す程度のEVを少量生産し、
なんとかしのぐか・・・
天秤にしっかりとかける必要があるのです。
思えば・・・
トヨタもすこ~し、RAV4EVを販売しましたよね。

日産も利益を出すまでになりましたよね。
販売台数はアメリカでも売れ始めているとはいえ、
目標とは大きく違って、
厳しい面もありましたが、
これは、日産のEV部門にとって
大きな利益になりますよね。

今後のZEV規制とそれに向けた
各企業の対策にも注目です!

2014年11月15日 (土)

The Transparent Car 透明自動車が可能にする 死角の可視化!?

透明自動車?
なにそれ?って、思いますよね。

クルマの死角って
横、
斜め後方、
前方、
後方と
四方にわたって存在します。
ボディ、ドアがあるから当然ですよね。

でも、その部分が透明だったら
死角がなくなって、
思わぬ事故を減らすことになります。

それを可能にするテクノロジーが
いよいよ実用化の一歩手前まで来ています。

それがこちら!

20141114_232326

うおおおお!
隣を走っている自転車が
スケスケのドアを通して
はっきり見える!

もちろん、ドアは透明ではありません。

こんな技術を使っているんです。

20141114_232300

機材はたったこれだけ!

20141114_232336

そう、カメラの画像を
合成して、ドアに映し出している!
リアの画像はシートに映し出すことで
可視化を可能にしています。

これを紹介した記事がこちらです。
youtubeの驚きの動画もご覧下さいね!

見よ、この驚きの「透明自動車」を

そして、この技術の開発を進めているのが
日本の慶応義塾大学なんですよ!

まだまだ課題があると言っていますね。
特に映し出すプロジェクターやスクリーンが
あまり現実的ではありません。

でも、これってスクリーンに映しだす必要はないと思います。
えっ、どうするんだって?

そりゃ、たぶん開発が進んでいるかもしれないけど
メガネ型デバイスの
グーグル・グラス類が一番だと思います。

サングラス代わりに
装着したグーグル・グラス・・・
ま、スマート・グラスに
映し出せば、
投影スクリーンがなくても
仮想画面に浮かび上がり、
ばっちり安全対策できますもんね。

自分はうまく進むと思うんですよね。
スマート・グラスって。

楽しみです!

2014年11月14日 (金)

次世代ハイブリッドはパワー半導体でリード!

自分の同僚のご子息は
大手電子メーカーに勤務されています。
主な事業は
「パワー半導体の開発」

先日、このパワー半導体について
話をしていたんですが、
しばらくは息子は食っていけるなって
結論になりました。

このパワー半導体は
今後の日本のHVやEVの発展の
カギを握るクルマにとって
最も重要な基幹部品となります。

昨日の日経にこんな記事がありました。

20年に40km/Lも視野 トヨタ、次世代HVの青写真

そう、次世代HVの技術革新は
パワー半導体によってもたらされるのです。

この記事の最後は次のようにまとめられていますよね。
「試作した炭化ケイ素製パワー半導体を組み込んだPCUをHVに搭載したところ、燃費を5%改善できたという。燃費を10%向上させるパワー半導体の技術は、2020年に向けてHVの大きな競争力になりそうだ。」

自分のプリウスαは
現在、少し燃費が悪くなっていて
満タン法でリッター25〜26㎞程度です。
かなりのエコ運転と
EVモードを乱打?しての結果です。(#^^#)

最近のエコカーは
軽自動車をはじめ、
リッターあたりの走行距離が
30キロってなっています。
エコカーの代名詞となった
プリウスもタジタジとなっています。

そこで次のプリウスは40㎞/Lを目指すと
ありますよね。

2020年。
これは近未来の指標となっている年です。
このオリンピックの年に
リニアが走り、
FCVの次期バージョンが登場し、
街はEVやFCV、PHVなどで
溢れかえっているのでしょう。

その時、
日本のパワー半導体が世界を
席巻している様を思えば、
友人のご子息にエールを送る自分です。

2014年11月13日 (木)

従量制課金がいいよね!トヨタの普通充電有料サービス

皆さん、ご存知のように
普通充電、急速充電のサービスが
有料化するとともに拡大していきます。

日産の場合
ゼロ・エミッションスタンダードプラン
月々3000円となっています。

日産からのこのプランの案内のはがきには
このように書いてありました。
「一般的な有料充電料金1回分(約1,500円/30分)※4・・・」
※4NCS急速充電スポット(1分間の標準的な利用料金50円)を30分間利用した場合の料金を想定。

色んな所で話題になりますが、
1回いくらとするから、
満充電近くになって、
もうあんまり充電できない、
もしくは、充電速度が下がっていても
プラグを外そうとしない・・・
ま、これも人情ですよね。

だから、1分いくらってしちゃったほうが
15〜20分ぐらいで切り上げちゃうと思うんです。
だって、プラグをつないでいいても
あんまり入らないから。

その点にトヨタが切り込んでいます。

こちら
記事はいつものレスポンスさんです。

トヨタ、PHVドライブサポートに新サービス追加…NCSの充電インフラも利用対象に


この記事にこう書いてあります。

「利用料金は、同インフラネットワークを利用するための月額会費324円と充電器の利用時間に応じた充電器利用料1.62円/分となる」

これは普通充電の場合ですが、
従量制で明朗会計です。

充電量あたりの金額でもいいですよね。

基本的に家充電の自分は
このスタイルのほうを歓迎します!

