« 後出しじゃんけん? トヨタへの期待 | メイン | EVをスマホのように作る »

2014年9月 7日 (日)

ザリガニの赤ちゃん

子どもたちとザリガニを育てています。
ま、これがなかなか大変です。

汚い水に住んでいるから
テキトーでいいだろ?って思っちゃいけません!

ザリガニだって
ストレスが溜まるんです。

そして、ストレスが溜まると
仲間とけんかもしますし、
最悪の場合、仲間を食べてしまいます。
脱皮直後なんてもうひじょーに危険!

そんなザリガニのメスが
タマゴを抱えているのを発見。

先日、無事、孵化したんです。

今、お母さんのお腹に抱えてもらっています。
お母さんは時々自分の身体を
ゆっくりうごかして、子どもたちに
酸素を多く含んだ水を与えます。

ほら、こんな風にしがみついているんですよ。

Img_4248

かわいいでしょ?

そして、時々
リラックスすると
子どもたちは遊びに出かけます。

こんな風に・・・

Img_4213

ねえ、透き通ってきれいです。
ちゃんとハサミもあります。

でも、危険が迫ると
お母さんのお腹に避難します。

今、この水槽はこの親子だけ。

だって、他のザリガニから
狙われちゃいますから。

だいたい3㎝ぐらいまで成長したら
子離れの時期。

また、別の水槽に移してあげましょう。

だって、今度はお母さんから狙われちゃいますから(^_^;)

写真は
すべてEOS 5Dmk2 レンズはmacro100
現像はSilkyPixです。

そうそうザリガニと言えば、
きっと芸能界一のザリガニマニアの
村上幸平さん!

村上幸平さんは
仮面ライダー555(ファイズ)の
カイザ、草加雅人を演じていた役者さんです。

村上幸平さんのブログはこちらです。

これがまた、ザリガニいっぱい!
勉強になりまっす!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/535253/32794721

ザリガニの赤ちゃんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索



  • WWW を検索
    このサイト内 を検索