一括か従量制か選択できるように
してくれたらいいのに・・・。
この流れが広がることを期待しています。

そういや、昨日、
日産からスタンダードプランの追加案内のDMが来てました。
やっぱりなあ、家充電で
頻繁に高速を使わないからなぁ・・・。

2014年11月12日 (水)

買ってみました!iPhone6 PLUS

久々の Macネタです。

遅ればせながら、
iPhone6PLUSを買いました。

写真はアップルのサイトから

20141111_235935


iPhone5からの機種変更です。
容量は128GB。
プランはスマ放題。

ファブレットになりますが、
5.5インチのボディはデカイですねぇ!
片手で持っていても存在感があります。

カミさんは4.7インチ64GBを
オーダー中です。

片手に持って・・・と
考えると女性にはこのサイズでしょうか。

でも、そんなの気にならない!
という方もいらっしゃるでしょうし。

ま、その人次第です。
当たり前ですが。

さて、◯と▼をちょこっと・・・。

◯は
・キビキビと動きます。
・4Gでも3GでもWiFiでも処理が速いですね。
・バッテリーが大きくなっていて
 もちは良いですね!
・カメラの手ぶれ補正は効いています!
とりあえず、これぐらい。
まだ、使い込んでいませんのでm(_ _)m

▼はあまりないのですが
気になっているのは
128GBに出るというクラッシュは
ありません。

しかし、動作が不安定になる時があります。

例えば・・・
大画面ゆえの
片手親指操作への負担を減らすという
「簡易アクセス」。

これってホームボタンを2回タップ
するんですが、
時々、その動作を忘れてしまう?
ことがあります。

ダブルクリックで
マルチタスクは大丈夫なんですが・・・。

ホームボタンは
指紋認証に加えて
マルチタスク・・・
そして、この簡易アクセスと
いろんな機能がついてきました。

このあたりのメモリ管理が
厳しいのかもしれません。

アップルはこのような挙動を
掴んでいるはずです。
レポートも上がっているでしょう。

もう少し使ってみますね!

2014年11月11日 (火)

今年も師匠からのおっきな志が届きました!

昨日、仕事がはかどらず・・・
遅くに帰宅すると私宛の大きな茶封筒が。

んんん?
なんだろう?

開けてびっくり!
なんと国沢師匠からの
サポーター御礼の品でした!

なんといっても
タイラリーのDVDが一番!
アラケンさんの編集の素晴らしいDVDです!
師匠のサイン入りです!

Img_2282

それにTシャツ、
そして、サポートのステッカー!

Img_2283

国沢師匠、ありがとうございます。

今年はBRZで出場されました!
いつもはインプだったわけですが
注目のBRZがどんな走りだったのか
ワクワクものです!


さて、そのDVDですが・・・
朝早く起きて見ています!

まずは、DVDのスタートが
ちゃーんとゲートの下に組み込まれていて
アラケンさん!ナイスです!

DVDには
ディフェンディングチャンピオンの
喜多見さん(ネオチューン)も登場!
カッコイイっす!喜多見さん!

師匠はタイでは人気者で
みなさん、大歓迎!

ホテル近くの屋台風のレストランも
紹介してくださいます。
ああ、この東南アジアの雰囲気が大好きです。

ニワトリ牧場でラリーは行われていくわけですが、
なんと、
現在、日本マクドナルドのチキンマックナゲットは
こちらからということです!

中国での食品問題が大ダメージとなっていますが、
今は大丈夫!
タイならOKって師匠もおっしゃってますが、
自分もOKです!

ラリーの方は
国沢師匠と喜多見さんが
レースもサービスも
まさにラリー!
眠くなるのも忘れて見てました\(^o^)/

BRZ!速い!

タイの人たちにもBRZのかっこよさが
わかりやすいみたいで
大人気ですよね!
よいPRになってますよ!
スバルの皆さん!

結果は惜しくも3位入賞ならずでしたが、
十分にラリーの醍醐味を伝えてくださいます。
今夜は子どもたちと楽しもうっと!


今日から
自分のクルマのリアウインドウに
ステッカーを貼ることにします!

国沢師匠!
これからもサポートします!
執筆に
ラリーに
そして、
FCVのラリーカーに期待しています!
がんばってください!

って、ほんとにモリゾウさんに
先越されちゃったんですね。
ヤラレタ!(^O^)/

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索